ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キングを抜きました・・。

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日26日はお休みでございました。
有楽町のビッグカメラに行こうかなぁ・・って思っていたのをやめにして
キングを抜く事にいたしました。
ご存知のように私はキングを北側のフェンスに3株で8~9mで仕立てておりましたが
近年増える一方のバラ・・・
2つ抜けば他の品種を3~4本植えられるかなぁ ・・・と。
お花が終った後何回か抜こうとしたのですがその度に
「ちょっとかわいそう」と伸び伸びに・・・
でもそろそろ嫌地対策しとかないと秋に植えられないなぁと意を決して抜きました。
挿し木苗を作ってここに植えたのは14~5年前・・・流石に手こずりました。
抜くって言うより掘って「太い根を探して切る」という作業でした・・
抜いた後・・・写真撮ったのですがUPするのは忍びないなぁ・・
糠とBG元肥を入れ埋め戻し均した後バオイダルマをパラパラしてからお水を撒いて完了。
秋には「あれ」と「あれ」と「あれ」を植えよっと ^ ^
良い子のみなさん、暑い日にこんな事しちゃいけませんよ~~ (^ ^ゞ

写真、何も無しってわけにはいかないので22日に撮った「ラボンダンス」を・・
d0166303_21451174.jpg


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m




今年のお花はこちら

今日抜いた2本は・・・
d0166303_2351893.jpg

長い間咲いてくれてありがと。
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11811649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosedeco at 2010-08-27 09:40
ぱおさん、おはよう!

お疲れさまでした~!
暑かったでしょう??
可哀そうだけど・・うん、仕方ないですね。
他の子を植えたいですよね。。
何が植えられるのかすっごく楽しみです。

歩夢
Commented by raindropsonroses at 2010-08-27 16:42
ぱおさま。
おこんにちは。暑いけど……元気のようですね(笑)
抜いちゃったんですか……まぁ、仕方ないですね。
だって僕の薔薇を植えるためなんでしょう?
本当にいいんですか?大事な「キング」を犠牲にして?
所で「アレ」と「アレ」と「アレ」って、
「どれ」と「どれ」と「どれ」?(笑)
えぇ〜っと「Bella Donna」と「Under the Rose」と
「Benoit Magimel」と……あれ?「Remi Chang」は?
これはやんわりと脅迫です(笑)ヨロピクね!

ブノワ。
Commented by かな。 at 2010-08-27 20:53 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

お疲れ様でした~。 腰とか痛めませんでしたか?
次の日に身体いたくなるから、気をつけてね~~。

14~5年もぱお吉ガーデンに君臨していた王様ですから
根ッコ かな~り とんでもない方まで伸びてたんでない?
せっかく大きく育ったバラ、残念だけど色んな子を植えたいものね。

そんで、その後には誰と誰と誰が玉座に着くのかな~?
穴を3つ掘るわけね。筋肉痛にならないようにね~♪
Commented by ATUATU at 2010-08-27 21:01 x
ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんほんとによい子は暑い日にこんなことしちゃだめですよ~~
ぱおさんどうもなかったですか
次の日お仕事行けましたか^^
3本もあったらそれは仕方ないですよね~
だんだん自分の好みも変わってきますよね
うちはノイバラが2本あります
それはそれはてこずってます(笑)
壁面仕立てであきらめてます
冬でも緑の葉っぱもあるし夏中ずーと緑の葉っぱだしきれいだし^^でも一本抜きたい(^^ゞ
ぱおさん抜くのしんどかったでしょうね
おつかれさまでしたm(__)m

また新しいバラが増えるんですね
そのお花たちみせてもらえるの楽しみにしています(^_^)v

ラボンダンスってエリザボエルとかNシンデレラとかに似てますね
きれいです^^
Commented by paokiti1959 at 2010-08-28 00:02
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
うん、暑かったよ~^^
でもね、おうちの日陰に入るまで待って始めたから平気ぃ♪
時間もそんなにかからずに終りました。
あとにはランブラーと繰り返し咲く品種を入れてみようと思っています^^
来年はそんなにお花いっぱいにならないかもしれないけど・・・
まぁ、なんとかなるでしょ^m^
春をお楽しみにぃ~ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-08-28 00:48
☆ ブノワ。さん、こんばんわ♪
むふふ、すっかり暑さに身体が慣れたようで (^ ^ゞ
相変わらず肩は痛いけどとっても元気です ^ ^
えっ? ブノ。ちゃんのバラ??
おお! 考えてもいなかった(@_@;)
ウソウソ(笑) 「Benoit Magimel」はここに入れようかなぁって思ったんだけどぉ・・
このフェンスのすぐ外はママ吉の車を停めているとこなにょ・・・
ぱお吉「枝を切れない人」なもんだからさぁ
あまりトゲのきついのは植えられないんだぁ・・。
「お姫さま」みたいにトゲも無く、なよっとしてるのが最適♪
ブノ。ちゃん、秋発売の新しいのにはそんなのある??
Commented by paokiti1959 at 2010-08-28 01:16
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
腰は大丈夫でしたがちょっと腕が・・ (^ ^ゞ
久し振りに剪定ノコ使ったりしたからかにゃ??

