ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寒かったですねぇ~ (>_<)

遊びに来てくださったもなさん、こんばんわ♪
今日7日、寒かったですね~。
「東京で初氷」とテレビで大騒ぎしてましたねぇ・・・
うち? どうだったかですか??
バードバスには水を張っていなかったし、バケツにも水入れてなかったから何も凍ってなかったです ^m^
でも、寒かったぁ~(>_<) 午前中はゴム長の底から冷たさが沁み込んできたし、日の当たる場所に置いてある寒暖計も8℃以上にはならなかった・・。
でも、今日はたっぷり着込んで庭仕事しました♪

d0166303_22101228.jpg
一番ボサボサだったデプレ ア フルール ジョーヌもサッパリ♪
他にバリエガタ ディ ボローニャ、アウレリア リファ、コンプリカータも剪定と誘引を済ませたのでつるバラの誘引はほぼ完了♪
昼食後・・・
d0166303_22204425.jpg
きんかんを収穫 ^^
色の良い、粒の大きいのを選んで摘んだらあまり採れなかった (^^ゞ
投稿が終ったらおめめちゃんのレシピで甘露煮にしてみま~す♪
そそ、ヘレボ咲きましたぁ~♪
d0166303_22473635.jpg
今シーズンの一番はシトロンイエロー2号でした ^^
この前の休みにはもう咲いていたのですがあの日はあまり体調が良くなかったので写真を撮る元気がありませんでした (^^ゞ
あっ・・11時回っちゃった(@_@;)
さ、急いできんかん煮よ~っと♪ 結果は明日、乞うご期待ぃ~ ^ ^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

1月8日 追記いたします。





昨夜、作り終わったら12時半くらい・・・
眠かったので写真も撮らずに寝てしまいました (^^ゞ
写真は今日仕事から帰ってきてから撮りました。
d0166303_22114517.jpg
d0166303_2212755.jpg
出来上がってすぐにたびたらぁ「ちょっと甘みが足りない??」って感じましたが
今朝、冷えてからつまんでみるといい感じ~♪
まだ樹に残ってる実がいい色になって、オナガ達に食べ尽くされていなかったらもう一回作ってみよーっと。
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12654226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miniko at 2011-01-07 23:42 x
あけましておめでとうございます<(_ _)>
出遅れちゃいましたが、今年もよろしくお願いします

本当に今日は寒かったですねぇ。。。
貼るカイロや、靴下用カイロやら
いっぱいくっ付けて外にいました^^
キンカンの甘露煮、いいですねぇ
喉に良さそう♪
Commented by paokiti1959 at 2011-01-08 22:04
☆ minikoたん、あけましておめでとうございます ^^
こちらこそ♪ 今年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m
昨日は寒かったよねぇ~(>_<)
minikoたんも誘引してたみたい?
3株のボーボーに咲いたローラ ダボー♪を楽しみに今年も花壇に遊びにいくからネ~ ^ ^

きんかん♪ ゆうべあれから煮たよ ^ ^
意外と上手にできた ^m^
でもさすがに「きんかんの甘露煮」だけでUPできないから
ここに写真追加しておくネ♪
Commented by ねこたん at 2011-01-10 15:56 x
ぱお吉さん、こんにちh(^^)v

昨日、バラの誘引がようやく終わり、
あとは植え替えがまだ残っています・・・

金柑は、ぱお吉さんが煮たのですか? 
主人の実家に、ずいぶん大きくなった金柑がありますが
以前は収穫しに来てた人がいたけれど
今は来てないので毎年使うことがないんです・・・
お近くなら貰ってもらえるのに(^_^;)
金柑抜いてグレープフルーツ植えて欲しいなって思うけど
言えないし。
うちのグレープフルーツはまだ花も咲いてくれませんが、
今年は甘夏、夏蜜柑、丸い実のレモンと3種類の柑橘類が
初めて実がなりました♪
まだ収穫してないけれど、そろそろ食べてみようかしら(*^_^*)
Commented by スナッフィー at 2011-01-10 17:08 x
ぱお吉さんこんばんわ。金柑の甘露煮おいしそうです。ぱお吉さんすごーいです。金柑ならこちらでも育てら
れそうなので、育ててみようかなと思ってます。
園芸カタログ通販でにらめっこ中です(笑)。

ヘレボちゃんのシトロンイエロー2号かわいいです♪。
家には黄色ちゃんないのでぱお吉さんのブログで出会
えて嬉しいです。

今年は開花が遅くなりそうな予感してます。去年より
雪が降るような・・・。昨日は夜から真夜中にかけて
除雪車が作業していました。車ででかける時は慎重に
気をつけますね。

