人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘレボ、足踏み中

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今夜はとっても寒いですぅ~ (>_<)
今日30日はおうちの用事で急遽仕事お休みに・・・
用事は午後13時半からだったので午前中は庭で遊んでいました ^^
「しゅみえん」見てから朝ごはん食べて、庭に出たのは10時前。
まず、昨日買って来た「ハッパ乳剤」を石灰硫黄合剤を塗らなかった誘引済みのつるバラに噴霧。
カイガラムシには対応していないようですが「ウドンコ病」「ハダニ」の予防になるそうです。
成分の90%がなたね油♪ 噴霧中、お隣のわんちゃん達はなにも気にならなかったようで
ずっと日向ぼっこしてました ^^

今日はヘレボの写真を撮りました。
とわいえ、シトロンイエロー2号が咲き進んでいるだけ (^^ゞ
他のはもう少しかかりそうです・・・。
シトロンイエロー2号
ヘレボ、足踏み中_d0166303_19124349.jpg
ヘレボ、足踏み中_d0166303_191356.jpg
ヘレボ、足踏み中_d0166303_19132297.jpg
お花が去年よりいい感じ♪ 大株に育ってネ ^^

ちび丸は・・・
ヘレボ、足踏み中_d0166303_19153921.jpg
もうちょいってとこ?
開花が待たれます。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by drivernikki at 2011-01-30 23:01
ぱお吉さん こんばんんは~♪
ハッパ剤は 手に入りにくかったからうれしいよね。
えっとジーファインと混用するとうどん粉に効くらしいのよね。
比較的安全な薬剤がうれしい(^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-01-31 00:26
☆ kazuさん、こんばんわ♪
ハッパ乳剤・・・そなの? 
じゃあ、バラに使ってる人は以前からいたんですねぇ~。
ウドンコ対策・・ぱお吉は今年もニームをメインでいこうと思っていますが
こういった選択肢が増えるのはうれしい事ですネ ^^
お互いお手入れがんばって春のバラを楽しみましょう (^_-)-☆
Commented by Lothniliel at 2011-02-01 12:43 x
コメントでははじめまして。
恥ずかしながらBARACHANでご一緒(3位)させていただいた者です。

綺麗なイエローですね~。
我が家のヘレボは遅咲きだとは思っていましたが
もしかしたら蕾になる?という段階で
あまりに遅くてハラハラしています。

ハッパ乳剤、私も先ほどまきました。
厭な臭いもないですし、まきやすくていいですよね。
今まで冬の消毒は、臭いが凄いという評判に恐れ戦いてすることがなかったので
これなら続けられそうです。
Commented by paokiti1959 at 2011-02-01 20:34
☆ Lothnilielさん、ぱお吉の庭へようこそおいでくださいました m(_ _)m
あれからもう3ヶ月経っちゃいましたねぇ~ ^^
これから先も色々なところでお目にかかれると思います、
どぞよろしく m(_ _)m

黄色、そうですか? ありがとございます ^^
この子がやけに早く咲いたので「今年は早いのかな?」と思ったのですが
後がまったく続きません・・・。
やはり「5年ぶりの低温」っていうのが効いているですかねぇ?
Lothnilielさんちのヘレボも早く咲いてくれますように♪

ハッパ乳剤・・・
ほんと、臭いも色も気にせず撒けました ^ ^
トレリスやオベリスクに仕立ててあるつるバラには石灰硫黄合剤は使えないので今まで「冬の予防」はしていませんでした。
これならだいじょうぶみたいだからぱお吉はもう一度寒いうちに撒こうと思っています。
お互い春の開花を楽しみにバラのお世話、がんばりましょうネ (^_-)-☆
Commented by のんの at 2011-02-02 16:56 x
ハッパ乳剤屋上で見つけました。
植物性だから良さそうですね。
でもまだマシン油が一杯残っているから
買うのは我慢しましたわ~。

シトロンイエロー2号ちゃん、可愛い色合いですね。
段々花が出て来ていますが
今日の朝、雪が降ったのです!
もうビックリですわ。
これでは寒くて開花ももう少し先になりそうです。
Commented by paokiti1959 at 2011-02-02 21:44
☆ のんのさん、こんばんわ♪
お元気でらっしゃいますか?
日曜日、ご一緒できなくて残念で、残念で (T_T)
2月は屋上、行けると思うので是非 m(_ _)m

えっ? 朝、雪降ったにょ?? そりわびっくり!!(@_@;)
こちらも朝はなかなかさぶかったっすけど・・・
午後は気温も上がってけっこう色々と庭仕事捗りました^^
のんのさんちの方はどでしたか??

マシン油、じつは・・・
ぱお吉も今日物置の中を見たらマシン油の使いかけを発見・・・
どうしましょ?(笑)
ま、通常の時期はぱお吉ニーム撒きますからこのままずっと物置の中の「置物」になっちゃうんだろなぁ (^^ゞ

シトロンイエロー2号・・・
この子は鉢植えなんですが、同じ「シトロンイエロー」のタグが付いていたもう一つは「1号」と名付け昨年地植えに・・・
そっちがさっぱりで (^^ゞ
色々あって楽しいんだか、弱っちゃうんだか・・・(笑)
こりが植物を育てる醍醐味??
by paokiti1959 | 2011-01-30 19:18 | バラじゃないお花 | Comments(6)