ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

穴掘りは疲れました・・・(-_-;)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
久し振りの更新になってしまいました。

21日、地植えのバラのうち14株に寒肥を施したのですが
それが中々堪えまして21日は夕食後すぐに寝てしまい
昨日も仕事から帰って入浴、食事を済ませると眠くて眠くて・・
9時前に眠ってしまいました (^^ゞ
施肥しなければいけない地植えのバラはまだ同じくらい残っているし
傷みのひどいトレリスの補修もしなけりゃいけないし、パスもなんだかきちゃなくなってきちゃったから防草シート敷いて石入れて・・・
先が思いやられます。
へ? 面倒ならやんなきゃいいじゃん??
作業自体は私にとって最上の喜びを得る為の必要不可欠な行為であり楽しみでもございます。
ただ「身体がついて行かない」「疲れが残る」といったことが40代半ばと比べより顕著に・・・
ま、どこかで折り合いをつけながらのんびりやってまいります。

写真は復活を遂げた健気な子達 ^^
原種シクラメンのコウム
d0166303_22393774.jpg
夏場に「溶けちゃった(T_T)」と諦めていたのに・・・
かわいい葉っぱ ^^ お花も咲くといいなぁ~♪

斑入りのリビダス
d0166303_22425912.jpg
夏場になにか細かい白い虫がついて急激に弱ってしまいました・・・
9月には最後の葉も落ちてしまい「枯れちゃったのかぁ・・・(T_T)」と・・・
そりが10月の終わりごろに小さな芽を吹いて今ではここまで回復! うれしい~♪

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_22481149.jpg
無謀な剪定にもめげずかわいい芽を吹いてくれました♪
同じ日に伐ったグラハムトーマスは未だ動かず・・・どうやら「とどめを刺した」ようです(-_-;)

さ、明日も穴掘り♪ 疲れが残らないように気をつけま~す (^^ゞ


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12338306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosedeco at 2010-11-24 01:05
ぱおさん♪
お疲れ様です。
この時期、ロザリアンは辛いですね。。。
私も腰痛が出ないかビクビクしながら暮らしております(笑)
全ては春のために~♪ですね♪
来春はぱおさんの素敵なお庭にお邪魔させて下さい(^^)
Commented by 葉月 at 2010-11-24 09:56 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
作業、大分進んでいますね。
でも、肩、いたわりながら、ぼちぼち作業なさって下さいね。

私は今年はいっこうに植え替えのやる気が出なくて、
どっこらしょってはじめると楽しいのですが、
おちびの邪魔が入ります。
昨日も、飛び出してきたアシナガ蜂にびっくりして
おもらしされました^^;着替えで中断。

おそろのコウム、うちの子も蕾が見えてきました~。
今年もヘレボの講習、御一緒できたらいいなあ。

Commented by paokiti1959 at 2010-11-24 19:10
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
心配してくださってありがと (^_-)-☆
だいじょうび! 回復してきたよー♪
ママ吉の風邪が長引いていて今日は夕食当番になってしまったにょ・・・
んなもんだから今日は6株やっつけただけ ^^
でももう少しで施肥は終ります。
歩夢ちゃんも忙しくしてるにょ?
腰、負担がかからないよう注意して作業してネ。
そそ、今日新しいアーチを注文してきたんだぁ~・・
来春、ちょっとゴージャスになったアップルシードの仕立てを是非見に来てくだちゃい ^m^

Commented by paokiti1959 at 2010-11-24 19:36
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
はい、お陰さまで随分と捗っていますよん ^^
今日は朝から元気もあったし、次のお休みで施肥は完了しそうです♪
ひ○ちゃん、なにかとちょっかい出してくるですか・・・
なんかそりも楽しそだなぁ^^
「おもらし」の件はここにずっと記載されたまま・・(笑)
いつか「消して~(>_<)」って言われる日がくるのでしょうか?^m^
うちにも京成からパンフレットが届きました♪
早速「Xデイ」にはお休みを取れるように手配いたします。
是非ご一緒いたしましょうネ (^_-)-☆
Commented by raindropsonroses at 2010-11-24 20:36
ぱおさま。

おこんばんは。本当、無理きかなくなったよねぇ(笑)
でもさ、その分、自分でコントロール出来るようにならない?
僕も眠い時には何時だろうと無理しないで寝るようになりました。

シクラメン!結構、強いですよね。
ウチの死んだ母が「あら!枯れちゃった!」と、
ダメになったシクラメンを階段の下にポイしたんだけれど、
翌年、フと階段下を見てみれば、青々としたシクラメンが!
慌てて拾いに行った母を思い出します(笑)
あれって何系?球根?野生のって可愛いよねぇ……。

今年もあと僅かだけれどまだ会えるよね?
また色々とお話ししましょう!

ブノワ。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-24 22:27
☆ 親愛なるブノワさま、こんばんわ♪
ブノ。ちゃんはまだまだ多少の無理は大丈夫でしょ~??
ぱお吉のように50越えたらめっきりよ・・・ (-_-;)
ま、年取らないとわかんないんだけどさ (^^ゞ
ブノ。ちゃんはいつまでも若々しく、カッコよくいてちょーだいネ ^ ^

シクラメン・・・
良く今時分に出回る大きくてゴージャスなの・・・
あれってうまく夏越しできたことがないんだぁ(^^ゞ
お母さまの手を離れて階段下で生き返ったのはその手の子?
きっと嬉しかっただろなぁ~^^
原種ではないけれどママ吉が買ってきた小さいのが5年くらい咲いてたっけ・・。
写真の子はどうなんだろ? うまく長生きさせてあげられたらいいなぁ^^

ブノ。ちゃんとはご近所だし、呼んでくれればすぐ何処でも行くよ♪
是非是非誘ってくらさい (^_-)-☆

by paokiti1959 | 2010-11-23 22:55 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)