ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日も穴掘り ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日はお休みでした ^^
ちょっとおうちの事をして11時頃から庭仕事・・・。
地植えにしてあまり調子の良くないイレーヌワッツとストロベリー ヒルを鉢上げ・・・。
そのほか6株に寒肥を施しました。
今日はお夕飯当番になってしまったので2時半で庭仕事を終らせて
新しいアーチのことで「うちの屋上」こと「モンジャルダン」へ・・・
支払を済ませて納品日を決めてきました。
急いで帰ってきて夕飯の仕度・・・やっつけ仕事だったけどおいしくできてよかった(笑)
でも、庭の後片付けが終ってないや・・明日の朝ささっとやってしまわないと・・・。
寒肥をしなければいけないバラも残り6株。
次のお休みで終るかな?
その後はアーチの架け替え、トレリスの補修と続きます。
冬の仕込みは楽しいなぁ ^^

ブランシュカスカード
d0166303_22533311.jpg
日当りの良くないうちの庭では冬はこれくらいしか ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_2256620.jpg
あまり整わなかったなぁ・・・。
あと2こ蕾があるけど・・・もう随分寒くなってきたからなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12346443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しばわんこ at 2010-11-25 12:00 x
ぱお吉さん、こんにちは。いつも、ブログ楽しみにのぞかせてもらってます。ほぼ・・日課です^^ この夏から、舅と同居になり、私自身も更年期でなんだか疲れやすくって、イライラしたり・・そんな毎日で、バラのお世話もしたいんだけどできなくて・・なんか、トンネルに入ってしまったような日々です。でも、ぱお吉さんや、お友達のみなさんの、やさしくてユーモアあふれる「会話」を見ていると、癒されて、私もできることからやろうっていう気持ちがまたわいてきます。あれもこれもしたいけど体がついていかない・・でも春がくれば花はさいてくれるって信じて。これからも、ブログ楽しみにしてます・・アーチあこがれです^^!
Commented by atelierfloralruby at 2010-11-25 19:06
ぱお吉さんこんばんわ。スナッフィーです。今日は
休みの日。天気も晴れたので、サハラ’98の誘引
剪定を終えました~。

今日はぽかぽか陽気でこれもぱお吉さんが新潟の
天気を心配してくださったからだと思います。ぱお吉
さんと、天気の神様に感謝です。

ぱお吉さんがお迎えしたアーチ楽しみにしています。
ぱお吉さん、肩の痛みがあるので大変な事と思います。
私も肩がバンバンとがっちがちになってきているので
また整形のリハビリ施術のほうに通って治療かなあ。
今はとりあえずバン〇リン塗って様子見てます(^^ゞ。

ぱお吉さんの薔薇さんとってもかわいいです。こちらも
今開花しているのはパットさんとレオナルド・ダ・ヴィンチ、スノーグースのみになりだんだん庭が寂しくな
ってきました~。

春の一番花のために、まだたくさんの庭仕事頑張り
ますね。ぱお吉さんも風邪にインフルにノロウイルス
に、体の痛みなどに気をつけてくださいね。
Commented by かな。 at 2010-11-25 23:04 x
ぱお吉さん、おばんです♪

まだまだ、バラさん綺麗に咲いてますね。
寒くなってからの咲いてるバラって、なんか愛おしいなぁ。
蕾、咲いてくれますように♪

穴掘り、お疲れ様です。
もう鉢上げしてOKなのね。私も来週あたり頑張ろう~っと。

新しいアーチ、楽しみですね。
誰を登らせるのかしらん? 春の素敵な姿が楽しみでーす。

↓コウム、もうこんなに葉っぱが出てる~~!
お花、冬に可愛く咲いてくれますように
昨年、ご一緒したクリスマスローズ展で連れてきた我が家のコウム
芋だけ状態ですわぁ。 復活してくれるのかな?心配になってきた。
明日チェックしなくっては・・・

