ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨、降りましたね ^ ^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
昨日・・随分降りましたねぇ~。
ニームやキトサンの溶液を作るバケツを出しっぱなしにしていたら
5ℓのラインまで雨水が溜まっていました (@_@;)
みなさんのお住まいのところはいかがでしたか?
ともかくこちらは随分長い間降りませんでしたから庭の植物達はみんなほっとしたみたい ^ ^
朝の気温も低く、庭に出て「気持ちいいなぁ~♪」なんて声が出ちゃったのも久し振りでした(笑)
今日は週に一度の「液肥の日」そして2週に一度の「キトサン灌水の日」だったので
すべての鉢物にたっぷりあげました♪

庭ではブル ドゥ ネージュが咲いてしまいました。
d0166303_18512379.jpg

4~5cmほどの小さいお花ですが、いい香り~♪
d0166303_18533434.jpg

秋はもうちょっと大きいの咲かせてくれるといいんだけどなぁ・・・

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11891077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ATUATU at 2010-09-09 21:50 x
ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんのところ雨きつく降ったんですね
こっちも昨日の早朝でしたがそれはきつく降りましたよ~~
トユからあふれるぐらいです
こわかったけど一瞬でやみましたのでたすかりましたが
被害のあったところお見舞いもうしあげますm(__)m

ぱおさんこの時期に可愛くブルードネージュ咲いてますね(^_^)v雪玉の宣伝で可愛くて昔育てていました
可愛いですよね~
やっぱりこのシリーズがいいですね(*^。^*)
ピテがやっぱりほしいかも~~~
迷う季節が来ましたね~
もう置けないと言いながら
ぱおさんもピテたくさん見せてくれてましたね
お外のバラもピテあったし~
ぱおさんの秋のピテ楽しみにしています

キトサンって2週間に一回潅水でしたか
私一ヶ月に一回だとおもいこんでました
もう少し間隔を早めてもいいですね
そろそろまたあげます^^

少しすずしくなってよかったですね
夏の疲れがでないようにしてくださいね
風邪ひかないようにね気をつけてくださいね^^
でもほんとすずしくなってよかったね~♪
Commented by paokiti1959 at 2010-09-10 21:51
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
ぱお吉は強く降っている時は会社に居たのでよくわかんないんだ (^ ^ゞ
帰りの時間にはほぼ止んでいたし^^
朝、バケツを見てびっくり(@_@;)って感じ・・。
雨や強風で被害を被った方々にはお見舞い申し上げます m(_ _)m

ブル ドゥ ネージュ・・・
くすみの無いきれいな白で、コロコロしてていい香り♪ かわいいよね^^
この春から急に伸び始めて「北のフェンスにいいかも・・」なんて思ったりしてます (^ ^ゞ

続きます
Commented by paokiti1959 at 2010-09-10 21:52
続き

ピテ?
うん、うん♪ こないだ京成行った時「元気?」って声掛けてきたのはピテさんでしたぁ~♪
元気に春より伸びてましたよー^^
うちのもねぇ・・伸びたにょ♪ 
すっごいよー。 「冬、どんな風に仕立てよう~^^」ってワクワクです♪
こないだはお花小さくて笑っちゃったんだけど、秋いいお花咲いてくれるといいなぁ・・

キトサン・・・
灌水「150倍液を月2回」って書いてなかったっけ?
ぱお吉いい加減だからちゃんと読んでみてね ^m^
7月に購入してからだいたいそのペース・・・
葉面散布は暑かったからきっと4回くらいしかして無いな・・・
でも、みんな調子がいい♪
後はこれから気温が下がって来た時に「ウドンコ」を抑止してくれるとうれしいんだけど。

涼しい風が吹いてくると庭に居るのが本当に気持ちよくなりますネ♪
秋のお花楽しみましょうネ (^_-)-☆
Commented by つぐみ at 2010-09-11 15:01 x
ぱお吉さん、こんにちは♪
boule de neige・・清楚でいいですね*^^*
うちのは葉っぱが落ちて、丸坊主;;
お手入れの差かしらねー
実はこの夏・・ローラダボーも枯らしてしまった・・・(涙)
ルナイーも同じく・・
お気に入りのバラを失った痛手は大きくて・・呆然としてます。

