人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工事完了♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
江戸川は早朝から8時半頃まで猛烈な雨。
そして雨が上がったあとは強風が・・・
みなさんのお住まいの地域はいかがだったでしょう?
幸い、わが愛する「まとまりの無い庭」は被害もなく済みました^^
今日はこのような荒れた天気でございましたが反面気温が高く
庭仕事をするのにはいい塩梅♪
昨日届いた大苗を鉢に植え、アーチの架け替えをいたしました。

枚方から届いた大苗は3つ。
なにをお迎えしたかですか? 
もう既にみなんさんが持っていらっしゃるポピュラーな品種ですよー ^^
予定通り7号の菊鉢に植えました。
で、大苗を鉢に植えつけた後いよいよアーチにとりかかりました!
今回購入したものは今までの「パイプを深くさし込む」タイプと違い「組んで置く」タイプ。
倒れないようにする為にどうするか・・・
結局‘いつもの’を使いました♪
工事完了♪_d0166303_21333055.jpg
このようにして据付、U字型のボルトで固定しました。
工事完了♪_d0166303_21354971.jpg
一応組みあがって、据付も予定通りに。
全貌はお花が咲いたらねぇ~ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by rosedeco at 2010-12-04 14:10
ぱおさん、こんばんは
こちらにも♪
お疲れさまでした!
黒い素敵なアーチが新しいアーチかしら・・白も素敵♪
高そう~
今日のお天気…大丈夫でしたか?
こちらは暴風&ひょう!大雨!
車で路肩に乗り上げちゃった(^^;
あ、私も車も無傷ですヨ
スタントマンになれるかと思っちゃった!
皆さん被害がないといいです。
Commented by paokiti1959 at 2010-12-04 22:10
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
あい、少々ちかれました (-_-;)
でも、だいじょうぶ ^^ もうすっかり回復したよー♪
歩夢ちゃんこそだいじょうぶー??
あんな荒天の中車で出掛けちゃったにょ?
お怪我が無くて何よりだけどさぁ・・気をつけてねぇ。
アーチ? グリーンの一つだけだよ~ (^_-)-☆
組み上がったのは4時近くだったから上の部分が暗く写っちゃったネ (^^ゞ
春、必ず見に来てちょ (^_-)-☆
 
Commented by つぐみ at 2010-12-05 00:24 x
ぱお吉さん、こんばんは。
素敵なアーチですねぇ〃∇〃
こんなに立派なのを設置するなんて
大変だったでしょう?^^
今頃、肩が痛くなっているんじゃないかと心配になります^^;

私は結局・・マドモアゼル ドゥ ソンブルーイをお迎えすることに致しました。
そろそろうちにも届くのかしら♪
来春の新苗も含めて、今季はたくさんお迎えしてしまいました;;
植替えで苦労したはずなのにね・・
辛いことはすぐ忘れちゃうの(笑)
Commented by 葉月 at 2010-12-05 08:01 x
ぱお吉さん、アーチの設置お疲れ様でした。
春にここに咲き乱れるバラが、今から待ち遠しいです。
組んでおくタイプ、こういう風に固定すれば安心ですね。
家はあまりにかぜあたりがきついので、アーチはためらってるのですが
これくらい頑丈にすれば置けるかなあ。

つぐみさんもマドモアゼル ドゥ ソンブルーイお迎え^m^
背中おしまくっちゃいましたね♪
Commented by paokiti1959 at 2010-12-05 21:46
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
素敵? ありがと ^^
うちに届くまでは「重かったらどうしよ・・(-_-;)」って心配してたんだけど
そりほどでもなくって、一人で組めちゃいました ^^
肩、心配してくださってありがと。だいじょうぶですよー♪
次のお休みには誘引できるといいなぁって思っています。

ありゃま、マドモアゼル ドゥ ソンブルーイもお迎えに (@_@;)
つぐみちゃんはティー上手に咲かせるから今から楽しみ♪
早くお手元に届くといいネ ^^
つぐみちゃん、今季大苗やら新苗、どれくらい頼んじゃったんだろ?

>植替えで苦労したはずなのにね・・
>辛いことはすぐ忘れちゃうの(笑)

そそ、ぱお吉も、そ(笑)
「今季はあそこと、あそこに一つずつ・・」なぁ~んて思ってたけど・・
結局4つのバラ屋さんから8品種になっちゃった (^^ゞ
つぐみちゃんもそうらしいけどぱお吉も「大きくなるバラ」の比率が高いにょ・・・
お互いコンパクトに咲かせられるよう精進いたしませう m(_ _)m
Commented by paokiti1959 at 2010-12-05 22:02
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
あい、ちょっとくたびれましたが大丈夫ですよー ^^
今までのものより30cmくらい高くなったので枝の長さが足りなくなるかも?
ま、来春確かめにきてくだちゃい ^m^

風に関してはこの「おもり」もそれなりに効果があると思っていますが
誘引したバラに「持って」「支え」てもらうのが一番かなと ^^
葉月ちゃんちも是非素敵なの設置してみてください♪

つぐみちゃんのマドモアゼル ドゥ ソンブルーイ・・・
やっぱ、あたしが押しちゃいました??(笑)
Commented by nonno-09 at 2010-12-06 18:26
アーチの設置完成おめでとうございました♪
とても素敵なデザインよ~。
差し込み式のは、ちょっと斜めになったりしますが
これならしっかりしているから
安心ですね(*^^*ゞ

凄い雷と暴風雨でしたね。
電車が一時間遅れで、約束の時間に遅れちゃって
満員電車の中で、人息でムンムンしていて
とても困った一日だったわ~(^^;)ゞ
Commented by paokiti1959 at 2010-12-06 22:24
☆ のんのさん、こんばんわ♪
きゃ~♪ のんのさんに褒めてもらえてうれしー^^
庭の雰囲気と合わないかもしれませんが(笑)
来春は是非その辺も確めに来てくいだちゃい (^_-)-☆

強い風の日・・・同僚が帰りに乗った東西線、日本橋から浦安まで途中停まりながらだったそうで1時間10分かかったとぼやいていました・・。
のんのさんも大変だったんですねぇ・・・
満員電車・・・ぱお吉がこの世で一番嫌いなもの・・。
そのうえ1時間遅れ(>_<) お気の毒としか申し上げられません・・。
今度うちの「ぼうや」ですすいっとどこかお出掛けいたしましょうネ(^_-)-☆
Commented by かな。 at 2010-12-06 22:28 x
アーチの設置、風の強い中をご苦労様でした。
雨もすごかったけど、風強かったものね。
お庭の被害がなくてなによりでした。
(我が家は毎度のことで鉢がゴローンでした。)

お洒落なアーチ
土台もしっかりしてるし、バッチリと固定してるし
これなら、強風が吹いても安心ですね。
誰がアーチを飾るのか?それも楽しみだけど
素敵なアーチの全貌が明らかになるのが今から楽しみです~~~♪
Commented by paokiti1959 at 2010-12-07 20:26
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
風向きが良かったのかうちは何も倒れなかったよー。
前のマンションが風除けになったのかも ^m^

アーチに絡んでもらうのは今まで通りアップルシードとバロン ジロー ドゥ ランです ^^
今日誘引したんだぁ~♪
これからも強い風の日はたくさんあるだろけど
倒れたりせずいっぱい咲いてくれるといいと思っております ^^
by paokiti1959 | 2010-12-03 21:41 | 庭仕事 | Comments(10)