「ブーゲンビル」と「謎の長尺」 ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
いや~・・今夜の蒸し暑さは強烈です (>_<)
出来ればあまり使いたくないんだけどクーラー無しでは眠れないなぁ・・。

日中は・・・
私は冷房のあまり効いていない百貨店の中・・・
ま、仕事なのでしょうがないのですが(笑)
おもてで仕事をしなければいけない方々に比べれば本当に楽なんでしょうけれど
やはり暑いものは暑い・・・シャツのカラーもネクタイもグショグショです。
先月末からアンダーシャツと半袖のYシャツの替えを持って出勤・・。
仕事を終えてから着替えて帰ってきております、
早く涼しくなってほしいものでございます・・。

さて、わが愛すべき「まとまりの無い庭」は・・・
コガネの食害と暑さでボロボロのままではございますが
何故だかポロポロとバラが咲いております (^ ^ゞ

お題のバラ・・・
「ブーゲンビル」は5月に所沢で某氏から「こんなん好きやろ~??」と手渡された花つきの新苗・・・
「スキ、スキ~♪」と連れ帰ってからはずっと蕾を摘んでいたのですが
この真夏に咲かせてしまいました・・・
d0166303_22283949.jpg

ちっちゃくてかわいい~の ^^
なかなか樹が大きくならないんだけど、秋いっぱい咲くといいなぁって思っています。

んで「謎の長尺」・・
d0166303_22344192.jpg

去年の春にK成で買ってきた「ママン コシェの長尺苗」が咲いたらこれだった (-_-;)
代品は送ってくれたけど「普通の大苗」・・・ま、しょうがねぇか。
までは良かったんだけどコレがなんだかわからない・・・。
写真もメールで送ったんだけどお返事はいただけなかったわ・・(T_T)
名無しちゃんだったんだけど仲良しの葉月さんがこう呼んでくれて晴れて「謎の長尺」ちゃんと命名(笑)
でなにが言いたいかってえと・・・
お花、似てると思いません?
でも、葉っぱが違う??
う~ん・・・某氏に鑑定してもらいたいですぅ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-08-17 22:51 | バラ | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11759894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atelierfloralruby at 2010-08-18 18:21
ぱお吉さんこんばんわ。スナッフィーです。暑い
毎日ですね。明日の東京は涼しくなるようですね。
この暑さで毎日だらけてます。肩の痛みいかがです
か?無理なさらないでくださいね。

この薔薇さんどちらも同じく見えてしまいます(^^ゞ。
お返事くださると嬉しいですよね。一番上の薔薇は
ブーゲンビルというのですね( ..)φメモメモ。
ちっちゃくてかわいいのですね。しかも秋にも咲く
方なのですね(*^_^*)。

某氏はもしかしてこの間趣味の園芸で講師を務められ
ていたO先生でしょうか?鑑定していただけますよう
に願ってます(^_-)。

ぱお吉さん、熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by おさはち at 2010-08-18 20:59 x
あはは・・呼びました?
あら、あのときのバラ、きれいに咲いたねぇ^^
一度、その場所 気に入るとジャンジャン剪定せずとも繁殖して、いっぱい咲いてくるよ!  わたしもお気に入りなのよ。

さて、もうひとつのバラ・・・・うん!こんな花は2つとないから、その「まさか」です。 ブーゲンちゃん!

まぁ、2本あっても可愛いからいいんじゃないかい?^^

んじゃねー
Commented by 葉月 at 2010-08-18 21:29 x
ぱお吉さん、こんばんは♪
謎の長尺ちゃん、おさはちせんせいに、鑑定いただけて
謎の子じゃなくなっちゃいましたね^^。
ラビーシェちゃんといい、この子といい、
先生に手渡される苗は、みんなかわいいですね。
京成さんの長尺売り場、のぞいてこようかな^^。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-18 23:26
☆ スナッフィーさん、こんばんわ♪
天気予報を見る度「新潟はどんな天気だろ?」と気にしております・・。
とっても暑いんですねぇ・・暑い時は無理はしないでダラダラしちゃいましょ^^
肩、心配してくださってありがと (^ ^ゞ
今週は通っているお医者さんがお休みなので痛み止めの注射を打てません・・
ま、それなりに、なんとなく痛みと付き合っていくしかありません。

