ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

るり玉あざみ 10-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか久し振りの更新に・・・
毎日暑くて写真も撮っていなかったし、肩痛いし (^ ^ゞ

庭の方は・・・
バラは・・蕾を摘んだはずなのに見落としが結構あったなぁ・・
また摘まなきゃ。
他のお花は・・・やっぱこれしかなくて。
d0166303_23173436.jpg

今年は南側の株が不調・・・
日曜日に数えたら今年は全部で「37るり玉」でした^^
d0166303_23201622.jpg

朝から暑い中、鉢物のバラやヘレボへの水遣りを終えて
ユラユラと咲いているるり玉あざみを眺めていると頬がゆるみます。
みなさんも是非お庭に導入してみてください ^ ^
苗? つくっときますって♪
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11587509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-20 23:55
ぱお吉さん、こんばんは♪
37るり玉・・・・(笑)
素敵な単位ね〃∇〃
私も今度からそう数える~~!
お庭いっぱいになったら可愛いのでしょうね♪
私も頑張って増やすぞ~^m^

ねね^^
さっき噂してたのだけど、ぱお吉さん・・クシャミしてなかった? ̄m ̄ ふふ
Commented by roseposy at 2010-07-21 06:39
ぱお吉さん、おはようございます♪
涼しげな爽やかな色ですねぇ
余りの暑さで、来年じゃなくて、今すぐ導入したいですぅ
Commented by souslarose at 2010-07-21 08:45
ぱおさまへ。
おはようございます。元気にしていました?
一体全体どうしちゃったのかと思っていました(笑)
るり玉あざみ……本当、涼し気でいい感じですね。
2枚目の写真なんかイギリスの田舎の風景みたい……。
暑いけどお互いに頑張りましょうね!

ブノワ。
Commented by atelierfloralruby at 2010-07-21 12:59
ぱお吉さんこんにちわ。スナッフィーです。昨日の
東京ものすごい気温でしたね。今日も暑いことと思い
ます。

ぱお吉さん大丈夫かなって思ってました。仕事場と
お外の気温差もあるので心配です。肩の痛み早く
和らぎますように。

こちらも連日暑くて今日は熱中症に気をつけてくだ
さいマークでした。暑いのにルビーは暑そうな場所
にいて涼しい顔してます(^^ゞ。クーラーつけると
ク冷房のない場所へといくのです。

るり玉あざみ涼しい色合いでこうして見ていると
夏場は寒色系に限るかも・・・。なのにどうしても
暑く感じる色を取り入れてばかりいる私です。
鳥さんのオブジェのスティックと、るり玉あざみ
素敵すぎです。来年の庭に咲かせてみたいなあ。
導入し~よっと。
Commented by のんの at 2010-07-21 14:01 x
まだ肩が痛いのですね。
御休みの時は病院ですよ~。先生の言う事を良く聞いてね。

37こも瑠璃玉が咲いたの?
凄いですね♪
可愛がっているおかげかしら。
うちのルリ玉は倒れちゃっています(^_^;)
もっと強そうなのに、意外にバタンって倒れるのよ。
ぱお吉さんは支えをしていますか?
Commented by paokiti1959 at 2010-07-21 22:44
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
ふふ、そうなにょ^^ 
るり玉はこう数えるとますますかわいくて、楽しくなってきますよん♪
つぐみちゃんも「目指せ100るり玉!」 ねっ(^_-)-☆

え~?? どおりで・・・
くしゃみいっぱいでて風邪引いたかと思ったよ(笑) な~んてうそプー♪
だれとぱお吉の事お話ししてたにょ~?
気になるぅーー(>_<)
Commented by paokiti1959 at 2010-07-21 22:51
☆ ROSYさん、こんばんわ♪
わぁ~、ROSYさんのお庭で咲いたらぱお吉もうれしいなぁ♪
移植が出来ないお花なので大き目の鉢で咲かせるか
「ここ」って決めて植えるかなんです・・・。
苗、つくっておきますね ^ ^
Commented by paokiti1959 at 2010-07-21 23:35
☆ ブノ。ちゃん、こんばんわ♪
あら? 心配させちゃった??
肩は痛かったけど元気だったよー ^ ^
土曜日の同窓会は3次会まで付き合っちゃったし(笑)
翌、日曜日はK成行って二番花見てきちゃったし^m^
月曜日はお店抜け出して美しいマダ~ムやマドマゼルとランチ♪
どう? 「ちっとは年のこと考えて程々になさ~い(>_<)」でしょ??
ブログはさぁ・・5月のバラの写真用意したりしてたんだけど、
結局気にいらなくってさぁ(笑)