キトサン、一時期は毎日シャワーしてましたが
あっというまに1Lが無くなってしまった(笑)
追加注文したんだけど、今度は大切に希釈して撒こうと心に決めました^m^
Commented by rosedeco at 2010-09-11 16:14
ぱおさん♪
ちょっと涼しくなってきましたね♪
でも~~ウチの方は雨ほとんど降らなかったのです(>_<)
嫌になっちゃう。
植物には天然のお水がどれほど必要かを実感した夏でした。
雨の後って生き生きしてますものね♪
毎年云ってるような気がするんだけどっ、夏の暑さに負けた私・・・
悲惨なお庭・・・
私も大事な薔薇が2本枯れてしまいました。
つぐみちゃんの気持ちが解ります・・・
(私のルナイーも不安な感じ)

明日、久々にキトサンシャワーしようと思います♪

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2010-09-11 22:55
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
ブル ドゥ ネージュ・・・
うちの子も春のお花の後葉っぱを落としちゃったんだけどぉ
置き場所変えて、肥料もちょっと大目にあげてえこひいきしたげたら伸びたぁ~(笑)
おだてると調子に乗るタイプ? 
気難しい子らしいから・・・気まぐれだったかな??

ローラ ダボー 、マダム ルナイーがお星様に?
そりわお気の毒 (T_T)
ぱお吉の庭でもバラではないけど大切にしていた宿根草が
枯れてしまったようでとても悲しいです・・・
この夏はほんとに過酷だったねぇ・・(-_-;)

キトサン♪
なんか調子いいからぱお吉も最初の2ℓあっと言う間でした^^
追加した4ℓは慎重に使ってます ^ ^
お互い酷暑を乗り切ったバラ達をいたわって秋のお花を楽しみましょうネ♪

そそ、ルナイは持ってないからできないけど
ローラ ダボーは挿しておくネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-09-11 23:59
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
今日は暑くなっちゃったけど、毎朝秋っぽくなって来るよねぇ^^
で、歩夢ちゃんち地方はあの熱帯低気圧の雨もそんなに降らなかったにょ?
じゃあ・・お庭カラカラ? ちょっとお湿りあるといいねぇ・・。
つぐみちゃんに続いて歩夢ちゃんも大切なバラが2本お星様に?
かわいそーー(T_T)
ま、今シーズンいっぱい買っちゃってココロのスキマと空いた庭のスペース埋めてちょーだい ^ ^

身体の方はどお? 液肥 ^ ^ また送ろうか??
キトサンシャワー、涼しい時間にするんだよ~・・
バラも元気になってほしいけど、歩夢ちゃんはもっと元気になってほしいじょ (^_-)-☆
Commented by 葉月 at 2010-09-12 02:41 x
ぱお吉さん、みなさん、こんばんは♪
台風、こちらもすごい雨でした~。
お帰りの電車に影響なくてよかったですね。
雪玉ちゃん、かわいい^^。


ルナイー、うちの子も強風で以前ふきとばされ、
根鉢が抜けて乾燥したので、いまだ絶不調です。
ただでさえ気難しい姫なのに。
Commented by drivernikki at 2010-09-12 16:30
ぱお吉さん ごぶさたしてま~す。
ブログを私も始めました。リンクお願いします<(_ _)>
ドラーバーの庭日記http://driverniki.exblog.jp/
まだ使い方がよく分かってないからエキサイトの先輩ご指導のほどを!
                             kazu
Commented by paokiti1959 at 2010-09-12 19:05
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
そそ、葉月ちゃんいつも電車のこと心配してくれてありがと^^
ちょっと遅れたかな? でも、困る事はありませんでした♪

ブル ドゥ ネージュ・・・
今日、草ぶえにちょっとだけ行ってきたんだけど ^ ^;
うちと同じ頃に咲いたようなのが2つあった (^ ^)
チャイナやティーは剪定が終っていましたが他のはこれからだって・・。
ノワゼット、どれくらい切るのか気になるス・・。

大事にしているお花が傷んでしまうのは悲しいですね・・
ルナイー、回復しますように m(_ _)m
Commented by paokiti1959 at 2010-09-12 19:24
☆ kazuさん、ハ~イ♪
わ~い! exite仲間ぁ~^^
ちょっと見にいって来たけど
大仕事をやる事になったんだねぇ~。
素敵なイングリィッシュガーデンができる様子を楽しみにしていきます^^
使い方?
ぱお吉も相変わらずサッパリ (^ ^ゞ
ま、お互いボチボチやるましょ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-09-09 19:06 | バラ | Trackback | Comments(11)