ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

剪定をしました^^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日も暑かった?
ぱお吉はそんなにつらくなかったんだけどなぁ・・
へ? 一日中涼しいお部屋の中にいたんでしょって??
11時からフレ様のお話し聴いてきてぇ、その後お友達とランチ♪ 3時までお茶してたけど・・
朝はいつもの時間に起きて予定通りバラの剪定したし、3時半に戻ってからも庭で色々。

剪定は秋にお花を咲かせてくれるかもしれない(笑)品種だけですから
朝の1時間ほどですぐに終っちゃいました ^ ^
枝を切ったんですから当然咲いてたお花も切ったわけで・・・
摘んだお花を写真に撮りました^^
d0166303_21444281.jpg

d0166303_21455881.jpg


フレ様のお話しも「剪定」でした^^
「秋はいっぱい咲かそうなんて思っちゃいけませんよ ^ ^」
はい、端からそんな大それた事は考えておりません (^ ^ゞ
「二番花が咲いた枝まで切り戻しておきましょうネ」
と言いながらバシバシ切っちゃうフレ様がかっちょいいですぅ~ ^m^
施肥の事や害虫対策の事をいつものように楽しくお話ししてくださいました♪
フレ様、ありがとうございました m(_ _)m

3時にお友達と「バ~イ♪」してうちに戻ったのが3時半・・・。
昨日届いた「カニガラ ペレット」の代金を送金してから庭仕事を・・・
カニガラはどうも「いい匂い」らしくて昨夜どっかのニャンが
袋を破ってくれておりました (` ´)
使う分以外をバケツに入れ、ふたをして厚手のビニールでかけておきました。
その後朝見つけてあった気になるところの手入れをしたり、ネームプレート磨いたり^^していました。

ピテが咲いていたんですがちっちゃくて笑っちゃった ^ ^
夕方、しばらく水を張っていなかったバードバスに浮かべて写真を撮りました。
d0166303_22123333.jpg

6時過ぎ・・バラシャワーをして今日の庭仕事終了♪
ああ楽しかった ^ ^

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11828205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-30 14:35
ぱおさま。
おこんにちは。ねぇ、何で誘ってくれないにょ?
スッカリ失念していました……フレグランスさまのお話し、
可成り有意義だったみたいじゃないですか。
所で、このク◯暑いのにこんなに薔薇が咲いている!
ぱおさまいつからグリーン・フィンガーになったにょ?
もしかして絵の具で塗った?(笑)写真も綺麗!

ブノワ。
Commented by かな。 at 2010-08-30 21:13 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

昨日はありがとうございました。 楽しかったし、色んな事を知ることが出来てさらに嬉し~♪

フレ様のハサミ技、見事ですわぁ。ほれぼれ~~♪
あんなふうに手が動いたら・・と憧れちゃいますね。
私は剪定するのに、「蕾あるから、ここは切らないで残したら、ダメかな?」と
イチイチ悩んでるからなかなか進みません。まだ当分かかりそうです~。

ぱお吉さんは、さらりと軽く整枝したのね。
切ったお花、色々と可愛く咲いてる♪
秋はまた素敵に咲いてくれるねぇ。 楽しみだね。
バードバスのピテ。 優雅でお洒落だわん。

「カニガラ ペレット」
これは、追肥とかに使うんですか? 
カニだから、キトサンの元だよね。 バラさん好きそう!使うと綺麗になりそう。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-30 22:36
☆ ブノワ。さん、こんばんわ♪
ありゃりゃ、こりわ失礼いたしました (>_<)
見事に伸びたベラドンナをフレ様がスパスパっと・・・
見てて気持ちよかったよぉー ^ ^
次回からは必ず3~4日前にお誘いするようにいたしましゅ (^^ゞ

お花? 褒めてくださってありがと^^
グリーン・フィンガーだなんてとんでもない!
なにもしなくても咲いてくれる良い子がたくさんいるにょ(笑)
右上の「ピョコン♪」って飛び出ている赤い小さいのは「アンダー ザ ローズ」
絵の具で塗ったのはこれだけ・・・
ウソウソ ^ ^ ちいさいけど香りはいっちょ前でしたぁ~♪
この子も他の子も秋「それなりに」(笑)咲いてくれるといいなぁ~。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-30 23:00
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
昨日はありがとうございました m(_ _)m
お話しできて楽しかったです ^ ^

ぱお吉は残したい蕾は残しちゃったじょ ^m^
「こんなんでいいのかなぁ?」って思ってたんだけど
咲いた後「秋剪定にすればいいや」って(笑)

ピテねぇ、蕾2つ持ったから楽しみにしてたんだぁ・・
咲いたけどすごーくちっちゃいの (^^ゞ
秋は大きくさいてくれるかな??