るり玉あざみ・・・
もう7、8年になるのかなぁ? 種から育てたお気に入りです♪
ぱお吉の庭に無くてはならないお花だなぁ・・・。

>イギリスの田舎の風景みたい……。

ほんとぉ?? うれしいなぁ^^

ここ数日、ほんとに暑いですね (-_-;)
お互いマメに水分補給して夏バテしないようにいたしましょう・・
だからってブノ。ちゃん、ビール飲みすぎちゃあダメよん (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-07-21 23:49
☆ スナッフィーさん、こんばんわ♪
ほんとに暑い (^ ^ゞ
夜がビックリしちゃう・・・
しょうがないからエアコン、タイマーかけて寝るんだけど
切れると汗ダクになって起きちゃう・・・
結局朝までエアコン・・・身体冷やさないように気をつけなきゃネ。

ルビーさんはエアコン嫌いなんだ?
ま、暑いのが苦にならないのならその方が身体には良さそうだもんネ♪

るり玉あざみ・・・
たしかに涼しげですネ^^
来年咲く苗は無いけど、今年発芽して再来年咲く予定のものならあります。
秋にお渡しできればと思っていま~す ^^
Commented by paokiti1959 at 2010-07-22 00:19
☆ のんのさん、こんばんわ♪
は~い、22日はお休みなので診察していただく予定でしゅ^^

るり玉、倒れます?
まだ株が若い時は支柱してた事もあったなぁ・・・
来年は是非5月の「ピンチ」してみてください。
高さも抑えられますし、お花の数も増えますよー^^
Commented by 葉月 at 2010-07-22 09:07 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
今日は診察なのですね、暑いのでどうぞ、お気をつけて。
るりたま、ゆらゆらとかわいいですね。
今、家の庭で元気に咲いてくれてるのは、他にロリポップやスカビオサ。
ぱお吉さんのお庭から来てくれた子達ばかりだなあ、って気づきました^^。
Commented by paokiti1959 at 2010-07-22 22:48
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
今日はぱお吉も診察だったし、ママ吉も検査があったの。
だから久し振りにぱお吉お夕飯当番だったんだぁ (^ ^ゞ
形成外科は混んでいて終ったのが13時頃・・
病院から表に出たらめまいがするような暑さ・・・
お買い物だけはしてきたけど17時過ぎまで庭にはでられませんでした。
相変わらず写真を撮る気が起きなくてネタ切れでこまっちゃってます(-_-;)

そっか・・ロリポップ・・うちのも繁茂(笑)
スカビオサ・・そいえば白いのがかわいく咲いてたような・・
明日は写真撮ってみようかなぁ(笑)
でも、キトサンの葉面散布のがいいかなぁ?^^
Commented by ilima at 2010-07-22 22:55 x
ぱお吉さん、こちらでははじめまして~~^^v
本当、暑くて写真撮るの大変ですよね、蚊と格闘だし~


exciteにお移りになったのですね、
すっかり出遅れで申し訳ございません・・・

私も容量を心配して両方で開設~と
意気込んで数年前にIDだけは取ったのですが
あんな感じで結局LOVELOG容量がまだまだあったりします・笑
使いやすいですか??

exciteの読者様多いでしょう、
ますますぱお吉さんのファンが増えますね~^^
ご活躍楽しみにしています!!



Commented by paokiti1959 at 2010-07-23 23:54
☆ ilimaさん、こんばんわ~♪
ほんと、朝5時台から暑いもんねぇ・・・
長袖のジャージ、長ぐつ、腰に蚊取り線香の完全装備で水遣りしているけど
蚊はおかまい無しに顔や手の甲を狙ってきますネ・・・
それだけで精根尽き果ててしまうのでカメラに手が伸びません (^ ^ゞ

引越し、そうなにょ・・容量がなくなっちゃって (^ ^ゞ
excite??
う~ん・・5年半も使っていたLOVELOGの方がやっぱ色々慣れてますからねぇ(笑)
こっちはタイプミスや写真の差し替えなどの編集ができるのかどうかもまだわからなくて (^ ^ゞ
見に来てくださる方は・・更新すると150人くらいかしら?
こないだお友達と一緒にUPしたときは300人越えたけど・・
LOVELOGのときは400越えたりがけっこうあったからなぁ・・
ま、そんな感じ(笑)
お花が咲かないからしばらく更新はポツポツでしゅけど
こりからも宜しくお願いいたします m(_ _)m