お互いに無理がきかなくなってきたお年頃
庭仕事、楽しいけれども重労働。
ボチボチと無理のないように頑張りましょうね、、、
Commented by paokiti1959 at 2010-11-26 00:13
☆ しばわんこさん、スナッフィーちゃん、かな。ちゃん、こんばんわ。
ちょっと横になったらうとうとと・・・
お返事、明日にさせてくださいネ~。
Commented by miniko at 2010-11-26 17:40 x
わたしも穴を掘った日後の数日間は
就寝が早くなります
目を閉じると同時に眠りの中へ。。。
もしかしたら。。。
目をあけて寝ているかもしれない^^;
Commented by paokiti1959 at 2010-11-26 21:10
☆ しばわんこさん、こんばんわ♪
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m
このブログを楽しみにしてくださっているだなんて・・ありがとうございます ^ ^

お舅さんとの同居ですか・・そりわ大変でしょうねぇ。
うちは子供が小さいうちにママ吉の両親に同居してもらったのですが・・色々ありました (^^ゞ
きっと「お互い」に気疲れする事が多かったんだと思います。
しばわんこさん・・ま、「お互いさまかも知れない・・・」と思っていいとこ見つけたりしてみてネ。
そだ♪ 嫌な事忘れるのにはバラのお世話が一番かもよん ^m^
誰よりもいっぱい咲かせちゃえるかも?(笑)
しばわんこさんもたくさん「おしゃべり」しに来てくださいネ。

アーチ? 架け替えなんですよー。
今のが錆が出始めたので、仕立てる前に替えちゃおうと思って・・・
楽しみにしててくだちゃい^^
そりでわ~ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-11-26 21:31
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m
昨日は好天の下、庭仕事が捗ったんですネ ^ ^
つるばら、誘引もはじめられたんですネ? す、素早い!!
うちはまだ施肥が終らないのでまだなんですよー。
ただ「キング」だけはお部屋の窓をトントンする音がうるさいとの苦情がママ吉からあってこの間仕立てちゃった (^^ゞ
後のは・・・来年でもいいかなって思ってま~す♪

アーチ・・・
そうだねぇ・・今度のはちょっとしっかりしていて重そうなにょ・・
怪我しないように用心しながら組みますネ ^^
スナッフィーちゃんも肩、腰お大事に♪

スナッフィーちゃんちのERは優秀だねぇ^^
うちの子達はみな「店仕舞い」だよ・・・グラハムトーマスにはとどめ刺しちゃったみたいだし (T_T)
ま、お互い風邪など引かないように注意してバラが咲く前のヘレボでも楽しみに冬を乗り切りましょう~ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-11-26 21:44
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m

ほんと、蕾開くといいんだけど・・「かな。ちゃんが応援してくれた」って伝えておく ^^

地植えからの鉢上げ・・・
いいのかどうかわかんないけどさぁ・・やっちゃった (^^ゞ
両方ともうまく育たないから鉢に・・・
これも「とどめ」のクチかも??(笑)

アーチは今のがボロボロなので架け替え。
いつものメンバーですがアップルシードの反対側は今年よく枝を伸ばしたバロンさん♪
来年はいっぱい咲くといいなぁ・・・。

コウム・・・
そそ、池袋で一緒に買ってきた子も元気だよー ^^
葉っぱは出てきてるけど蕾はちっとも・・・お互いかわいいのが咲くといいネ♪

そろそろ本格的に冷え込んでくるみたい?
風邪もだけど庭仕事で「腰」「肩」気をつけましょうネ^^
Commented by paokiti1959 at 2010-11-26 21:57
☆ minikoたん、こんばんわ♪
minikoたんはぱお吉とは比べ物にならないくらいいっぱい掘るもんねぇ・・・
お庭、花壇、そりと「新しい遊び場」 ^m^
ぱお吉なんかと違って若いから眠ると回復も早いんだと思うけど・・
ちっちゃくてかわいんだから無理はしないんだよー・・。
今夜は明かりをちゃんと消して目をつぶっておやすみなさ~い (^_-)-☆
Commented at 2010-11-26 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2010-11-27 20:14
☆ 鍵コメさん、こんばんわ♪
あ・・・あんまりがんばらないでサラっとネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-11-24 23:03 | 庭仕事 | Trackback | Comments(11)