人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラビーシェ

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
10月3日日曜日、いいお天気だった?
ぱお吉は残念ながら仕事・・・
みなさんは庭仕事やバラ関連の事たくさんできましたか?
2日、3日とちょっとずつですがバラも咲いてきているので
写真を撮れるようにと早起きをしています。
だから帰ってくるとすぐ眠たくなっちゃうにょ・・・
今もちょっと横になってたら眠り込んでしまって
日付が変わってからの更新になってしまいました (^ ^ゞ

さて、お題のバラ「ラビーシェ」
10月2日蕾でしたぁ^^
ラビーシェ_d0166303_095944.jpg

10月3日咲きましたぁ^^
ラビーシェ_d0166303_0111274.jpg

なんだかとってもきれーなお花・・うれしいなぁ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by HISAKO at 2010-10-04 10:33 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
好き好きこの色!
もしかしたら、Chiekoさんのオススメのラビッシかな?っと思ったら
綴りが違うみたい・・
La Bicheとは違うんですね。
日本語読みだと、微妙に違っても、同じバラってことあるけど・・
↓の話題、私も、センティフォリアか、ケンティフォリアかって悩んだり
そういうこと、バラに関してはありますね!
Commented by つぐみ at 2010-10-04 19:36 x
ぱお吉さん、HISAKOさん、こんばんは^^
素敵なバラだー^^
名前もいいね♪
ティー?ノアゼット??
ふふ^^
どんな系統かわからないけれど・・
また写真をたくさん見せて下さいね。

今日はメールをありがと♪
新苗をぽちっとしてきたよv
Commented by paokiti1959 at 2010-10-04 21:24
☆ HISAKOさん、こんばんわ♪
うんとねぇ・・
秘密基地の前で「こんなんスキやろ~^^」ってもたされたんだぁ。
タグにはカタカナで「ラビーシェ」って書いてあるだけなにょ・・・
草ぶえの苗売り場で「ラビッチェ」と書いてるものをみた事があるだけで他の事はなんにもわからなかったにょ・・
「La Biche」 きっとこれ♪ ありがと~ ^ ^
ヘルプミーファインド、早速見て来ました。
↑ でつぐみちゃんが書いてる通りティーとノアゼットで同じ名前のバラがあるんですねぇ~。
写真を色々とみるとうちのはどうやらティーみたい??
さて・・呼び名・・どうしよ?
chieさんは「ラビッシ」って?
翻訳ソフトだと「ラビッチェ」とでます・・・困ったなぁ(-_-;)
センティフォリアとケンティフォリアと同じように幾つか読み方、呼び方があってもいいかにゃ??
Commented by paokiti1959 at 2010-10-04 22:13
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
素敵? ありがと♪
記事には書き忘れちゃったけどいい香りなんだぁよぉー^^
キングを抜いた後に入れるんだ♪

ティーなのかノアゼットなのか・・・
ヘルプミーファインドの写真やチャンピオンからのチラ聞き情報から判断するとティーが有力?
来春以降伸ばしてたくさん咲かせるようにガンバルね^^

新苗をポチったにょ?
力になれずすんまそん m(_ _)m
新苗、キトサンきっと丈夫に育ててくれるはずです。
来年いいなえが届きますように (^_-)-☆
Commented by HISAKO at 2010-10-04 22:31 x
ぱお吉さん、こんばんは!
あ!当たりだった?良かった!
Chiekoさんには、ノアゼットって聞いた気がしますが
大きくならなかったの・・
だから、ティーノアゼット!これで決まり??
でも、よく咲くし、花びらの質感がすごく素敵ですよね。
うちの咲きすぎて自爆してしまいましたの・・
おさはち先生、売り出してくれないかしらん?
・・聞こえないかな?
ツイッターでつぶやいて来ようかな!
Commented by HISAKO at 2010-10-04 22:37 x
自分のサイトに、La Bicheありましたヾ(^-^*)
http://hisakoroses.web.fc2.com/la-biche2.html

http://www.ph-rose-gardens.com/00313.htm

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_enJP310JP310&q=La+Biche%e3%80%80noisette

La Biche noisetteで検索すると結構出てくるから
やっぱりnoisetteかな?
リベンジしたいなぁ。。
Commented by paokiti1959 at 2010-10-04 23:27
☆ HISAKOさん、ハ~イ♪
HelpMeFindには作出者、作出年の違う2品種が載ってるね。
ティーかなぁ? ノワゼットかなぁ?? どっちだろネ・・
おさちゃ~ん!! どっちぃ~??
ここでも叫んでおきましょう(笑)

自爆って・・そんなに咲いちゃったにょお~?(@_@;)
もう~、いつもどんな魔法をつかってるのさぁ?
ぱお吉、へたっぴだけどHISAちゃんとつぐみちゃんのぶん挿しとくネ (^_-)-☆
↑ の画像も早速見に行かせていただきます、ありがと♪

そそ、あとで「ラビーシェ」の今日の様子をUPしてみます。
お楽しみに♪
Commented by おさはち at 2010-10-07 22:56 x
ちょっとだけwwこいつは「ティー」のほうですだwあれから、正式に「マドモワゼル ドゥ ソンブルーイ」にうちではしています。何度も、混同されていた品種ですよw
Commented by paokiti1959 at 2010-10-07 23:20
☆ おさちゃん、こんばんわ♪
わ~い!来てくれてありがと~ ^ ^
「マドモワゼル ドゥ ソンブルーイ」っていうのが本名なのネ?
それって今季のカタログに載ってたよね?
ぱお吉注文しようかどうしようかって迷ってたやつだぁ~(爆)
お陰さまでいい感じで伸びてきたよ♪ 横張りなのかなぁ?
お花とってもきれーだよねぇ。 
こりはきっとすぐに注文殺到??
良い子のみんな、K阪通販サイトへ急げ~♪
Commented by tsugumi-normalis at 2010-10-08 06:40
ぱお吉さん、おさはちさん~♪
ほえ。。
マドモワゼル ドゥ ソンブルーイだったのですか。
私もカタログで悩んだバラだ(笑)
そういわれてみると、似ていますね^^
勉強になりました。ありがとうございます♪
Commented by 葉月 at 2010-10-08 10:06 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
うちの子、マドモワゼル ドゥ ソンブルーイの名前のほうで
やってきてくれたのだけど、勝手にラビーシェちゃんって
呼んでいたのです。
おさはち先生からちゃんとお教えいただけて、
私もうれしい~。ありがとうございました。
つぐみさ~ん、またおそろにしようよ~^m^。
Commented by paokiti1959 at 2010-10-08 20:40
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
カタログで写真も名前も気になるお花だったよねぇ^^
葉月ちゃんが ↑ で、んなふうに言ってるけど??(笑)
とりあえず挿しておきま~す (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-10-08 20:54
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
葉月ちゃんちには「本名」でやって来ていたのね?
はっきり白黒ついてよかったねぇ~^^
こりからは仲良く「マドモワゼル ドゥ ソンブルーイ」を
育ててまいりましょうね~♪
・・・誘惑はお写真でいたしましょう ^m^
by paokiti1959 | 2010-10-04 01:25 | バラ | Comments(13)