海が削った青いガラスときれいな貝ガラの入ったかわいいボトル・・
すっごくほしいで~す^^
Commented by てんてん at 2010-07-24 16:24 x
ぱお吉さん、こんにちは♪
ぱお吉さんちのルリタマちゃんは見事ですね~(〃∇〃)
37るり玉(この数え方可愛い♪)ってスゴイ!!
我が家は去年の秋に植えたばかりなので、
今年は2るり玉しか咲きませんでした^^;
花数を増やすコツって何かあるのですか??
ぜひご教授くださいませm(_ _)mぺこり
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-24 21:05
ぱお吉さん、再び~^^
ilimaさん宛のコメントを拝見して
「?」「訪問者数って分かるの?」
などなど、疑問を持ちまして・・あちこち探ってみました(笑)
あった~~~~♪
けど・・・
知らないほうが良いこともあるんだなー(爆)
あはは、閑古鳥が鳴いてました ̄m ̄ ふふ
まあ、いいよね。
仲良しさんとワイワイお話するのが楽しいんだから*^^*

で・・
編集なのですが・・
ログインすると、自分の日記の右上に「編集/削除」という文字がありますよね。
そこをポチっとすると編集画面にいくのだけど・・・
ぱお吉さんが求めているものとは違うかな?
Commented by paokiti1959 at 2010-07-24 23:21
☆ てんてんちゃん、こんばんわ♪
ありがと~♪ でもねぇ今年は南側の株が枯れてしまったりしたので
お花が少なかったんです。
「北側花壇の改造」前は7株くらいあったので毎年100るり玉はくだらなかったんですよん^^
ちょっと減ってきちゃったからちょっと気合入れて苗作らないといけないなぁ・・と思っています。

去年の秋に植えた苗・・・
そりが2るり玉だったのは順当なところですネ♪
るり玉は年々株が充実してきますからこれからドンドンお花増えていきますよん♪
ぱお吉は5月に入ったあたりで30cm位のところの葉っぱの上でバッサリ切ります。
そうすると分枝してお花も増えますし高さも抑えられます。
新潟のお嬢さん達のお庭ではもう少し遅いほうがいいかもしれませんネ。
来年の春、ピンチの様子をUPするようにいたしますので
それをご覧になってくらさい♪
そりでわ秋、また丘陵公園ご一緒できますように (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-07-24 23:36
☆ つぐみちゃん、こんばんわ~♪
わ~い! できたできたぁ~!!
「介護要請」に応えてくれてありがと~ (T_T)
新潟のムスメ達はじいちゃんにやさしいいい子ばかりだぁ~♪
スナッフィーさんにはサイドバーの「お気に入り」の作り方教えてもらったしぃ。
つぐみちゃんに今日気がかりだったこと教えてもらえて^^
こりで完璧(?)よん♪
ありがと~^^

じ、じつわ・・・
レイクガーデンの記事の一番上の写真ねぇ「貼り間違え」だったにょ (^ ^ゞ
やっと当初予定していた写真に替えられたわ(笑)
見てみてねぇ~ (^_-)-☆
Commented at 2010-07-25 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HISAKO at 2010-07-25 16:38 x
ぱお吉さん、こんにちは!
今日は、今までお昼寝してたから元気なんだよ~(笑)

るり玉ちゃん、ぱお吉さんのお庭のは、涼しそうだね~。
私もドライフラワーに夢中だったとき、よく作っていましたが
なんだかとっても頑丈そうなお顔だったの。
でも、ぱおさんのお庭の涼しげなお顔みたら
惚れ直したじょ~(*^m^)
・・ね~ね~つぐみさんと内緒話してたの
ちゃんとチェックしたぁ~??ふふ♪
スーツ姿のぱおさん、素敵だって!
Commented by paokiti1959 at 2010-07-25 22:04
☆ 鍵コメさん、こんばんわ♪
教えていただいた通りにしてみましたぁ~^^
うふふ すっきり~♪
どうもありがと (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-07-25 23:10
☆ HISAKOさん、こんばんわ♪
いいなぁ~・・お昼寝・・。
名古屋、37℃だったってねぇ・・。
そんな時おもてでなんかするなんて「生命の危機」・・・
やっぱエアコンの効いたお部屋でお昼寝が一番だよねぇ♪

ぱお吉明日お休みなんだけどまた工事の立会い・・。
やんなっちゃう (-_-;)

るり玉・・
こないだ「こぼれちゃん」探したんだけど見つかんないにょ・・・
 ↑ のお花で採り蒔きするねぇ。
咲くのは再来年になっちゃうけど気長に待っててねぇ (^ ^ゞ

へ? そのコソコソお話ししてたのどっかにあるにょ??
そりわちゃんとチェックしなくてわ!
こりから探しにいきま~す^^
by paokiti1959 | 2010-07-20 23:27 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(22)