ぱお吉さんのところは、風が冷たくて寒い事と思い
ます。お風邪気をつけて暖かくなさってくださいね。
猛烈に金柑の甘露煮食べたいなあ。

地場産農家のお店やスーパーでチェックしてみますね。
薔薇の作業お疲れ様です(*^_^*)。
Commented by paokiti1959 at 2011-01-10 21:37
☆ ねこたん、こんばんわ♪
誘引終ったにょ? ぱお吉もやっと今日全部終らせました^^
随分と寒くなっちゃったから、植替えたっぷり着込んで暖かくしてやってくださいねぇ~。

きんかん? うん、ぱお吉が煮ました ^^
おめめちゃんのレシピ通りに作ったらおいしくできましたよー♪
ねこたんも是非ダーリンのご実家の金柑で甘露煮作ってみてネ (^_-)-☆

で、グレープフルーツってさぁ、関東くらいの気温で実が生るの??
あれってあの大きな実がぶどうみたいにフサフサってなるんでしょ??
う~ん、見てみたいなぁ♪
レモン、うちのも丸いのだ^^ そろそろ収穫した方がいいと思うなぁ・・。
去年は樹につけておき過ぎてダメにしちゃったの・・・。
でも、よく熟れたレモンは酸味も少なくてとてもおいしいよー♪
ねこたんちのレモンもおいしくなっていますように!
Commented by ねこたん at 2011-01-10 22:06 x
ぱお吉さん、こんばんは(^^)v

グレープフルーツは、うちから車で10分ほどの友達の庭に
大きな木があって、本当にブドウのような感じで実がなるの!
これを見て、家でも大丈夫かも?って思い
実付き苗を植えて数年・・・まだ花も咲かないけれど
毎年冬はちゃんと越せています♪
普通のレモンは鉢植えで9年育ててたのですが、
去年地植えにしたので数個しかなりませんでした(^_^;)
去年は30弱もレモンが収穫できたんだけど・・・
とりあえず地植えで上手く冬越しできるかが問題かも。
まだ収穫しないで眺めています。
Commented by paokiti1959 at 2011-01-10 22:32
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
金柑、そちらでもできそ? 是非お庭に植えてみてください ^^
小鳥(おおきいのも来るけど・・)に大人気のお庭になると思うよー^m^

ヘレボ・・・
ぱお吉はなるべく明るい色のものを買っているの (^^ゞ
4年前、まだヘレボ少ししか持っていなかった頃
ヘレボ大好きなお友達のS氏が「黄色いの、安いのあったら買っとくとおもしろいよ」と教えてくれてたの。
で、この子¥500くらいの小さい苗だったんだけどHCで見つけたときに2つ連れ帰ったにょ。
その後は・・・ま、あんな調子で「明るい色」が増えています^^
今年は雪早かった? 少ないといいなぁ・・・
スナッフィーちゃんちのヘレボも早くお花を見せてくれるといいですネ♪
きんかんの甘露煮も是非つくってみてくだちゃい(^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-01-10 22:46
☆ ねこたん、ハ~イ♪
そうなの? そんな立派なグレープフルーツの樹があるのかぁ・・・。
是非一度見てみたいなぁ♪
ねこたんちのも成長が楽しみですね^^

レモン、30個も採れたの? すっごいねぇ~(@_@;)
地植えにすると最初「樹」が大きくなりたがって実をあまりつけなくなる・・・
ってお話しを聞いたことがあります。
来年は樹も大きくなってそりわそりわいっぱい採れちゃうかもよん^^
Commented by のんの at 2011-01-14 14:26 x
金柑、つやつやで美味しそうに煮えましたね。
ぱお吉さん、お上手~~~♪
これで喉も保護されて、元気になれますね(*’-’*)エヘヘ

ヘレボ、もう咲いてしまったのね。
うちのも顔を出していますが、これはもう「開花」ですね。
爽やかなクリーム色で可愛いです(^o^)
これからどんどん開花情報が
出てきますね。
Commented by paokiti1959 at 2011-01-15 00:21
☆ のんのさん、こんばんわ♪
いやはや、お恥ずかしい (^^ゞ
材料をレシピ通りに用意して、レシピ通りに煮ただけでございますから ^^

ヘレボ・・・そうですね、随分と早かったです。
昨年のこの子の開花は1月26日でございました。
でも、他のはまだまだです。
のんのさんのお庭のヘレボもそろそろいい感じですか?
お写真楽しみにしていま~す
by paokiti1959 | 2011-01-07 23:13 | 庭仕事 | Trackback | Comments(10)