人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉢物の植替え完了♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
8日がお休み、昨日の9日は遅番、で今日10日がお休みでございました。
かかりっきりでやっと鉢物の植替えが終りました。
今年はコガネの幼虫による被害が甚大 (>_<)
8日に抜いた「ブゥルドゥネージュ」は根っこがほぼありませんでした (`´)
短く摘めて小さな鉢に替えましたがまるで「挿し木」のよう、回復してくれるかなぁ (T_T)
その他は概ねいい感じの根の回り具合♪ よかったぁ~ ^ ^
今回は急遽「植替え」「土替え」をする事になったので「バ○の家の培養土」を購入。
植え替えの仕方も「優勝賞品」の中にあった「「バ○▲ル V-RNA」を標準希釈した溶液で用土を湿らせて行ないました♪
以前からフレ様が「この方法がいいよ」と薦めてくださっていた方法です。
気温があたたかい中、手も冷たくならずとても楽に作業が進みました♪
こりで後は地植えの子達に肥料をあげるだけ・・・来週中に終るといいなぁ~♪

さて、バラというと・・・
ポツポツと咲いています。
アストリッド スペース ストライプ
鉢物の植替え完了♪_d0166303_22244192.jpg
鉢物の植替え完了♪_d0166303_2225313.jpg
夏はこのちょびっと入った赤い斑がないピンクのお花でした(笑)
鉢物の植替え完了♪_d0166303_22273299.jpg
鉢物の植替え完了♪_d0166303_22275037.jpg
春、たくさん咲くといいなぁ~♪

ウインチェスター キャシドラル
鉢物の植替え完了♪_d0166303_22302399.jpg
春や夏は一日で散っちゃうけど秋は良くもってくれます♪ これは開花3日目^^

シンデレラ(N)
鉢物の植替え完了♪_d0166303_223387.jpg
この秋あまり咲かなくて「根っこダメダメ??」とか思ってたんだけどいい根鉢だったなぁ・・・
肥料足りなかったのかも?? 来年は気をつけよう・・。

かじられたデプレさん (T_T)
鉢物の植替え完了♪_d0166303_22355713.jpg
齧ってたバッタは現行犯逮捕 (`´)

マダム ポール マサ
鉢物の植替え完了♪_d0166303_2238646.jpg
鉢物の植替え完了♪_d0166303_22382721.jpg
もう今年は咲かないと思ってたらあれよあれよと蕾が大きくなって♪ うれしい誤算 ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-11 09:17
ぱお吉さん、おはようございます。
植替え、お疲れさまでした^^
boule de neige・・心配ですねぇ。
無事に育ってくれますように。

アストリッド スペース ストライプ。。
ポリアンサ?
可愛い~~
ちょこっと赤い斑がのってるとこがたまりません*^^*
あとね・・デプレさん・・・いいなぁ。
もういっぱいいっぱいなのに、悩んじゃうね^^;
Commented at 2010-11-11 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-11 22:23
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
はい、どもありがと ^^ 明日の朝「つぐみちゃんが心配してくれてたじょ」
と「ブゥルドゥネージュ」伝えます m(_ _)m

「アストリード スペース ストライプ」今カタログみたら「 ッ 」じゃなくて「 ー 」でした、訂正してお詫びいたします m(_ _)m
この春の新苗でした。
ぱお吉はすっかり「ミニ」だと思い込んでおりましたが「FL]だそうです (^^ゞ
春「お花みた~い(>_<)」って摘まなかった蕾ははもっといっぱい赤いしまが入ったお花が咲いて
そりわそりわかわいかったんだよー ^^

デプレさん?
春、夏、秋それぞれお花の風情が違うけれどもみなとても素敵だよ♪
香りもだ~いスキ^ ^
うちの庭で一番の早咲きちゃんだから春一番先に香りをかげるバラなにょ♪
かなりの暴れん坊だけど・・・短くしても咲くんじゃないかしら?
ま、来年うちで是非見ていってちょーだい (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-11-11 22:42
☆ 鍵コメさん、こんばんわ♪
うん・・10月の終わりに「コガネの幼虫」発見しちゃったもんだから
さっさと終らせました^^
鍵コメさんちは平気?? 「コガネ対策」いい方法があったら教えてくだちゃい・・・。
ぱお吉はフレ様が教えてくださった通り、お花が咲いてても、蕾がついててもそのまま植替えしています ^^
↑ の「アストリード スペース ストライプ」も「マダム ポール マサ」も植替えの後に咲いたお花なんですよん♪
肥料も先日後藤みどりさんが「肥料は切らさない方がいいです」と仰っていたので
この冬からは鉢物にもBG置肥してあげる事にしました^m^

優しいお言葉、ありがとうございます m(_ _)m
お庭へは是非春に伺わせてください(^_-)-☆
あっ・・・冬、ヘレボも見にいっていい??
Commented by てんてん at 2010-11-12 02:54 x
ぱお吉さん、もう植え替え終わったのですか!?
私、1鉢も終わってないデス;;;;
なんだかものすごく焦ってきました((;OдO))アワアワ
今日ははお仕事がお休みだから、
何が何でも頑張らなくっちゃ!!
でも、天気予報は・・またまた雨みたいです。がっくし。
Commented at 2010-11-12 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-12 19:52
☆ てんてんちゃん、ハ~イ♪
お天気どおぉ? いいお天気になってるといいんだけど・・・
植替えねぇ・・・
だっていつも通りにしていたら根っこなくなっちゃって
11月半ばには何鉢か枯れちゃってたと思う・・・。
きっと今までも結構そんなのがあったんだろうなぁ~とも・・。
てんてんちゃんとこなんかも寒くなってからじゃなく、
来年はお天気のいい10月中に始めちゃったら??
ぱお吉はおじいさんだからね、寒くなってからやるよりとっても身体が楽でした♪
とにかくそちらのお天気が回復して楽しく「冬の作業」ができますように (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-11-12 20:12
☆ 鍵コメさん、こんばんわ♪
うん、蕾も付けたままだったし、お花咲いてるのもそのまま植替えしちゃいました(笑)

ヘレボ・・・そんな置き場に困っちゃうほど買っちゃうからいけないんじゃん?(笑)
でも、地植えにできるんだからいいなぁ~♪
お気に入りまで植えちゃったにょ? きっと見応えたっぷりですネ♪
是非遊びにいかせてくださいネ^^

by paokiti1959 | 2010-11-10 22:46 | 庭仕事 | Comments(8)