マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ 10-03

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日7日はお休みでございました。
東京は「雨のち曇り」との予報でしたが
雨も降らず結構晴れている時間も多かったなぁ・・・
なもんで庭仕事、らくちんにできました♪
午前中は庭のバラの生息調査を(笑)
鉢植えのバラは植え替え後4つ枯れてしまいましたが全部で96ありました。
枯れてしまったものは植替え時に「こりわ調子が悪いなぁ・・・」
と思っていたものばかりでしたがやはり残念 (-_-;)
他にも弱っていた物も多いのでこれからも少し枯れる物がでるのかなぁ? 心配・・。
先日のフレ様のお話の中で「バラを枯らせるてしまう害虫は2種類だけ!」と。
カミキリムシの幼虫とコガネムシの幼虫ですね。
うちはまだカミキリムシの被害に遭ったことはありませんがコガネの幼虫の被害はお伝えしている通り・・。
枯れた4つの鉢を見ながら「来年はこんな事にならないように気をつけるぞ!」と強く思いました。
地植えのバラは37株でした。
昼食後地植えのバラへの施肥を6株済ませ残りは4株に・・・
終らせちゃえばよかったんだけど堆肥が足りなくなっちゃったにょ (^^ゞ
今日は誘引もしたかったので買出しに出ず庭仕事に専念いたしました。
ここのところ庭仕事をすると写真を撮り損なってしまうので今日は暗くなる前に写真を撮りました ^^
マドモアゼル ドゥ ソンブイルーイ
d0166303_21511362.jpg
3つあった蕾、これで全部咲きました♪
d0166303_2153243.jpg
これで最後かと思っていたら、もう一つ蕾を持ちました。
明日からは平年並みの寒さになるのだとか・・・開かないかもねぇ^^

鉢物の生息調査中、鳥につつかれて落ちているミカンが幾つか・・・
もう味が良くなってきたのかな?
d0166303_21465522.jpg
 写真に撮る事はできませんでしたがメジロも遊びに来ていました♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-12-07 22:02 | バラ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12457050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miniko at 2010-12-09 16:50 x
名張では、年々カミキリの害がひどくなっていて
今年の秋にも、何本やられたことか(>_<)
まだまだカミキリの害は出てくると思われます。。。
まったくトホホ。。。

それにしても、すごいミカンですね~
おいしいといいですね♪
お花の季節は、良い香りが充満するんだろうな~
Commented by paokiti1959 at 2010-12-09 21:42
☆ minikoたん、こんばんわ♪
そうなのかぁ・・・くやしいねぇ~(T_T)
卵を産みつけられなくするようないい方法があればいいのにねぇ。
カミキリの被害が少なくなりますように m(_ _)m

殿? いつもこりくらい生るんだよん♪
小鳥達が食べにきているからもう甘くなってるんだと思う ^^
今度のお休みに初収穫してみるネ。

お花の香り・・・
うん、すっごいよー・・・。
バラとかぶるにょ、ちょっと困っちゃうんだ (^^ゞ
Commented by HISAKO at 2010-12-10 10:27 x
ぱお吉さん、お庭仕事色々お疲れ様です~!
今日はこちらも暖かそうなので、午後からがんばろうかなと思っています。

>マドモアゼル ドゥ ソンブイルーイ

すっごく素敵な名前ですね~!
名前買い!してしまいそうな・・
それに、この名前にすごく似合っています。
いい香りがしそう~・・

コガネの幼虫には、本当に泣かされますね。
うちも大きくなっているChant rose Misatoに2本とも入っていたから
Chant rose Misatoはお気に入りなのかなと思ってしまいましたが
赤玉単体に植えたら、無事に復活しているようで一安心。
てんちょさんのオススメで、ニーム核油粕を撒いたら
沈黙していたSonia Rykielが元気になったので
効果があったかなと思いました。

それにしても、みかん殿、すごい鈴なり!!
Commented by スナッフィー at 2010-12-10 20:15 x
ぱお吉さんこんばんわ。今日晴れたけれど、庭の仕事は
掃き掃除のみでした(^^ゞ。明日晴れるようなので鉢
植えの作業頑張ります。明日を逃すとぐずついた天気
予報なので明日は貴重な日になりそうです。

