ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

置肥をいたしました。

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
お仕事をお持ちの方々はお盆休み中でしょうか??
今年のお盆はまとまったお休みを取らなかったのですが
14日は毎年お坊さんが拝みに来てくれる日なのでお休みにしておきました。
毎年朝8時(!)に来てくださって戻って来ているホトケさまのためにお念仏をあげてくださいます。
うちの前に一軒よって来るってことだからそこのうちは7時半くらいなのかしら? 大変だよねぇ^m^
今日は親戚も周ってこなければいけなかったので食事を摂ってからそそくさと出掛けました・・。
戻ってきて「さて、置肥しなきゃ」と始めたのが14時ころ・・・
足りると思ってたBGが微妙に足りずちょっと残念 (-_-;)
明日、帰りにチェルシー寄ってこよっと♪

肥料やりながら草むしりなんかもしてたんだけど、
デプレのトレリス下に「すみれ」がいっぱいになってるにょ、
そこにも余計な草がいっぱい・・・
余計な草の根っこを確めながら「すみれ」をいためないように抜いていたら何かがポロリ・・・
な、なにぃ~?? ピクピク動いてるぅ~(>_<)
この方でした。
d0166303_20583398.jpg

今年たくさん見かけているツマグロヒョウモンかな?
サナギってピクピク動くにょ? 幼虫からサナギになる途中だったのかしら??
どこかにぶらさがってたんだろうけどかわいそうなことしちゃった・・・
仕方ないのでスミレの葉の上に置いておきました ^ ^ 
で、すぐ近くには・・・
d0166303_2059319.jpg

やっぱ今年はいっぱいここで羽化しているようです♪

話は変って・・・
今季、冬の植え替えの時銅製のネームタグを付けたのですが・・・おぼえてる??
あれからすぐに石灰硫黄合剤を塗ったんですがそれが銅のタグに付いたのなんか
化学反応をおこして真っ黒に・・・
そうで無い物も半年以上風雨にさらされてこんな風に・・・
d0166303_2059332.jpg

ま、辛うじて判読可能? ちょっと試しにコンパウンドで磨いてみました^^
d0166303_2101467.jpg

たまに磨きいれないとダメね (^ ^ゞ
ちなみに1月に付けた時はこんなでした
ピカピカだったねぇ~(笑)

アルゴジェット♪
ブノ。ちゃん、こんな風にホースにつなぐんだよん^^
d0166303_21152472.jpg

d0166303_2116426.jpg

今朝もお坊さんが来る前に大活躍!!
キトサンシャワーまでして水遣り時間はいつもの半分くらい♪
仕事に行く前はやっぱホースで水遣りの方がいいかもぉ~^^

さて長々書いてしまいましたが、昨日も今日もお花の写真無しってのもつまんないので
切り戻したスカビオサに小さいお花が咲いていました・・・
d0166303_214428.jpg

バラは10月だよねぇ・・
今年は10月いっぱい休みま~す! みなさんどっか行く時は声掛けてくださいねぇ~ (^_-)-☆

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11741507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2010-08-15 08:09 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
今朝は趣味園におさはち先生が登場ですね!
剪定前の施肥、私もやらなくちゃあ。
昨日も風が強く、せっかく曇ってたのに、やる気がでませんでした。
ツマグロヒョウモンのさなぎ、私も動いてるのみたことあります~。
今、庭に大きな幼虫が一匹いて、すみれの葉っぱ、足りるかな。
スカビオサ、頂き物の青い子が、薔薇のないさびしい時期を彩ってくれてます。
ピンクもかわいいですね~。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-15 23:04
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
うふふ、おさちゃん出演の「シュミエン」録画して置いたものをさっき見ました♪
各々お悩み解決コーナー、最後がみな「・・やで~」でしたねぇ・・
minikoたんあたりが「そんなふうに言わないもん(>_<)!」って怒ってるんじゃないかしら ^m^
ぱお吉は早速明日の朝2~3鉢壁から離さなきゃ (^ ^ゞ

ツマグロヒョウモン・・・
うんとねぇ、何年か前にお友達にもらった球根の鉢植えからすみれがでてきたの♪
それが知らないうちにあちこちにひろがって、去年あたりからツマグロヒョウモンも見かけるように・・・
今年は他のスミレの群落(大袈裟かにゃ^^)へ移動途中にグッタリしている
‘あの’すごい配色の幼虫さん3匹保護しておりました。
あれは弱っていたのではなく‘ニャッキ’みたいにお昼寝してたのかしら??
だからねぇ、今年は庭にいっぱい飛んでるんだ♪
来年もっといっぱいになるようにすみれ増やさなきゃ^^
葉月ちゃんちの子もすみれがなくなる前に立派な蝶々になりますように (^_-)-☆
  続きます

Commented by paokiti1959 at 2010-08-15 23:04
続き

スカビオサ・・・
うちのはほとんど暑さでよわってしまっています (-_-;)
青い子、他所でがんばってくれてうれしいです^m^
また、今年も蒔くからお楽しみにぃ~ (^_-)-☆
Commented by つぐみ at 2010-08-16 07:38 x
こんにちは♪
ぱお吉さんの日記を読んで、私も置肥をしてみました(鉢植えだけ)
ケチケチと置いてたら、余っちゃった(笑)
・・今年は地植え組にも置いてあげようかな。