やっぱ似てるよねぇ~^^
スナッフィーちゃんがつぶやいてくれた通り‘おさちゃん’来てくれました~♪
「快刀乱麻を切る」で問題解決ぅ~^m^
Commented by paokiti1959 at 2010-08-18 23:49
☆ おさはちさん、こんばんわ♪
あっ・・聞こえたぁ? 
大御所自らおこしいただき恐縮ですぅ (^ ^ゞ
え? で、やっぱそうなにょ?? 
良かった♪ わかってスッキリ~! 
教えてくださってありごとうございました m(_ _)m

ってことは意外と大きくなるんですねぇ・・・。
せっせとお世話してブーゲンちゃんの「長尺」と「普通」のとを
並べて眺めてニコニコしちゃうことにしま~す ^ ^
ところで・・・
おさちゃん、ずぅ~っと忙しいんじゃない?
お疲れが残らないよう、お身体ご自愛くださいね。
枚方、去年の5月にminikoたんと行ったっきり・・
秋に行きたいんだけどおさちゃんいるかどうかわかんないもんねぇ?
秋、バラのイベント目白押しでしょ?
またそっち「おっかけ」しちゃうからよろしくぅ~ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-08-19 00:08
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
「謎の長尺」・・
なかなか愉しい呼び名で気にいってたんだけど(笑)
でもスッキリ~♪

そそ、「手に持たされる」の(笑)
枚方の「関係者以外立ち入り禁止の秘密基地」の外とかぁ

所沢前線基地の近くで指をくわえて待ってると
「しょ~がないなぁ・・」って^m^

「長尺売り場」?
ママン コシェ 探してみて^m^
「ブーゲンビル」、あたるかもよん(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-08-19 08:11
音ちゃん!
おはようございます。可愛い花ですねぇ……。
でも2本はいらないんじゃない?……と、チョッとブラックメールしてみたりして(笑)それよりも「きん」連れて関西に行った方がいいか(笑)そうそう、ネームタグの汚れ落しだけどさ、3Mからスポンジ研磨剤って言うのが出ているよ。1枚200円くらいで普通にホームセンターで売っているし、凄く使い勝手がいいから考えてみたら?3種類くらいの荒さがあるのかな?

大黒屋。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-19 23:15
☆ 大黒屋さん、こんばんわ(笑)
大黒屋の旦那・・ほんとにお好きですねぇ~^m^
たくさんもってらっしゃるのにぃ^^
ま、うちのまわしたってかまわないですけど
やっぱり上方の‘おさはち亭’で見繕ってもらった方がよかないですか?
ちょっと商いの話だってできるだろうし・・・
へ? やですよぉ~^^ そっちぢゃあなくて薔薇の方♪
本業の方もお花の方も繁盛したらそれこそ「左団扇、右扇風機、後ろクーラー」ってくらいなもんで^^
へ?  そんなに冷やしたら風邪引いちゃう??
あら、相変わらず欲が無いねぇ・・ま、そこが旦那のいいとこで^^
ぢゃ、どちらもほどほどに・・・(^_-)-☆

スポンジ研磨剤・・・
ありがと♪ 明日帰りにシマチュー寄ってみてくるネ^^

ちょっと続きます

Commented by paokiti1959 at 2010-08-19 23:18
続き

屋号のこと・・
うちは代々お百姓の家系・・。
もちろん古くからの隣近所もそう。
私の子供の頃までは「苗字で呼び合う」なんてことはなくて
みな屋号で呼び合っておりました。
うちは「おとじろう」だし、お隣は「きちべ」とか「またべ」とか(笑)
みなそのうちを興したご先祖の名前なんだと思われます・・・
子供の頃は近所の大人たちから「おとじろの○▲ちゃん」っ呼ばれたりしてたにょ^^
そんなわけでございます、はい。
Commented by スナッフィー at 2010-08-20 08:34 x
ぱお吉さんおはようございます。屋号できちゃいまし
た(*^_^*)。母親の実家。長岡市になったのですが
小千谷に近いお年寄りが多い町なんです。ここでも
屋号で今も呼びあっています。

電話帳には、名前と住所と電話番号と屋号が記載
されていて屋号を見るだけでも面白いの。親戚だと
最後に「〇〇のいもち」となってます。祖母の家の
屋号は「といんどん」です(*^_^*)。

ぱお吉さんのところでは、屋号があったので驚き
でした。そういえば昔からお百姓さんがお野菜作って
いましたものね。小松菜だったかほうれんそうが
有名でなかったですか?

