人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模様替え

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
ぐずぐずとUPせずにいたら随分と間が空いてしまいました。
年末は色々とやっちゃわなきゃいけないことも多いですよね?
ぱお吉は10日頃からクリスマスの仕込みに・・・やっと今日めどが付きました。
後は年賀状、大掃除、庭の片付け・・・うーーむ・・目が回りそ(笑)
年内のお休みは残り5日・・・要領よくやっつけちゃわないとなぁ・・・。

11日の土曜日がお休みでした。
朝、ヘレボに予定の施肥をしてからちょっと考えました。
HCに堆肥を買いに行って残りの地植えのバラへの施肥をする予定でしたが
「土曜日で混んでたりしてたらやだなぁ」「時間もったいないなぁ・・」と・・・
ので、リビングの前の模様替えをする事にいたしました^^
バラの鉢物を移動して裏に置いてあったヘレボの鉢物を持ってきました♪
模様替え_d0166303_22184181.jpg
みな春に「鉢を大きく」したので花台が足りない・・・幾つか買い足さないとなぁ・・・

気の早いのが蕾を持っていました ^^
模様替え_d0166303_2219589.jpg
サンシャインのクリスマスローズ展の福引で当たったメリクロン苗です。

バラの蕾もありました♪
模様替え_d0166303_2222507.jpg
ダグマール シュペート。
あれから咲き進んだのかしら?
明日の朝、ちゃんとみてみなくちゃ (^^ゞ

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by rosedeco at 2010-12-17 09:37
ぱおさん、おはようございます♪
鉢のコーナー素敵ですね~
立て掛けてあるお洒落なドア?みたいなのは何ですか?
ツール1個1個が素敵♪

うちも戴いたローズマリーが10個くらい蕾を持っています…
咲いてくれるといいですね!

歩夢
Commented by atelierfloralruby at 2010-12-17 18:58
ぱお吉さんこんばんわ。スナッフィーです。お庭の
模様替えお疲れ様です。ガラスのかわいいお家かわ
いいです♪。ぱお吉さんのお庭とっても素敵です。

素敵なアーチも今から春が楽しみいっぱいです♪。
ぱお吉さんのヘレボさんの蕾、嬉しいですね~。
咲いたら見せてくださいね。

昨日とうとう雪が積もりました(^^ゞ。あとは鉢の
植え替え数個のみですがなかなか終わりが見えない
今日この頃です。

寒くなりましたのでぱお吉さんお風邪ひかれないよう
にお体ご自愛くださいね。
Commented by paokiti1959 at 2010-12-17 22:56
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
うふふ ^m^ そお?
ずっとバラの鉢物を置いている場所だったんだけど
一昨年くらいから冬は増え始めたヘレボを置いてるんだぁ。

>立て掛けてあるお洒落なドア?みたいなのは何ですか?

ちょびっとしか写してなかったのに・・・めざとい (^_-)-☆
なんなんだろ? よくわかんないんだけどさぁ(笑)
木の枠に鉢の載ってる花台と同じような細工のものが入ってるの
ちょっと大きくて屏風のようにパタパタと3つにたためるにょ・・・
去年の秋に衝動買いしたんだけど自立できないので‘ほったらかし’・・・
一年以上寝かしちゃったから腐っちゃいけないと引っ張り出したにょ (^^ゞ
春、見に来ていったいどういうものなのか「鑑定」してネ ^ ^

蕾、10個もあるにょ(@_@;)
うちは・・・ちょっとだけ。 
歩夢ちゃんちのもうちの開きますように♪
Commented by paokiti1959 at 2010-12-17 23:27
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
うふふ ^^ ‘ちっちゃい温室’? かわいいよねぇ~♪
でも中には多肉ちゃんとサボテンが・・・
やっぱ入れとくならちっちゃ目のヘレボとかのがいいかしら??

ヘレボの蕾・・・あれからポロポロと出てきていますが
お花が咲くのはまだまだ先だよね・・・。
もちろん咲いたらすぐにUPしますからネ ^ ^

雪・・・「降ってるみたいだなぁ・・」って気象情報みながら思ってたけど
積もったですかぁ・・・大変ねぇ。
風邪なんか引かないようにネ。
庭仕事、のんびりやってください♪
by paokiti1959 | 2010-12-13 22:30 | バラじゃないお花 | Comments(4)