ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょびっと庭仕事。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
せっかくの連休にろくに庭仕事をしなかったので
今朝はちょっとがんばりました ^ ^ って言っても出勤前の20分だけ (^^ゞ
昨日フレ様に伺って「もうそろそろだいじょうぶですよ」と言っていただけた「ヘレボルスの古葉切り」です♪
鉢物はすべて終らせました。
 今年の「趣味の園芸 2月号」にフレ様が「クリスマスローズ お気楽鉢栽培」というのを紹介してくださって
ぱお吉はそりを実践する事にしたのでございます。
詳しい事は・・・2月号探して読んでみてくらさいネ ^ ^
で、うちのヘレボは予定の施肥も済ませて後は2週間後に昨日伺った「レシピ♪」で施肥してお花が咲くのを「お気楽」に待つだけでございます ^^
いっぱい咲くといいなぁ~♪

今朝はバラの写真も撮りました。
クイーンエリザベス
d0166303_22571474.jpg
d0166303_22573844.jpg
これは30年ものの方^^今年一番きれいなお花かなぁ?
今年はなんか春も夏もいいお花咲かなかった。

ブランシュカスカード
d0166303_2303577.jpg
この間UPしたときの蕾が開きました♪
ちょっとピンクが乗ってかわいいです ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_2344662.jpg
かな。ちゃんが応援してくれた蕾が開きました^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12395454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな。 at 2010-12-01 21:59 x
ぱお吉さん、おばんです♪

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ、開いてくれたね~。
頑張ってくれたのね。ヨカッタ!ヨカッタ!
空気がひんやりしてきてから咲いてくれた子
健気な感じがして余計に愛おしいよね。
ふんわり薄い花びらにピンクがのって、綺麗だわぁ♪

いつもだと、「丈夫。」という印象の女王様も
優しい色合いで綺麗ねぇ。
ブランシュカスカードも、フリフリ愛らしい♪

ヘレボの葉っぱ切りをやったんですね。仕事が早い。
レシピのご飯で大きな株に育って、沢山お花が咲いてくれますように。
私も近々やらなくっちゃ。
今年は葉ばかりさんにならないといいなぁ。花の見られないヘレボは寂しいもん。
Commented by paokiti1959 at 2010-12-01 22:19
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
うふふ、お陰さまで開いてくれましたよん♪
「かな。ちゃんが応援してくれてたからネ」と耳元で囁いたのが良かったのだと思います ^^
こないだのより整った良いお花でした♪

クイーンエリザベス・・
この「女王様」も「北のクローン」も今年はあまり良くなかったにょ・・
春の濃いピンクのお花も大好きなんだけど、冬のこの儚げな感じもいい風情・・・
ま、来年は春からいいの咲いてもらえるようにお世話に励みます (^^ゞ
ヘレボ? うん、フレ様からOKもらえたからすぐやった^^
うちはそんなにたくさん無いからすぐ終っちゃったよー。
かな。ちゃんもがんばってちょ (^_-)-☆
Commented by 葉月 at 2010-12-03 17:09 x
ぱお吉さん、こんばんは♪
今日はすごい風ですね。お庭も通勤も大丈夫かなあ。
家は今朝、鉢を避難させる暇がなくて、
外出から戻ったらちょっと鉢が転がってました。

クイーンエリザベス、きれい~。
この子の冬のお顔が大好きです。
マドモアゼル ドゥ ソンブルーイも
ふんわりして、すごくはかなげでかわいい♪

ヘレボの追肥、12月に入ったから家のもあげなくては。
忘れていました~。ありがとうございます。
Commented by paokiti1959 at 2010-12-03 21:21
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
いつも心配してくれてありがと ^^
今日は幸いな事にお休みだったにょ♪
朝の通勤時間の降り方ひどかったものねぇ~(>_<)
ママ吉に駅まで送ってもらってもきっとビショビショだったはず・・・
お休みでよかったぁ~ ^^
庭は平気だったよー。
後でUPするから見てちょーだい (^_-)-☆

クイーンエリザベス ^^
春見ると春のお花も華やかでいいんだけど
冬のお花はうすいピンクでふわっと咲いてかわいいですよねぇ♪
マドモアゼル ドゥ ソンブルーイはもう一つ蕾が残ってるにょ^^
今日の暖かさでその気になってくれてるといいなぁ~。

ヘレボ・・・今シーズンもお互い楽しみにしてまいりましょうネ♪
そりでわ~
by paokiti1959 | 2010-11-30 23:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)