アルゴジェット、私も活用してます♪
これは便利なものを教えていただいたなぁ・・って、感動しているところです^^
液肥って、今まで面倒でほとんど使ってなかったの^^;
・・・・そこまでぐうたらなのは私だけかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

10月・・こちらにもいらしてね。
予定をあけて待ってま~す*^^*
Commented by raindropsonroses at 2010-08-16 09:15
ぱおさま。
おはようございます。
このところ暑いですねぇ……元気にしていますか?
ネームタグ……いい感じじゃないですか。
骨董風で高級感あり。ピカピカより断然いいです。

所で、アルゴジェット!
繋ぐぐらいは分かるの!この先どうなるの?(笑)
透明な部分に何かくっ付くにょ?
それともこの透明な部分から謎の物質が出て来るにょ?

10月、楽しみですね!どこ行く?
薔薇よりサンドイッチが楽しみなのだ(笑)

ブノワ。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-16 22:43
つぐみちゃん、こんばんわ♪
そおなにょ??
ぱお吉もきっとケチケチだなぁ (^ ^ゞ
袋に書いてある通りに鉢の大きさに応じて20~30粒ずつあげてるんだけ^^
地植えにはあげてないや(笑)

アルゴジェット・・・
ぱお吉はアルゴフラッシュとキトサン入れて‘シャワー’をする時に使うことにしました。
液肥を施肥するのは今まで通りジョーロで・・・
なんで? 
アルゴにしても、私の持っているガビオタにしてもそんなに安い物ではないのですから
確かな希釈倍率で施肥したいからです。
A型、めんどくさいネ(笑)
つぐみちゃんちの秋のバラた~くさん咲きますように (^_-)-☆

10月の丘陵公園、必ず行きます♪
「下のぼうや」初の遠出は長岡かなぁ?
壊れないで着くといいなぁ(笑)
Commented by paokiti1959 at 2010-08-16 23:25
☆ ブノワ。さん、こんばんわ♪
ネームタグ・・・
そう言ってもらえるとうれしいです ^ ^
このあいだ使ったコンパウンドより早く簡単に汚れが取れるのがあるといいなぁ・・
もちろん古びた感じが残らないといけませんけど (^ ^ゞ

アルゴジェットのこと・・
HCにでもご一緒して・・・と思っていましたが
そりわ失礼いたしました ^m^
んとねぇ・・透明なとこに本来は粉末のアルゴフラッシュをいれて水撒き感覚で施肥ができる♪
ってぇ代物なはず・・・。
でも「なんでも好きな物いれてつかっちゃおー!」
とブノ。ちゃんのおねいさんは実践してるのでございます^^
ぱお吉はキトサンとアルゴを一緒にいれて‘シャワー’に使うことにいたしました♪
ブノ。ちゃんが使うとしたら何入れるんだろ?
みんな興味津々だろうなぁ~^^ 教えて、教えて~♪

10月?
やっぱ長岡と「おはよう」は外せないと思うんだけど・・・どう??
サンドイッチ・・
ハムサンドはちょっといい材料が見つかったじょ^^
おたのしみにぃ~ (^_-)-☆
Commented by nonno-09 at 2010-08-17 11:06
ぱお吉さん、元気満マンですわね~♪
置き肥をあげたり、液肥をあげたり、
これは秋のお花が楽しみですね(^o^)
沢山自慢して下さいね。
10月はお時間あるの?
私も早く元気になってご一緒しようかしら♪

バテバテで、諦めている私のガーデンとは
きっと雲泥の差がつくわよね。
何しろ庭は見ないようにしていますから(汗
これでうちの秋の花が「ババ~~ン」って咲いたら
真面目にやっている人はみんな泣いちゃうわよね(^_^;)
Commented by paokiti1959 at 2010-08-17 21:40
☆ のんのさん、こんばんわ♪
えへへ (^ ^ゞ  そ、そお??
確かに「あづいぃ~(>_<)」とか「ちかりたぁ~・・(-_-;)」
とか言ってる割に動いてますね (^ ^ゞ
うちは毎年秋はサッパリなお庭でございますから
ちょっと気合いいれてみようかな?と、はい(笑)
ま、自慢できるような庭ではございませんので
またお出掛けがメインになるだろなぁ・・とも思っております (^ ^ゞ

あら大変!のんのさん、お身体あまり調子よくないにょ??
ちょっと暑いからお身体やすめてらっしゃるだけなんだろなぁって思ってたんでしゅけど・・・
元気が出そうなものを送っときましゅネ♪
そして10月、是非またどこかご一緒してくださいネ (^_-)-☆

のんのさんのお庭はきっと「ババ~ン」って咲いちゃうと思いますけど・・。
おいぴいチョコレートケーキ持って見に行きま~す (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-08-14 21:18 | 庭仕事 | Trackback | Comments(9)