ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

種蒔きをしました

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日26日、午後すこし曇りましたが東京はいいお天気でした ^ ^
午前中、強烈な陽射しに「「クタァ~」ってしちゃったピテを「殿」の陰に慌てて移動・・・
30分ほどでしゃんとしました♪ 殿、日陰をたくさん作ってくれてありがと ^ ^
その後鉢物にキトサン溶液を灌水・・。
花ガラを摘んだりしながら庭でのんびりいたしました。
昼食後、お買い物に行ったり、お散歩したりしていると・・ありゃりゃ!3時過ぎに(@_@;)
曇ってきちゃったし慌てて種蒔きをはじめました。
この春買っておいた「秋蒔き」の種と去年の買って蒔き損なったビオラの種・・・
そして今年採れなかったギリア、アグロステンマは去年採取した残り・・・
果たして発芽してくれるかな?
また今度のお休みに他の蒔かなきゃ (^ ^ゞ

さて、お花・・・
今日は写真を撮らなかったので5月の「クレア オースチン」を・・・
5月25日
d0166303_2383726.jpg

5月26日
d0166303_2392758.jpg

5月30日
d0166303_2395842.jpg

クレア オースチンは2株あって、用土を変えて育てていました。
そのほか水遣り、施肥、ニーム散布は同じに育ててまいりました。
この春のお花は特に差は無かったのですが、物は試しと8月から各々に違う液肥を使ってみることに ^ ^
いまのところ大差ないんですが果たして秋のお花になにか違いが出るでしょうか?
お楽しみにぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/11985479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-27 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosedeco at 2010-09-27 17:51
ぱおさん~
綺麗ですね~~
白い薔薇大好きなので・・・ホレボレ~(^^)
クレア・オースティンてこんなに素敵なんですね!
黄色よりの白ですか?
匂いもかいでみたいです♪

種まきしたのですね~
きっと発芽します♪
私もまだまいてないんです(笑)

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2010-09-27 21:04
☆ 鍵コメさん、はじめまして♪
ぱお吉の庭にようこそおいでくださいました m(_ _)m
ちょくちょくご覧くださっているとの事、ありがとうございます ^ ^
なかなか更新できませんがこれからもお楽しみいただければ幸いです。

この秋、鍵コメさんのお庭では芋虫の食害が多いんですね?
そういえば・・結構かじられてる蕾多いなぁ・・
昨日レディ マリ フィッツウイリアムスの蕾を齧ってるホソオビをやっつけました・・・
雨が止んだらニーム+唐辛子エキスいり木酢撒くことにします。

ご質問の件
わざとです(笑)
このブログとバラのお友達へのコメントやメールもそうしています。
決して国語のテストの時(?)には使いません^m^
そりでわ~
Commented by paokiti1959 at 2010-09-27 21:23
☆ 歩夢ちゃん、ハ~イ♪
「ERに久し振りの白!」ってことで喜んで2本買ったんだけど
クレアさん・・・ほぼクリームだよね (-_-;)
ほんと、きれいなお花なのは間違いない!!
だけど「白バラ」だと思ってたからちょっと残念だったなぁ (^^ゞ
来年はお庭に見に来て、好きなだけクンクンしてってくだちゃい ^ ^
あっ・・秋でもいいよーー♪

種蒔き・・・
今年採れなかったのが痛いんだよネェ・・・
去年の残りに芽が出るよう祈っててください。
歩夢ちゃんちに植えに行かなきゃいけないからネ(^_-)-☆
Commented by かな。 at 2010-09-27 21:45 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

種まき、すっかり忘れてました~。
あんまり暑くて、秋蒔きって感じじゃなかったしね。
雨があがったら、蒔かなくっちゃ!
芽、出てくれますように♪

クレアオースチン、美人さんですね~~。
秋、どんなお顔で咲いてくれるのか楽しみ♪
肥料の違いで変わるかな? それも楽しみだね。
Commented by paokiti1959 at 2010-09-27 23:35
☆ かな。ちゃん、ハ~イ♪
いつもさぁ秋はお彼岸過ぎてから蒔いてるんだけど
今年はなんだか急に寒くなっちゃったから「ありゃりゃ・・」って・・
ギリアがみんなに分けられるくらい採れたらよかったんだけど
今年は種を採りそこなっちゃったんだ・・・
古い種・・ちょびっと・・いや、ちょっこし(笑)しか残ってなかったんだけど生えてきてくれるといいなぁ・・

クレアさん、確かに美人だよねぇ~^^
でもぱお吉はもっと色白さんのがよかったんだけどなぁ(笑)
でね「本家」の残り容量が知らない間に少し増えていたの・・
来年はどんな違いがでるか「本家」にUPしていこうかなぁ・・
なんて考えています ^ ^
お楽しみにぃ~♪
Commented by 葉月 at 2010-09-28 15:12 x
ぱお吉さん、こんにちは♪
クレア オースチン、きれいです~。
黄色いのはわかっててお迎えしたのですが、
白く咲いてくれると、よりうれしいですよね。
そうか~、もう種まきしないといけない時期ですね。
家のアグロステンマちゃんもまかなくちゃ。
オンファロが一杯こぼれだねしてるので、
楽しみにしててください。

家のブログも涼しくなったので、ひっそり更新してみました^m^。
Commented by paokiti1959 at 2010-09-28 21:15
☆ 葉月ちゃん、ハ~イ♪
そそ、咲き進むと白くなってくるけど
やっぱカタログにある「クリーミーホワイト」ってのが正解なのかも・・・
ま、きれーだからいいよねぇ ^ ^

そそ、種蒔き種蒔き♪
今年いただいたアグロステンマも種を採りそこなっちゃったにょ・・
せっかく‘凱旋’したのに・・残念だったわ(-_-;)

オンファロデス? 是非お願いします m(_ _)m
この夏一番の痛手は酷暑で‘あの’オンファロデスが枯れてしまったこと・・・
ああ・・なんて悲しいんでしょう(T_T)
葉月ちゃんちから来てくれるのを楽しみにしております m(_ _)m

ブログ再開?
でわ後程うかがいま~す (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-09-26 23:27 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)