ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トレリスの補修 その一

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日14日はおやすみでございました。
前の休みのあと3日間お仕事だったのですが2日目でヘトヘト・・・
昨日は帰宅してお風呂にはいって、ごはんたびたらバッタリでした (^^ゞ
今朝も中々起き上がれず8時ちょっと過ぎにやっと庭へ・・・
ヘレボに今シーズン最初の施肥をいたしました。
今年の「趣味の園芸」2月号にフレ様が書いてくださったスケジュールで行くと
2週おきにあと2回同じ液肥をあげて12月半ばに古葉を切って後は咲くの待つだけ・・・
この3月だったかに大鉢に植えた子達はいっぱい咲いてくりるのかしら??

その後おうちの用事があって外出・・・
昼前に戻ってきたのですがどうも「穴掘り」する気力がでてこない・・
「無理してやらないほうがいいかな?」と「簡単なトレリスの補修」をする事にいたしました。
ガートルード ジーキルを仕立てているトレリスは焼き杭を地面に打ち込んでそれに棕櫚縄で縛り付けてあるだけの簡単なもの・・・
d0166303_23573680.jpg
もう3年経つのかなぁ?去年の冬からグラグラしてたっけ・・。
ゆるくラウンドさせているのですが真ん中の杭が戻されてほぼ真っ直ぐに (^^ゞ

抜いたら・・・
d0166303_01451.jpg
こうだもの (>_<)

新しい杭は前のより太いものにして、トレリスも以前より高目に取り付けちゃんとラウンドさせました♪
d0166303_035260.jpg


かかった時間はきっと15分ほど・・・
この後は植替えで出た古い土の処理とか、庭の掃除をしておりました。
そそ「殿」が随分と色付いてきました~♪
d0166303_09143.jpg

今年も豊作だぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12271969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-11-15 20:41
ぱお吉さん、こんばんは。
すごい豊作だ!*^^*
これ全部食べちゃうの?
マーマレードにしたりするのかなぁ^^

不器用な私からすると
トレリスの補修は、穴掘りよりも大変そうに感じられます^^;
ヘレボの古葉・・・昨日・・カットしちゃった~
ちょっぴり早まったかな?

そうそう、「バラの家」さんから取り寄せてみた
S字の誘引フックみたいなの・・・
試しに使ってみたら、なんかいい感じ〃∇〃
自然な仕上がりになるのね。
もっと早くから買っておけば良かったな~~
Commented by paokiti1959 at 2010-11-15 21:34
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
基本的にみんなたびてしまいます^m^
12月になってもっと皮が柔らかくなるとヒヨドリがきて食べます。
ヒヨドリがつついて食べ易くなったのをメジロが食べます。
もちろんぱお吉も採って食べます(笑)
コトリたちの食べ物になるようにといっぺんに全部収穫はしません。
2月くらいまで樹に生らせておいたみかんはほんとにおいしいんだよ~^^
マーマレード・・・温州みかんの皮でもつくれるのかしら??
作れたら楽しいかも♪ おめめちゃんに聞いてみよ ^^

昨日はなんとな~く穴掘りが億劫に感じられてねぇ・・・
このトレリスはほんとに簡単なの。
HCでピロロ~んって伸びる曲げ易いヨワヨワのトレリスと杭を3本買ってくれば出来たのも同然(笑)
きっとつぐみちゃんちのダーリンなら10分かからずに作れちゃうと思いま~す^^

続きます
Commented by paokiti1959 at 2010-11-15 21:35
つぐみちゃん、続きです。

ヘレボの古葉・・・
だいじょうぶだよ。
フレ様は「古葉を切って芽に日光を当ててあげる」のがいいんだって仰っています。
時期も11月半ばからって。

ステンレスのフック? ああ、それぱお吉まだ使った事無いにょ。
いい感じ? じゃ、ぱお吉も使ってみよっと。
クレア オースチン が伸びたいだけ伸びてて (^^ゞ
そいつでまとまるといいなぁ~。
by paokiti1959 | 2010-11-15 00:13 | 庭仕事 | Trackback | Comments(3)