根っこ・・・
太くて、何処まで伸びてるのかわからなかったので切りました^^
穴は少しでも嫌地を避けるため50cmづつずらして掘ろうと思ってます・・
3つ、掘るよぉ~♪
ま、涼しくなってからにします、はい^^
Commented by paokiti1959 at 2010-08-28 01:26
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
心配してくれてありがと^^
大丈夫♪ ちゃんと仕事も行ったし、元気にしてますよん♪
北のフェンス・・・
春だけしか咲かないバラだけではなくて
少しでもいいから夏や秋に咲くのを植えてみたくなったにょ^^
1つは残したからキングはこれからも庭で咲いてくれるし♪
新しく植えるのはこの春に来た現在育成中の新苗で~す^^

ラボンダンス・・・
春、うまく咲かなかったんだけど・・・
やっぱ夏のお花だからちょっと小さいのかも?
秋、うまく咲いてくれるといいんだけど・・・と思っていま~す^^
来春を楽しみにしててくださいねぇ~♪
Commented by raindropsonroses at 2010-08-28 16:10
ぱおさま。
おこんにちは。秋の剪定終わった!(笑)
やると早いのです……がっ!お姫さま。
新苗でお迎えしたんだけれど、あんなにナヨナヨでいいのかなぁ。
僕の勝手な予定では既に2メートルくらいになっているハズなんだけれど……ヒョロヒョロだよ。これじゃぁ玄関先を覆うのは何年もかかるね……。所で、3M入手した?葉書より一回り大きい厚さ4ミリくらいのグレーのスポンジ。

ブノワ。
Commented by つぐみ at 2010-08-28 19:25 x
ぱお吉さん、こんばんは♪
・・実はぱお吉さんのブログを拝見してから
うちの庭師(素人)に言い聞かせて
玄関のバラを抜いたのよ~^^
秋までに土作りを頑張ろうっと♪

↑ぱお吉さんとブノワ。さんはお姫様を植えるのね。いいなー*^^*
私は何を植えよう・・・
玄関にトレジャートローブは・・大胆すぎる?^^;
家が覆い尽くされてしまいそうだよね(笑)
アネモネフローラと、スペクタビリスにしようかなぁ。。
スペクタビリスはお姫様に似てると思うのです^^


Commented by paokiti1959 at 2010-08-28 21:46
ブノ。ちゃん、ハ~イ♪
えっ? もう終っちゃったにょ??
「始めると早いんだ」って言ってたけど・・
いっぱいあるのに・・すごっ(@_@;)
ぱお吉も明日がんばるぅ~ ^ ^

お姫さま・・・ブノ。ちゃんちの子もナヨナヨ?
ぱお吉んちのは輸入の裸苗だったからまぁしょうがないなぁ・・って思ってんだけどさ。
ま、お互い気長に育ててまいりましょうネ^^

うん、買ったよ、買った。
何で袋の真ん中に丸い穴が開いてるんだろ?って触って納得^^
どれくらいの荒さかわかるようになってたのネ^^
中目くらいの買いました。
明日、剪定しながら磨いてみるネ (^_-)-☆
Commented by 葉月 at 2010-08-28 23:05 x
ぱお吉さん、こんばんは♪
キング、最後の春に咲いているところ、見れてよかったなあ。
ちょっとだけさびしいけれど、一本は残してらっしゃるってことだし、
次にどんな子があの場所で咲いてくれるのか、わくわくです。

ところでつぐみさん、アネモネフローラを・・・。うらやましい。
京成さんで巨大化してるのにびびって、ぽちれなかった子です^^。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-28 23:27
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
ちゃんと読んだぁ?
「良い子はまねをしてはいけません」って書いといたでしょ(笑)
ま、ダーリン若いし、体力ありそだからOKね^^
あとに植えるのはつぐみちゃんらしいかわいいバラですねぇ~♪
お互いせっせと抜いたあとの土の養生いたしましょうネ ^ ^

ブノ。ちゃんは ↑ でお姫さましばらくかかりそうって・・
ちょっと前にブログで玄関先には「リージャンロードクライマー」植えるって言ってたじゃん?
きっと表札を「ブノワ。」じゃなくて「シノワ。」ってするんじゃないかしらん ^m^
ぱお吉はねぇ・・
もう一人の「お姫さま」がとても順調に育っていてそっちになっちゃうかも・・
いつかはどこかに地植えするつもりで~す♪
ま、その前に来春元気に咲いてもらえるように病気させないようがんばりま~す ^ ^
Commented by paokiti1959 at 2010-08-29 00:32
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
そうだったねぇ・・・
今年、庭を見に来てくれたのわ葉月ちゃんとひ●さんだけだったっけ・・・
キング大好きな葉月ちゃんに見てもらえていて良かったス^^
次はねぇ・・やさしいトゲの子集めます(笑)
間違いなくコルデスは植わりません^m^
早咲きから遅咲きまで・・一季咲き四季咲き取り混ぜて植えてみます♪
どんだけ咲くかわからないけど来年も遊びに来てねぇ~ (^_-)-☆

つぐみちゃん・・
アネモネフローラ大きくなるって・・どうしゅるぅ? ^ ^
Commented by つぐみ at 2010-08-29 00:58 x
のおお・・
葉月さん、ぱお吉さん・・再びこんばんは^^
そ、そんなに大きくなるのですか* ̄□ ̄*;
どうしましょ~
わたし、今季は大きくなる品種ばかりお迎えしちゃったみたい。。
わーん。。要塞みたいなお庭になっちゃうかも(爆)
Commented by paokiti1959 at 2010-08-29 20:53
つぐみちゃん、ハ~イ♪
どなんだろねぇ? 
きっと葉月ちゃんが詳しく教えてくりるでしょう ^ ^
でも、大丈夫だって♪
どんなのだってつめて咲かせればいいんだからぁ。

「今年大きくなるのばっかり・・」

そうだった? 一重のかわいいのいっぱいだったとしか??
by paokiti1959 | 2010-08-26 21:53 | 庭仕事 | Trackback | Comments(16)