ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京成バラ園に行ってきました ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日29日、京成バラ園にフレ様のお話しを聴きに行ってきました ^^
フレ様、今日は大忙し! ダブルヘッダーでした!!
午前11時からイングリッシュローズ、午後13時半からクリスマスローズのお世話や
楽しみ方をわかり易く、楽しくお話ししてくださいました♪
ぱお吉は京成の近くにお住まいのお友達とご一緒しましょうとお約束をしておりました^^
久し振りにお友達と会うことができて良かった♪
でも、一緒のはずのお姫さまが・・・(-_-;)
先週やんちゃが過ぎた(?)とのことで今日はパパと自宅待機・・・ざ、残念 (T_T)
ま、遅くなった‘お年玉’を喜んでくれたと
写メを送ってくださったのでぱお吉ニコニコですけど ^^

午前中のバラのお話しが終わった後お友達と少しお話しをしてから一人でバラ園に入りました。
入る前に「M上さん」に「剪定はすすんでらっしゃいますか?」とお聞きしたところ
「つるバラの誘引がやっと終わったところ、まだまだこれからです(^^ゞ」と・・・

ガーデンに入ってすぐ右側のつるバラの様子
ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_2121278.jpg

ブラン ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_21215823.jpg
見事な仕立て♪ 今年もきっと男前に咲くんでしょうねぇ~ ^^

ガーデンの中は・・・
d0166303_21253091.jpg
やはりボーボー ^^
所々剪定してありましたよー
スタンダードは済んでました
d0166303_21282429.jpg

あとこんなとことか・・
d0166303_213013100.jpg
d0166303_21304123.jpg

剪定が終わっていないので花や花ガラがまだたくさん残っていました。
ぱお吉はあまり冬枯れしたバラとか撮らないのですが今日は妙に惹かれてたくさん撮っていました・・。
黒蝶
d0166303_21341311.jpg

伊豆の踊子
d0166303_2135828.jpg

そしてとても気になっていた バイランドー
d0166303_2136681.jpg

なんだがぐっときちゃいました~ ^^
その後大好きなラウプリッターのベンチ仕立て
d0166303_21384283.jpg

マダム フランソワ ピテ
d0166303_21395622.jpg
に会いに行きました。
ラウプリッターは美しく仕上がっていましたし、ピテさんは2mを超えていました♪
春、会いに行くのが今から楽しみです ^^
お花が無くってもあっと言う間に時間は過ぎクリスマスローズのお話しの時間に・・・
d0166303_21464883.jpg

フレ様、今日も楽しいお話ありがとうございました m(_ _)m
M上さんが仕入れてらっしゃった素晴らしいヘレボはお値段も素晴らしくぱお吉は指をくわえて見るだけ・・・
フレ様が薦めてくださった「ハッパ乳剤」を買っておうちに帰りましたとさ・・・おしまい

長々と書いてしまいました。
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12781718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2011-01-30 16:41 x
ぱお吉さん、こんにちは♪
昨日はお会いできてうれしかったです。
娘、食が細いのに、昨日は頂いたサンド、
むしゃむしゃ食べててびっくりしました。
ぱおさんにもらったの~、なんでバラ園に
○○も連れていってくれなかったのと、
おこられました^^;
殿も、とっても甘くておいしかったです。ありがとうございます。
F様のお話、午後も聞かれたのですね。
楽しかったですね~。
園内、ピテしゃんがこんなに大きくなって。
ローブリッターも、ちょっと感じを変えた誘引で、
春が楽しみになりましたね~。
剪定、私もまたお散歩がてら見に行こう^^
枯れた薔薇も、なんとも美しいですね。
Commented by paokiti1959 at 2011-01-30 17:53
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
ぱお吉もうれしかったです ^^
ひさしぶりになっちゃったものねぇ~。
ありゃま!ひ○さんそんなことを? なんてかわいいの~ (T_T)
春が待ち遠しいわ♪

そそ、ピテさん、随分伸びてましたよー ^^
でも、今回は「バイランドー」でした!!
クラシカルな花型が気になっていた最新品種でしたが
お花も長く咲くようだし、ころんとした蕾もかわいいし・・・。
来年はうちの庭で咲いちゃうかも??
ともあれまた近いうちにバラのお話しできますように (^_-)-☆

by paokiti1959 | 2011-01-29 21:57 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)