マドモワゼル ドゥ ソンブイルーイとっても素敵♪。
コガネの幼虫、昔クレマチスの地植えが枯れてね、
冬に掘り掘りしたらコガネの幼虫だらけだったのを
思いだしました~。復活しますように~。

殿さん本当すごいです。素晴らしいです。ビタミン
カラー大好きなので、ものすごく「殿最高っ」と画面に
むかって呟きましたよ。収穫したら殿情報また教えて
くださいね。

メジロ・・・。家の庭では貴重な野鳥です。ヒヨドリ
とオナガが勢力争いを繰り広げててかわいい小鳥が
最近来ないの~。

白鳥、今日来るかなと思っていましたが家の前の田んぼ
には現れず上空をVの字になって群れで飛んで行くのを
目撃しました。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-11 02:23
ぱお吉さん、こんばんは。
・・鉢植えのバラが96・・・負けた・・(笑)
植替え、お疲れさまです。
あと少し・・お互い頑張りましょうね^^

マドモアゼル ドゥ ソンブイルーイのUP・・
嬉しいな*^^*
大苗をお迎え予定なので
来春にはお花を見ることができそうです。
ふふ、楽しみです♪

HISAKOさーん、おそろになりましょう~~^m^
Commented by paokiti1959 at 2010-12-11 12:48
☆ HISAKOさん、こんにちわ♪
昨日は庭仕事捗りましたか?
今日は一段とあたたか♪ きっと素敵なお花が咲いていることでしょう ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブイルーイ
長い間「ラビーシェ」と呼んでいた子でしたが、今ではすっかりこの呼び名にも馴れました(笑)
ぱお吉は「ティーローズの香り」って言うのがよくわからないのですが、この子は甘い香りがしま~す ^^
つぐみちゃんも ↑ で言ってましゅからHISAKOさんも是非 (^_-)-☆
コガネの幼虫・・・
HISAKOさんのルーフでも被害に遭われるんですねぇ・・・
「ニーム核油粕」・・
昨年ぱお吉も「ニームガルテンパウダー」という物を使って効果があったのですが
今年は夏前に在庫を切らし、その後購入したのに使わなかった・・・
反省しております (-_-;)
来年は色々と手を尽くして防除に励みたいと思っておりましゅ、はい。

殿 ♪ 
今年もいっぱいでーす!!
甘さがのるのはもすこしかかりそうです (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-12-11 13:09
☆ スナッフィーちゃん、こんにちわ♪
お天気どうですか? 晴れてる??
庭仕事捗りますように (^_-)-☆

コガネの幼虫・・・
そそ、いろんなのたびちゃうよねぇ・・・
うちは一昨年鉢植えの大きな「ゴールドクレスト」が枯れてしまって
「どうしたんだろ?」って抜いたらコガネの幼虫がいーっぱい(>_<)
それからバラ以外の鉢植えにもダイヤジノン撒いてます・・。

殿・・・
さっきちょいと味見してみたんですが、もうちょっと樹に生らせておいた方がよさそうです ^^

メジロ・・・
前のマンションの植え込みの山茶花が咲くとたくさんやってくるの♪
山茶花の蜜や花粉を食べたり、うちでみかん食べたり ^^
とてもかわいいんですよー♪
スナッフィーちゃんのところへもたくさん遊びにきますように (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-12-11 13:21
☆ つぐみちゃん、こんにちわ♪
あはは(^▽^) 数はたくさんだけど全部咲くとは限らないからさ (^^ゞ
お互い手持ちのバラがみんな咲くようにお手入れがんばりましょうネ ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブイルーイ
この間地植えにしてからとっても元気なにょ ^^
うちの庭で秋にこんなに咲いてくれるバラは貴重・・・うれし♪
来春つぐみちゃんのお庭でもたくさん咲いてくれますように (^_-)-☆
『マッピー』用ボーダー

<< 模様替え 工事完了♪ >>