ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

乱心? 無謀な剪定を・・・ 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
1日から今日3日まで東京は良いお天気が続きました。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
ぱお吉の「バラのお友達密度」の高い新潟がお天気悪かったみたい??
お気の毒ぅ・・・(-_-;) 早くお天気回復しますように (^_-)-☆

さて、私はと言うと・・いいお天気なのでバラでも見にいっちゃおうかなぁ~
って思ったりもしたのですが庭仕事に徹しました。
先月24日、あの「運命の日」(笑)さる高名なお方(バレバレ^^)を「東京駅に送るから」と無理矢理車に乗せわが「まとまりの無い庭」にお連れしたのでございます。
雨も降って、夕方でもう暗くなっていたのですが最愛の「アップルシード」は
晴れて産みの親とご対面 (T_T) よかった、よかった♪
んで、そのとき「ここら辺で切った方がいいよー」って教えていただいたので
1日はアップルシードの刈り込みから始まり、枝の更新が4年以上無いグラハムトーマスは「無謀な強剪定」
ピエール1号、2号も「枝がもう古い」「大きくて庭を暗くしている」と判断し膝下でカット!!オベリスクもはずしました。
2日、じつはその方が帰りがけにそれを見て怪訝な顔をされた鉢物がございました。
枝が増えて、良く伸びていた「コマンダン ボールペール」です。
ここのところ急に葉っぱを落としちゃったなぁ・・って思っていたのも事実・・・、あれ?? まさか!
・・・もっと早く見てあげれば良かった(T_T) 大きなコガネの幼虫が8匹でてきました・・・。
すっかり喰われちゃってました・・・この子は助からないかもしれないなぁ・・・
となると他のものも心配になったので抜いてみると・・・出るは出るは・・・
「北側」で養生していた鉢物は軒並み入ってましたねぇ・・・
夏、北側は日陰であまり鉢が熱くならなかったのが幼虫には都合がよかったのかしら (T_T)
今年は鉢物の「土替え」はしないつもりだったのですがやはりみなしないといけなくなっちゃったなぁ・・・
そして今日3日、用土が足りなくなった!一応危なそうなのは終ったので鉢物は後にすることに・・・
じゃあ・・とキングを抜いた跡に穴を5つ掘り鉢物を降ろしました^^
北のフェンスの新しいメンバーは一株残した「キング」に「フェリシア」「マダム フランソワーズ ピテ」「マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ」「ペルル デ ブランシェ」が加わり
その前側には既存の「つるアイスバーグ」「ブラッシュブールソール」そして今日「ディシュス ドゥ モンテベロ」を^^ 
入れ過ぎかなぁ?ま、混んじゃったらまた抜くからいいや (^ ^ゞ
相変わらず右肩は痛むし、このところ左前腕も痛みが出て来て・・・寒くなると益々つらくなるだろなぁ・・・
この暖かい三日間に随分と捗ったのはなによりでございました^ ^

写真・・なにも撮ってないや・・どうしよ?
夕方撮ったピンボケの「北花壇」と10月に咲いてたバラを・・・
10月9日のてまり
d0166303_20273841.jpg

同じくマダム フランソワーズ ピテ
d0166303_20283427.jpg

10月11日のル ヴェジューヴ
d0166303_20294848.jpg

今日植えたバラ
d0166303_20303749.jpg

水仙の横から「ペルル デ ブランシェ」。蕾のある「マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ」。良く育った^^「デュシス ドゥ モンテベロ」でした。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12193737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miniko at 2010-11-03 21:15 x
あぁ、楽しかったなぁ。。。
大の大人3人とちっちゃい大人1人
本降りになり傘をさして
お庭を見せていただいたんですよね*^^*

新しいメンバー、ロマンティックちゃんばかりですね~
またお花が咲く頃、見に行きたいなぁ
Commented by paokiti1959 at 2010-11-03 23:01
☆ minikoたん、こんばんわ♪
うふふ^m^ 途中、車の中も楽しかったね^^
庭は何も咲いてなくて、荒れてて・・お恥ずかしい限り (^^ゞ
ま、日当りが悪いので秋はあんなもんなんです、はい。

北のフェンスの新しいメンバー・・・
ロマンチックちゃんばかり? そ、そう (^^ゞ 
今までは一季咲きのものだけでしたが、四季咲き性のあるものを4品種いれてみました♪
春、是非お庭に遊びに来てネ (^_-)-☆ 
Commented by 葉月 at 2010-11-04 15:07 x
ぱお吉さん、こんにちは♪
アップルシードちゃんも、お父さんに再会できたのですね!
きっと喜んでいるでしょうね。来年も、お花に会いに行かせて下さいね。
コガネ、出ていますか~。私も今年は植え替え、最低限で
さぼろうと思ってましたが、やっぱり危険ですね。
そろそろ取り掛からなくては。

