ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

怪我の功名?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
「冬の作業」捗ってらっしゃいますか?
ぱお吉は肩の調子が相変わらず良くないので例年11月の終わりくらいから始める作業を
10月末から前倒しで始めました。
良かったと思ったことは・・・
「コガネの幼虫の発見が早まった」事です。
例年通りに11月末から始めていたら・・・
ここ数日で発見した幼虫共がそのままバラの根っこを食べ続けていたわけで・・・
それこそ「取り返しのつかない」事態になっていたかも (>_<)
来年は今の時期まで幼虫が鉢の中に居るようなことにならぬよう駆逐する事を心掛けますが
植替えや土替えも今年のように10月から始めようと思います・・。
地植えのバラにあげる肥料も届いたので次のお休みからは「穴掘り」も始まります、
がんばるじょ~^^

5日に撮った写真を・・・
スウィート シャリオ
d0166303_0385471.jpg
d0166303_0391013.jpg


よろこび
d0166303_0393430.jpg
d0166303_0394965.jpg


ジアレキサンドラローズ
d0166303_0401439.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12209827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souslarose at 2010-11-06 08:24
ぱおさま。

おはようございます。今日はイレギュラーでお休み。
なかなか好い天気ですが薔薇の手入れはしないかな?
ぱおさまは早々に始められたんですね?
怪我の功名……よござんした。コワいものねぇ、例のヤツ。
僕ね、薔薇を育てるようになってから虫って平気になったんですが、
アレだけはいけません(笑)いきなり出て来るでしょう?
いるないるなと思っているとやっぱりいる(笑)
画面に電話が映って、鳴るな鳴るなと思っていると物凄い音で鳴る!
恐怖映画の怖がらせ方と一緒なんだもん(爆)
分かっているけどやっぱりビックリしちゃう。
今年は成虫を殆ど見なかったけれど、やっぱりいるんだろうなぁ……。
取り敢えず、薬だけ撒いておこうかな……。

ブノワ。
Commented by つぐみ at 2010-11-06 09:03 x
ぱお吉さん、おはようございます^^
ニュースで「今日が最後の行楽日和です」と言ってた・・・
最後って・・今までずっとお天気悪かったじゃん!
と、ブツブツとTVに向かって文句を言ってしまいました^^;

・・・薔薇ニュースがあればいいのにな~~
「植替え日和です!」「コガネムシの対策はしましたか?」とか毎朝声をかけてくれるの(笑)

さて私もそろそろ庭に出ようかなぁ。
植替え・・めんどくさい;;
ぱお吉さんの肩も心配ですね。
近くに住んでいたらお手伝いに行くのに。
1人で植替え、穴掘り、土ふるい・・きついものね。
決して無理をしないで下さいね^^
Commented by paokiti1959 at 2010-11-06 22:14
☆ ブノワ。さん、こんばんわ♪
ブノ。ちゃんお休みだったんだってぇ~?
昼休みにPHSでコメント読ませていただいてうらやましく、うらやましくて・・・
ぱお吉は12連休が終ってお仕事に行っておりますが
足の裏が痛くて、痛くて (T_T) もう立ち仕事なんてイヤだぁ~!(>_<)
やっぱさぁ荷物を持ってセカセカ歩くのより、カメラ持ってのんびりバラ園歩いてるのがいいよねぇ・・(-_-;)
ま、ぼやくのはこりくらいにして ^ ^
コガネの幼虫・・・ほんとあの「眼」おっかないよねぇ~(>_<)
ぱお吉もだ~いっきらい!!
バラ根っこたびちゃうのが一番いけないんだけどさぁ・・
ぱお吉はいつも「いないでぇ~!」って祈りながら鉢から抜くんだけどさぁ
入ってたときの悲しいこと・・ほんとがっかりしちゃう (T_T)
んで、あの「眼」ときたもんだ!!
見つけ次第うちの前の道路にポイっ!しております。
え? その後やつらはどうなるかって??
「お望みの結末」とだけ申し上げておきましょう・・・
今年は成虫を見なかったにょ?
でも念のためお薬撒いてブノ。ちゃんのかわいいバラ達を守ってあげてくださいネ。
そりでわ~
Commented by paokiti1959 at 2010-11-06 23:17
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
そうそう。
「関東甲信越の気象情報です。」ってTVで言うたびに気になってみてた・・。
ずぅ~っとお天気悪かったでしょ? 
「はぁ・・かわいそだなぁ・・」って思ってたにょ。
今日はお天気よかった? お出掛けしたのかしら?? ^ ^

薔薇ニュース^^
お休みじゃない日に「今日は植替えに絶好の日和でーす^^」
なんて言われたら・・・
仕事休んじゃえばいっか?(笑)

植替え・・・確かにめんどくさいネ^m^
ぱお吉も今年しないで済まそぉ~って思ってたんだけど
コガネの幼虫の出現で計画は頓挫・・・。
来年は確実に駆除する方法をとって「植替え無し!」にしたいものです。

肩の事、気遣ってくださってありがと (T_T)
なかなか良くならくて・・
年を取るとこうなるのかなぁ?ってしみじみ思います (^ ^ゞ
つぐみちゃんもこれから寒い中での作業はあたたかくしてなさってくださいネ♪
ともかく明日良いお天気になりますように (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-11-06 00:43 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)