人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーキー 10-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
また更新の間が空いてしまいました。
なにせ暑い・・・、朝から暑いぃ~(>_<)
こう暑いと鉢物の水遣りを欠かすことは「私」にはできません。
チャンピオンや師匠から「過湿は厳禁!!」と教わっておりますが
夕方帰って来た時バラの葉っぱが「クタァ~」とか「しおしおぉ~」ってなっているのが不憫で不憫で (T_T)
毎朝たっぷりあげちゃうのよん^m^
んで暑いからそれだけでもう「仕事なんかいってらんね」状態(笑)
カメラもしばらく触っておりませんでした。

先日ぱお吉が愛用するカメラのメーカーC社から「ファームウェアダウンロードサービスのご案内」というメールが届きました。
ぱお吉が普段使っている機能も修正されているので早速「ダウンロード」→「ヴァージョンアップ」→試し撮り♪
ま、どこがどう良くなっているかは良くわかりませんでしたが(笑)久し振りにカメラに触れる機会になりました。
バラ、摘み漏らした蕾・・・けっこうありました (^ ^ゞ
中でもまぁまぁのお花だったのはお題の「パーキー」
「本家」でも「こちら」でも初UPですので5月のお花からご覧ください。
5月25日
パーキー 10-01_d0166303_22305289.jpg

5月26日
パーキー 10-01_d0166303_22315990.jpg

一昨年の「New Roses」に載ったんだったかなぁ? 
昨年の春、小牧の素敵なお庭で実際に咲いているところを見せていただいたり、
屋上の講習の際たくさんの切花で見せていただいたり♪
で、今年の1月立派な大苗をお迎えしたのでございました。
とても良く咲きます。 
ただうちの庭では「ウインチェスター キャシドラル」とかぶる?
こっちは鉢なのでいつか並べて撮ってみよーっと^m^
で、一昨日撮ったのが・・・
パーキー 10-01_d0166303_22432066.jpg

ま、こんなもんです(笑)
ちなみに・・写真のお花は翌朝すっかりコガネにたびられちゃってました (T_T)
さ、明日も早起きしてニーム撒くぞーー!!


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m


Parky   Harkness Roses / イギリス / 2007年
Commented by 葉月 at 2010-07-27 06:08 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
私も過湿に気をつけなくちゃと思いつつ、
なかなかできない人です。
今朝はいくらか涼しいけど、しばらく早朝から暑かったですね。
パーキー、こんなかわいこちゃんをお迎えでしたか。
一杯咲いてくれるのですね、お花の形もいいなあ。
ウインチェスター キャシドラルと並んだお写真も
楽しみにしています。
Commented by HISAKO at 2010-07-27 13:20 x
ぱお吉さん、こんにちは!
葉月ちゃん、ワンちゃんの具合は大丈夫かな?

暑い~~。°°(≧□≦)°°。
本当にもう鉢の中カラッカラなので
私も過湿派かもしれません~
前、過湿禁物って信じて水遣り少な目にしたら
あっという間に葉っぱがほとんど落ちちゃったもん・・!!

パーキー、かわいいですね~。
このごろほしいものが多すぎます・・(*^m^)

>先日ぱお吉が愛用するカメラのメーカーC社から「ファームウェアダウンロードサービスのご案内」というメールが届きました。

ん?うちにも来てるはず??
・・ほかのメールと一緒にポイしちゃったかなぁ~(;^_^A
Commented by miniko at 2010-07-27 23:21 x
パーキー!!!
本屋さんのバラお茶会の時のバラ苗販売で
先生が持ってきて下さったのを見たのですが
すごく良さそうですね~
くっきりボタンアイが出て
シュラブで
木立のようにしても、ツルのようにしても
たくさん咲きそう^^
“売れ残ったら、わたしが持って帰ろう。。。^m^”
と、思っていたのに完売しちゃったのでした。
Commented by paokiti1959 at 2010-07-27 23:22
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
ま、葉っぱを落として乾きの悪いのはちゃんと塩梅してるんだけどネ (^ ^ゞ
今朝、ほんとそんなに暑くなかったですネ♪
でも、水遣りの後どうしてもシャワーを浴びないと会社には向かえませんでした(笑)

パーキー・・・
フレ様が「早く抜かせずに1月に入荷するようにしたんだよ」と、
とっても立派な苗を用意して下さったんですよん♪
今年の「屋上」で売ってたハークネスの苗はみないい苗だったんだと思います^^
お花もずっと咲いてる♪
病気にも強いみたい・・・。
蕾がおいしいらしくてコガネも大好きみたい (T_T)
くやしいのでこれから毎朝ニーム撒くんだ!!
秋、どんなお花が咲くのか楽しみにしててくらさいネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-07-27 23:42
☆ HISAKOさん、こんばんわ♪
暑いよねぇ~・・・
「HISAKOさんち地方」は名古屋を標準にするといくらかは気温低いのかしら?
そりとも高いのかしら??
いつも「強い風」で苦労されてるから気温だけでなく風でも乾きが早いんでしょうねぇ・・

