ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

むむ・・なかなか難しい・・。

遊びに来て下さったみなさんこんばんわ♪
毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
こちらは14時ごろに強く風が吹いたくらい・・雨もあまり降りませんでしたが
台風4号に伴う大雨や突風・・・大丈夫だったでしょうか??

さて、ひょんな事から「アルゴジェット」が我家に ^m^
d0166303_2272953.jpg

わ~い♪
でも、到着前日に剪定2週間前の施肥で「ガビオタ」あげたばかり (-_-;)
アルゴフラッシュはちょっと早いのでキトサンとニームを撒いてみました。
キトサン80mlとニームオイル6mlを入れて散布開始!
すると・・・ニームで白濁していたジェットのタンク(?)はあっという間に透明に (@_@;)
「ありゃりゃ・・ニームもキトサンも全部終っちゃった?」
はずして人差し指につけてちょっと舐めてみたけどわかんなかった (^ ^ゞ
HISAKOさんのブログを読み直すと・・・
アルゴジェットのONとOFFの間で微調整が必要だったみたい?
こりから‘いい塩梅’みつけなきゃ ^ ^
ぱお吉は水遣りはホースを使わず6㍑のジョウロを使っております。
毎朝8~10回ジョウロに水を汲んで鉢物に水遣りをしております・・。
ホースを使って水遣りは何年ぶりだったろう??
ま、うまく両方を使い分けていく事にいたします ^^


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11731405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-13 13:45
ぱおさま。
こんにちは。チョッと過ごし易いですね。
お元気ですか?バテていません?
読んでいて思ったんですけど、もうスグ秋の剪定ですね……。
いつやろう……今月中に終わるかな?

所で、アルゴジェットってどうやって使うにょ?
ホースにくっ付けて撒くにょ?

ブノワ。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-13 22:00
☆ ブノワ。さん、こんばんわ♪
おや? お休みに入ったのかにゃ??
確かにちょっと過ごし易かったですネ^^
今朝は出勤前にお墓へお盆の仕度をしに行ったんですが
「暑いなぁ・・」って感じはしませんでした。
夏バテはしていないみたい・・かな?
心配してくりてありがと (^_-)-☆
ブノ。ちゃんは元気? 
秋の開花やお出掛けに向けて鋭気を養っておいてネ♪

秋の剪定? 
ぱお吉は明日14日に置肥をして2週間後を目安にしようと思ってます。
ブノ。ちゃんちはいっぱいあるからうちみたいにすぐには終んないよねぇ・・。
剪定する日が涼しいことを祈っています ^ ^

続きます・・
Commented by paokiti1959 at 2010-08-13 22:01
続き^^
アルゴジェット?
散水用の「アクアガン」か「ハスグチ」を写真右側の黄色いジョイントの方に
直接差し込める「アクアガン」か「ホース」+「ホースジョイント」アで「アクアガン」や「ハスグチ」を接続するにょ。
左の方に「ホースジョイント」を付けたホースを・・・
んで、透明のプラスチックの部分に「好きな物」(笑)いれて散水、或いは水遣り。
うちには18kg袋で買った粉末の「ガビオタ」っていうのがあるの(笑)
で、今回「アルゴフラッシュ微粉」が手に入ってもう「液肥大尽」さ(笑)
ガビオタは「1000倍」なんだけどさ、「アルゴフラッシュ」の粉末は「1700倍」なんだって。
HISAKOさんがブログに書いて下さっていますが
アルゴジェットでの散水や水遣りでは正確な希釈は望めないようです (^ ^ゞ
アルゴじゃんじゃん使っちゃって無くなったらいつでも言って♪
ガビオタ、お安く融通しますゼ~ ^m^
Commented by rosedeco at 2010-08-14 05:40
ぱおさん、おはようございます♪
お元気ですか~~?
このところ大分過ごしやすくて元気を取り戻してきました(^-^)
ぱおさんは?バテてない?
肩のこと、スッゴクスッゴク心配してるのに~
重いジョーロで水やりしていると?(笑)
私なんて可愛いからつい買ってみたりするけど…
ジョーロ使ったことないです…
今年は秋薔薇が楽しみ!
ブノワ。さんの薔薇秋も素晴らしいっておっしゃってたし♪
私も肥料あげよう~~
お出かけも楽しみにしています♪
Commented by paokiti1959 at 2010-08-14 21:32
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
元気だよ~^^
歩夢ちゃんも復活の兆し? よございましたぁ ^^
肩? 心配してくりてありがと♪
でもねぇ上げたり、後ろに回したりが不自由なだけで
多少重い物持つくらいは意外に平気なんだよ (^ ^)
昨日も痛み止めの注射したから今日日中は快調だったわ(笑)

今日そちらは過ごし易かったかしら?
午後、ムシムシしたけど日が差さなかったぶん楽だった気が・・・
施肥もほぼ完了・・・歩夢ちゃんはどうでしたか?
秋のバラ楽しみですネ^^
ぱお吉のお休みのスケジュールをお知らせしますから
どっか行く時は絶対誘ってネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-08-12 22:40 | 道具 | Trackback | Comments(5)