「カニガラ ペレット」・・・
キトサン溶液の灌水がとても良かったにょ・・。
だから注文してみました^^
昨日は鉢物に少しずつと、キングを抜いたあとにパラパラっと・・
HISAKOさんのお薦めだから間違いな~し♪
ただ、おもてに置いておくとニャンが・・・
好きな匂いみたいだ・・・(-_-;)
Commented by atelierfloralruby at 2010-08-31 08:33
ぱお吉さんおはようございます。スナッフィーです。

毎日暑いですが朝晩涼しくなりました。薔薇の剪定と
肥料、8月24日に母が手術だったので母からの命令で手術日前にしなさいと(笑)。早めに作業がおかげで終わりました。

ぱお吉さんすごーい。こんなに咲いているなんて。
バードバスの写真もかわいいなあ♪。一輪でとっても
絵になりますね。

カニガラペレット私も頼む予定でいます。まだまだ
注文していないのですが、HISAKOさんから、
連作などにもいいですよとアドバイス頂いたので、
野菜の方にも使いたくて。もちろん薔薇にも(*^_^*)。薔薇の嫌地現象にもよかったんですよね?

猫には注意なのね( ..)φメモメモ。ルビーは外に出さ
ないので大丈夫として問題は家を通る三井猫と朝青龍
猫だなあ。朝青龍にゃんこのほうが、なにやらしでか
してくれそうです。

ちゃんと収納する収納庫を確保しなければですね。
キトサンなにかよい感じの手ごたえがしてきた感じで
す(^-^)。私もキトサン灌水この間しました♪。

パンジーやビオラも発芽したので安堵している今日
この頃です。
Commented by nonno-09 at 2010-08-31 20:14
ぱお吉さん、先日は楽しかったですね~♪
皆様とのバラ談義でかなり元気になってきました。
フレ様のお話もいつもスキっとしていて
分かっている事でも再発見がありますね!

もう剪定されたのですね。
そしてカニガラも撒いて栄養もばっちりですか。
ねこちゃんも呼び寄せる臭い。
私はネズミが来そうで怖くて止めたのですよ。
そちらはネズミはいないかもしれませんが
気をつけて密封容器に入れたほうが
良いかもしれません♪
Commented by paokiti1959 at 2010-09-01 00:04
☆ スナッフィーさん、こんばんわ♪
あら、早く済ませてらっしゃったんですねぇ~^^
そそ、お母さまいかがですか?
早くお元気になりますように m(_ _)m

お花? そ、そお??
切って集めてあるからいっぱいっぽいけど、
そのままだったらパっとしないんだよぉ~ (^ ^ゞ
ガートルート ジーキルとソニア リキエル、そしてアンダー ザ ローズが入ってるからいい香りでした♪

カニガラ・・・
↑ でのんのさんが書いてくださっているけど「ねずみにも注意」が必要みたい?
お互い気をつけましょうネ^^

キトサン灌水・・・
ぱお吉は7月から通算で原液3ℓ使っているのですがバラはみな元気♪
今度のペレットの効果も期待大です ^ ^

ビオラの種蒔きかぁ・・
ぱお吉はお彼岸過ぎたらしようかなぁ・・
今年は遅れないように今から用意しておこうっと^^
Commented by paokiti1959 at 2010-09-01 00:26
☆ のんのさん、こんばんわ♪
はい、楽しかったです ^ ^
のんのさん、風邪気味でしたねぇ・・・
早くお元気になってくださいネ (^_-)-☆

フレ様のお話し・・
やはりその度に「なるほど」と思ったり「あっ、そうだった!」と思い出したり・・。
聞かないと行けませんネ ^ ^

ねずみ? そりわいやだなぁ (>_<)
密閉容器・・さっそくそのようにしようと思います!
有用なアドバイス、ありがとうございました (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-08-29 22:20 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)