>このごろほしいものが多すぎます・・(*^m^)

ぱお吉は今年はバラ買わないことにしたんですが(?)
こないだK成の新しいカタログが届いたとたんにグラグラです(笑)

「ファームウェアダウンロードサービスのご案内」転送しておきました。
ご覧になってみてくらさい m(_ _)m
Commented by paokiti1959 at 2010-07-27 23:54
☆ minikoたん、ハ~イ♪
あら・・そだった?? 
ぱお吉40分くらいしか居なかったからなぁ(笑)
minikoたんの花壇のお花以外は番頭さんの車が気になって見てなかった (^ ^ゞ

パーキー・・・
今年買ったモダンの中では一番の「咲きたがり」でした♪
ま、 ↑ に書いたように苗が良かったのもあるのかもしれないけどネ^^
minikoたんも是非 (^_-)-☆
Commented at 2010-07-30 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2010-07-30 19:34
☆ 鍵コメさん、こんばんわ♪
やっと雨が降りましたネ。
ぱお吉、昨日も一昨日も早く寝てしまったの (^ ^ゞ
やっぱここの所の暑さは堪えました・・。

そうか・・鍵コメさんならそういう「秘蔵の逸品」いっぱい持ってそお~^^
ぱお吉なんで緑茶も紅茶もコーヒーもお気に入りのマグカップで飲んじゃってる(笑)
ダメねぇ~ (^ ^ゞ
ともかく気に入ってもらえてよかった♪
またネ (^_-)-☆
Commented by nonno-09 at 2010-08-02 10:30
パーキー咲きたがりなの?シュラブにもなるのね。
わぁ~欲しくなっちゃいますが、私も似たようなバラは
一杯持っているわ~。
もう無理なのでこちらで羨望の眼で見ています。

暑くて嫌になっちゃいますね。
朝水やりしてから出勤なんて、大変そう。。。。
辞めたくなっちゃうでしょう~?(どっちを?*^^*ゞ)

暑くて庭でカメラなんて、とてもとても出来ません。
今年の夏は諦めましたわ( ̄_ ̄;)
Commented by paokiti1959 at 2010-08-02 21:34
☆ のんのさん、こんばんわ♪
暑い暑いってフーフー言ってたけど・・・あれれ?ってうちに8月・・。
まだまだ先は長そうでやんなっちゃいますねぇ~ (^ ^ゞ
今日も暑かったですね・・朝から湿度がすごく高いのが堪えました。
今朝は「ハダニ」対策と「コガネ」対策も一緒にしたので6時過ぎから1時間20分・・・
暑かったなぁ~。
その後ちゃんと(?)お仕事行ってきましたよん(笑)

>辞めたくなっちゃうでしょう~?

はい ^ ^ 早く隠居がしてみたいです(笑)

パーキー・・・
のんのさんが仰るように‘似たかんじ’の多いですよねぇ^^
樹が充実してどうなるか? それを楽しみに育ててみますネ♪

のんのさんは二番花きれいにたくさん咲かせたから夏、諦めちゃってもOKじゃ~ん??
ぱお吉なんか7月入ったとこから白旗揚げてるもん(笑)
ま、アサガオくらい撮りましょうネ (^_-)-☆
Commented by アイリーン at 2010-08-03 23:56 x
ぱおさん、ご無沙汰しております^^
私は夏に強いので夏バテとは無縁ですが
愛するウサギのショコラ君が熱中症になり生命の危機まで
迎えてしまって回復しつつあります。

パーキーっていう子なんですね~
う~ん、可愛い。
久しぶりにカメラを触りましたか^^
私も水遣りの方を優先しているので、なかなか写す時間が取れません。
夕立が降ってくれると楽なんですけどね~

ぱおさんも美味しいものを食べて暑い夏を乗り切ってくださいね♪
Commented by paokiti1959 at 2010-08-04 22:17
☆ アイリーンちゃん、こんばんわ♪
ありゃま、ウサちゃんが熱中症に? 大変だったねぇ~(>_<)
大切な家族だものねぇ、早く元気になりますように m(_ _)m

パーキー・・・しっかり白い「白バラ」ですのよん(笑)
今季は「パーキー」といい「ブノワ マジメル」といい、良い白バラがt手に入ってニコニコです ^ ^
まだまだ「白」のマイブームは続くようです (^ ^ゞ

カメラ? きっとこの時一週間はさわってなかった(笑)
昨日、また久し振りに写真撮りましたよん♪

今週も暑い日が続くようですが、お互い良く食べ、良く休んで元気に夏を過ごしましょう (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-07-26 22:58 | バラ | Comments(12)