北側のフェンス、キングちゃんも一本残ってうれしい^^。
新しく植わった薔薇もかわいらしい子ばかりですね。わくわく。

肩の具合、大丈夫ですか。
寒くなると、痛みがやっぱり出てきちゃいますね。
お大事に、無理なさらないようにして下さいね。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-04 21:01
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
そそ、涙のご対面 ^ ^ 産みの親さん、 ヒップかじってました(笑)
「おとお」の言う通りに切ったからきっと喜んで春にはいっぱい咲いてくれると思います♪
是非是非遊びにきてちょーだい^^

コガネ・・・まいりました(-_-;)
先に開けたのはちっちゃいのが2匹で「まこんなもんなら♪」と楽観していたのでしゅが・・・
かわいいバラが枯れてしまわないようにお互い気をつけましょうね。

北のフェンス・・・
キングやアイスバーグには無かった「香り」も獲得♪
ぱお吉も早くクンクンしてみたいですぅ~^^

肩のこと、心配してくださってありがと。
バラの事してるときはそんなに気にならないから(笑)
ま、だいじょうぶでしょ^^
Commented by かな。 at 2010-11-04 21:09 x
ぱお吉さんがご乱心~~~? 殿中でござるか~?

東京駅に行く前に、ぱお吉ガーデンに寄り道だったのですね。
ドシャドシャ雨の中、、、、傘さしながら
バラ談義してたのね~~。あ~ぁ、目に浮かぶ (笑)
アップルシードを見てもらえてヨカッタね。
剪定のアドバイスも!来年はバッチリじゃないですか~。楽しみね♪

今年は植え替えはサラっとの予定が
コガネのおかげで予定が狂っちゃったねぇ。
肩、お大事に冷やさないようにしてね。

新しい子、フワフワと可愛く咲いてくれますように~~。
今日のラインナップの子達も愛らしいこと♪
Commented by スナッフィー at 2010-11-05 18:44 x
ぱお吉さんこんばんわ。すっかり寒くなった新潟です。
O先生とアップルシードのご対面だったのですね。
想像しちゃいました(*^_^*)。剪定などアドバイスをいただけたのですね。

北側のフェンスの新しい子、楽しみにしていますよ~。

そうそう、北側にサンパチェンスの鉢があるのですが
花が終わって掘り上げて土をかき混ぜ作業や根を取り
除くとコガネの幼虫がわんさかと出てきて。北側を
好むのでしょうか。コマンダン ボールペール
コガネに噛みっこされてたのですね。お星さまになら
なくてよかったです(*^_^*)。

肩、冷やさないようにそして、これから寒い季節
突入ですからぱお吉さん肩に風邪にインフルエンザ
気をつけてくださいね。私も気をつけますね。

ぱお吉さんの薔薇さん、皆さんとっても素敵です。
マダム フランソワーズ ピテとってもきれいです♪。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-05 22:41
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
うん、眺めてたらさぁ・・・「斬る!」みたいな? (^ ^ゞ
グラハムは息の根とめちゃったかもぉ・・(-_-;)
ピエールはねぇ・・ま、正解かな?
2号の古い枝、捨てるのに短く切ってたら蟻が巣くっていました(>_<)
もうびっくり! だもの、お花も少なかったわけだぁ・・と、妙に納得。
ともかくみな復活してくれることを祈るのみでございます、はい。

そりほど強い雨ではなかったんだけどやっぱ傘差してもらいました (^ ^ゞ
アップルシード・・いつかたくさん咲いてるときに見てもらえたらいいなぁ・・・
ま、年中忙しい方だけど春は特に忙しいから、叶わぬ夢だねぇ ^ ^

コガネ・・ほんとにまいりました(-_-;)
今日見たのも一つ危ないのがあったの・・・
来年はどうしよ・・困ったなぁ。
月曜日に用土が届くからそれでみな終らせるつもりです。
かな。ちゃんちの子達も気をつけてねぇ~・・。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-05 22:55
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
「おとお」はちょっと眺めた後「ここらで切っておいたらいいよ^^」
とだけ仰いました、はい。
そのように粛々と切りました ^ ^

北のフェンス・・・
みな、きれいに咲いてくれたらいいんだけどネ^^
ちょっと植え過ぎかもね (^ ^ゞ

コガネの幼虫・・・
スナッフィーちゃんのところも? バラは平気だったかしら? 気をつけてね。
コマンダン ボールペール・・・どうなるかなぁ・・。
予断を許しませんが良い場所に置いてあげることにしています (T_T)

バラの冬の作業もまだまだありますから風邪やインフル、お互い気をつけましょうネ^^
by paokiti1959 | 2010-11-03 20:38 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)