私の住んでいるところは屋号がないの~。すごく
田舎なのにね。「おとじろう」素敵ですね~(^◇^)
Commented by のんの at 2010-08-20 10:38 x
おとじろうさま♪ 暑いですね。

謎の長尺の名前が分かって良かったですね。
私も上の写真と次の写真のお花がそっくりだから
「もしかして。」と思いましたが、まさかK成にあったのが
手元に来るとは、不思議なご縁ですね♪
Oさんの鑑定ですっきりできて、バンバンザイ(#^_^#)
それに良く咲きそうで、可愛いし、素晴らしいわ~~。

題名見て、「ブーゲンビリア、え?」と
思ったのは私だけでしょうか。。。``r(^^;)ポリポリ
Commented by かな。 at 2010-08-20 22:41 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

おもちゃ箱にいた可愛こちゃんですね~。
可愛いく咲いたねぇ。これからジャンシヤンと沢山咲いてくれますように!

K成で、ブーゲンビルがこっそりと、ママンコシェにお願いしたのよ。
「ぱお吉さん家に行きたいから、替って~~」と入れ替わっちゃったんだよ。
長尺・普通の並べてニコニコしてね~~♪
Commented by paokiti1959 at 2010-08-21 00:03
☆ スナッフィーさん、こんばんわ♪
電話帳に屋号ですか? なんかいいなぁ~♪

先日TVで佃島の事を放送していたのですが
あちらの古くからのおうちも表札の隣に屋号の表札かけてるおうちがあるそうで「へぇ~」って・・。

おばあさまのおうちの屋号「といんどん」・・・素敵な響きですねぇ^^
どんなことを意味しているんだろ?
「どん」は「・・さん」ってことかしら??
「といん」は果たしなんのことを・・・
ああ、わくわくして眠れなくなっちゃう(笑)

私の育ったこの地区は川の下流の泥湿地が多いところでした。
もちろん畑もありましたが「蓮」と「金魚の養殖」が盛んでございました^^
もはや蓮田は区内に一枚も無く、金魚の養殖池も一、二箇所に・・・

「おとじろう」・・・
うちは新家なので「おとじろうしんや」が本来の屋号らしいのですが
本家が1kmほど離れたところへ引っ越してしまったので近所では「おとじろう」でとおっていたとの事でございます^^
もう二代も経ったらどこのうちも使わなくなり、わからなくなっちゃうんだろうなぁ。
スナッフィーさんち「といんどんしんや」って名乗っちゃえば? ^^
Commented by paokiti1959 at 2010-08-21 00:19
☆ のんのさん、こんばんわ♪
屋号のことはスナッフィーちゃんのとこに書いたような事でございます^^

名前がわかるのっていいもんですねぇ~(笑)
なんかスッキリいたしました、はい^^
5月に新苗を買った時あまり大きくならないと聞いて
「似てるけど違うんだなぁ・・」って思っておりました (^ ^ゞ

「長尺」ちゃんはもうすっかり樹が充実しているのか本当に良く咲いてくれます♪
今もお花10個くらい・・ま、2cmくらいのちっちゃいのですけどネ^^
ブーゲンビル・・ほんと、どうしてこの名前になったんでしょうねぇ?
Commented by paokiti1959 at 2010-08-21 00:34
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
そそ、KAKOちゃんがこじ開けてくれた‘おもちゃ箱’から出てきたにょ^^
まだまだ樹がちっちゃいから秋あまり咲かせない方がいいのかもしれないなぁ・・
ま、うちには「長尺ちゃん」がいるから問題ないネ^m^

K成行った時なんとなく「ティーローズ買って帰ろう」って思ったんだぁ・・
ま、そりがこんなちっちゃいの咲いちゃってびっくり (^ ^ゞ
後から来た本物(?)はすっかり葉っぱを落としちゃってて元気がないです・・・
ま、何とか回復してもらって「長尺」「普通の」「本物(?)」って並べて記念撮影してみたいものでございます(笑)
『マッピー』用ボーダー

<< ペルル デ ブランシェ 10-02 ウッキィ~ ^ ^ >>