ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最後のお出掛け?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
みなさん、台風の風や雨での被害はございませんでしたか?
関東上陸か?と言われておりましたが幸い海上を抜けて行き
私の住んでいる地域では特に何事もなかったようです ^ ^
もう冬のようなこの時期に来た台風・・
被害に遭われた方々には一日も早く普段の生活に戻れますようにとお祈りいたします m(_ _)m

さて、30日。
台風接近中との報道をTVやラジオで見聞きしながら「この連休最後」と出掛けてまいりました。
京成バラ園で行なわれる後藤みどりさんと玉置一裕さんの「ロザリアンのバラ談義」です。
ぱお吉は後藤みどりさんのお話しをまだ一度も直にお聞きした事がございませんで
大変楽しみにしておりました♪
お友達の一人がみどりさんを良くご存知の方で「いっしょに行ってよ~011.gif」ってお誘いしていたのですが
お仕事が入ってしまいぱお吉一人でまいりました。
少し出発が遅れたのと、意外にバラ園付近の道が混んでいて到着が遅れ
途中からお聞きする事になってしまいました (^ ^ゞ
私が会場に入った時、聞きに見えてらっしゃった方々は10名ほど・・・しっとりと和やかな雰囲気でございました。
お話しは「バラの香り」についてとか「バラで生活を楽しみましょう」とか・・
後藤さんは生産者さんですからバラの株を大きく成長させる為お花はともかく切るのだそうで
「それをそのまま捨てたりする事は私できなくて・・」と・・。
摘みながらまるってポツン、ポツンと置いてゆき日に何十ものブーケができてしまうんだとか。。。
バラの香りをより楽しむ方法をお話ししてくださったり、身構えず気楽にバラを飾って楽しみましょうとも
お話ししてくださいましたよ^^
d0166303_2056357.jpg


お話しの中でテーブルの上に飾ってあったお花が一輪ずつ会場を回ってきて
そのバラの香りを確めることができました♪
ぱお吉は白い「ボレロ」というバラがお花も素敵だし、香りもとてもいい香りだと感じたので苗を購入(笑)してまいりました ^ ^
大雨の中のお出掛けでしたが、楽しくて有意義なお出掛けとなりました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12173529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosedeco at 2010-11-01 01:03
ぱおさん♪
台風、こちらでは、あれ…?てな感じで過ぎました。
被害も全くなかったです。
ぱおさんとお出かけしたほうが良かったヨ(^^)
あ、でも、千葉は雨風すごかったかな?
ゆっくり、みどりさんのお話しが聞けて良かったですね♪

急にさぶくなるみたいです。。。お体ご自愛くださいね(^^)
Commented by 葉月 at 2010-11-01 07:24 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
後藤さんの講演、行くつもりだったのに、
台風が怖くて出かけられなかったんです。
頑張っていけばよかったなあ。
でも、風はそれほどでもなくて、よかったですね。
おさはち先生が東京にいらしてたのに^m^
きっとお疲れが大分たまっているのかな。

ボレロ、私も去年の後藤さんの講演の時、初めて見ました。
ぱお吉さんのお庭で咲くところが楽しみ~。
そういえばコティヨンは、後藤さんがかわいらしく「大好き~」って
おっしゃってたのにつられて買いました。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-01 21:05
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
台風、関東はそんなにひどいことにはならず良かったよね^^
雨や風・・・ぱお吉が会場に入った頃もそんなでもなかったし、
お話しが終る頃一時だけ強くなったかな?
歩夢ちゃんも、葉月ちゃんも誘えばよかったなぁ・・・
昨日、今日は庭で過ごしました。
そんなにさぶくなかったけど、明日から?
お休みも後2日間になっちゃったから暖かくして庭仕事がんばりま~す♪
Commented by paokiti1959 at 2010-11-01 21:28
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
ごめんねぇ~、雨や風があれくらいならお誘いすればよかった (-_-;)

三越カルチャーセンターの席はぱお吉が聞いたときにはもう全席完売 ^ ^
ま、それほどぢゃあないったってこの時期に台風連れて来ちゃうんだから流石ですよねぇ ^m^

ボレロ・・・
鈴木さんのお気に入り♪ってNew Rosesに載ってましたね^^
「香りもあるけど病気にも強い」(笑)のかな?と・・・
その前に回ってきた「薫乃」は花びらが傷んだ部分がかなりあったので「ボレロ」にしてみした^^

今回は聞き逃したのかな? 
特に後藤みどりさんから「このバラ!」ってのは聞かなかったような?
ちなみに、連れ帰ったもう一つの苗はコルデスの「シンデレラ」でした ^^
春、お楽しみにぃ~♪
Commented by かな。 at 2010-11-01 22:08 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

雨の中のお出かけ、ご苦労さまでした。
せっかくのお休みに雨が多くて残念だったけど
最後のお休み日は、晴れてくれそうでよかったです~。

みどりさんのお話し、初めてでしたのねん。
男性陣とはまた違った、優しいお話しでしたでしょ。
ご本人も淡い瞳の色に、はにかんだような笑顔が魅力的な方ですよね。

ボレロとシンデレラを連れ帰ったんですね。
春は優しい白いお花がぱお吉ガーデンを飾るのね~。素敵♪
Commented by paokiti1959 at 2010-11-02 23:45
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
あい、ほんと「ご苦労さま」だよねぇ・・・
大概の人が呆れちゃうと思う(笑) 
ま、これが楽しいんだから仕方ないサ ^m^

昨日、今日と良いお天気♪
庭仕事は思いもしない「残念な出来事」の連続でわございましたが進んでおります。

後藤みどりさんのお話し・・・
そうね^^ 次にお聞きする機会があったらまた必ず伺いたいと思います。
来年新しいご本のご予定もあるそうですよー♪

シンデレラは「つる」だから来年はそんなに咲かせないかな~・・・
ボレロはいっぱい咲くようにがんばりま~す♪
by paokiti1959 | 2010-10-31 21:09 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)