ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨が続きますねぇ。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
先週からずぅ~っと雨ですねぇ。
d0166303_15184624.jpg

d0166303_15185166.jpg

13日から京成バラ園で藤川志朗さんのイラスト展が始まったので
出掛けてきたんですがその時も雨で園内の写真は撮らなかった。。。
それから中々天候は回復せず、気温は下がるし・・・
買って来たビオラが植えられず困っています (^^;

庭の様子・・・
ローズヒップが色づいてきた。

アップルシード
d0166303_15152071.jpg

d0166303_15152603.jpg

ももちゃん
d0166303_15165296.jpg

d0166303_15165733.jpg

ウイリアム ロブ
d0166303_15173355.jpg
はじけたのかな? そりとも誰か齧ったのかな??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-10-16 18:59 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
またまた長い間更新せずにおりました (^^;
やはり体調がイマイチで水遣りすら満足にしていない状態・・・
草むしりとかすると具合が悪くなって4,5時間寝込んじゃうんだもん。。。
ま、涼しくなったから来春に向けた準備をコツコツとやっていかなきゃねぇ。

さて、お月さまみた??
ちょっと雲が・・・でもきれいだったよー ^^
d0166303_21010687.jpg
みなさんのお住まいのところでもきれいなお月さまみられましたか??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-10-04 21:06 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ 。
すっかり秋ですねぇ ^^
二か月以上更新しておりませんでした (^^;
「死んじゃった?」とか思ってた??
生きてはいたんですけどねぇ(笑)
るり玉が終わってからお花はほぼ咲いてなかったし、
8月の初旬に体調を崩し(あれはきっと熱中症・・・)てから庭仕事もする気が起きず
庭はヤブカラシに覆われてしまいました。。。

んで、今日miniたんから「元気?」とLineが・・・
心配かけてたのかしらん?
ぼちぼち再開しなきゃなぁと、はい。
お花は相変わらず咲いていませんのでこの春のバラちょっとづつUPしてまいりますネ ^^

今回は5月にUPしてなかったみたいな「 ゲシュウィンド シェーンステ」 。
d0166303_20263070.jpg

d0166303_20263504.jpg


d0166303_20272152.jpg

d0166303_20271329.jpg

d0166303_20300556.jpg
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-09-08 20:31 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、おはようございます ^^
毎年の事でございますのでご報告を・・・
今年は「87ルリタマ」でございました m(_ _)m
d0166303_23443195.jpg

去年と同じくらいかな?って思ってたんだけど大幅に少なかった (^^;

d0166303_23451612.jpg

d0166303_23452435.jpg

d0166303_23452851.jpg
一つ枯れちゃったんだっけっかなぁ?
今年はしっかり苗作んなきゃ!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-06-25 05:39 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

スカビオサ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は暑かったねぇ~ (>_<)
ちょっと合羽橋まで買い物に出掛けたんだけど暑くてびっくり。
庭の事も朝の水遣りしかできないや (^^;

スカビオサの様子
d0166303_23314984.jpg

d0166303_23314545.jpg

d0166303_23314086.jpg
春先に京成で苗を3つ買って来といたんだ。
植えっぱなしだったから途中で折れてお花 グニャグニャ (^^;
やはり一回切り戻した上で、支柱もしてあげなきゃいけませんネ。
反省 (>_<)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-06-24 23:37 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

ホスタ 17-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
昨日は梅雨を実感する雨の一日でしたが、今日はいいお天気。
毎年夏になると必ず言われる「水不足」。
今年はどうなるんだろ?

ホスタの様子
6月14日
d0166303_21475064.jpg

6月21日
d0166303_21492749.jpg
一週間で随分伸びました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



# by paokiti1959 | 2017-06-22 21:51 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は雨も風も強くて大変でした。
雨は夕方に上がりましたが、風はまだ強いようです。

毎度おなじみ「るり玉あざみ」が咲きはじめました♪
d0166303_21055684.jpg

d0166303_21055124.jpg
まだ2つだけだけど、この雨を吸って咲き進むかな?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



# by paokiti1959 | 2017-06-21 21:07 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

あじさい 

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
バラが咲いてないのでほっといたら前回の更新から2週間近く経ってしまった・・・
先週撮った写真ですがUPしますネ (^^;

d0166303_13281381.jpg


d0166303_13281704.jpg
今日の江戸川はお昼くらいから激しい雨が・・・
雨が上がったらあじさいの写真撮ろうっと。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


美しいあじさい&6月のイメージショット!



# by paokiti1959 | 2017-06-21 13:31 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

アナベル と あじさい



美しいあじさい&6月のイメージショット!
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
関東は梅雨入り。
今日は雨の予報でしたがそんなに降らず、午後はいいお天気だったみたい。
庭のバラはまだ「咲くぞー」ってがんばってるのもいますが
もうそろそろ初夏のお花にバトンタッチです。
毎年梅雨の時期、庭から道路を往く方々に愛想を振りまいている アナベル がきれいになってきました♪
d0166303_21452182.jpg
d0166303_21452785.jpg
d0166303_21453116.jpg
なかなかの看板娘なんですよー ^m^

あじさい。
ぱお吉買ったことがありません。
うちに居るあじさいは皆お友達がくださった挿木苗です。
そして、剪定時期が悪いのかあまりうまく咲いたことがないんです (^^;
何年かぶりでお花を見ることができた あじさい 。
d0166303_21464400.jpg
紫の中にグリーンが入ったエキセントリックな感じのお花です。
今季は他にも幾つかお花が咲きそうなのもあるので又ご紹介できるといいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



# by paokiti1959 | 2017-06-08 21:57 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

山の庭 - 2017年6月5日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
↓ でお伝えした通り 山のお家 に行ってきました。
d0166303_20254053.jpg
今回は家族の内2名の体調が良くなくて、予定していた日に行けず
また日程も短くいたしました。
庭のバラやお花の事を考えるとそれで良かったなぁとも思いました ^^
さて、山のお家。
前回は3月の中旬に行ったっきり。。。
草ボーボーだよなぁ・・・
お家の中、カビカビかなぁ・・・
と、おそるおそる向かいました(笑)
草はボーボーでした
d0166303_20265720.jpg
d0166303_20270153.jpg
が、刈りました!!
d0166303_20280781.jpg
d0166303_20282258.jpg
d0166303_20282746.jpg
へ? ↑ 手間にいっぱい生えてるじゃないかって?
こりわ大家さんの奥様が楽しみにしている「ほおずき」なにょ。
刈らずに残しました ^^

バラも咲いていてくれました。

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_20481006.jpg
d0166303_20481553.jpg

ゲシュウインドノーランローズⅡ
d0166303_20574621.jpg
d0166303_20563457.jpg

ゲシュウィンドオーダー
d0166303_20592213.jpg
みんな まばら~ なんだけどさ、害虫の攻撃にもめげずお花を咲かせてぱお吉を待っていてくれました ^^

ゲシュウインドの2品種、摘んできました。
d0166303_21053732.jpg
d0166303_21052599.jpg
訳あって2株づつ植えてあるんだけど・・・こっちの庭にもほしいなぁ (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2017-06-07 21:09 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)