ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

午後は暖かでしたよー ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
2月2日、二度目の更新です ^^
今日はあまり庭仕事なんかしようと思っていなかったんですが
午前中、咲いていたお花の写真を撮り終えてから
「殿」の収穫、「金柑」の収穫をしているとなんだか暖かい・・・。
「あり? こりわチャンス??」と気付き色々と遊びました^^
まず・・・気になって、気になって仕方なかった「発掘」作業をいたしました。
昨年アーチの架け替えをしたのですが、その時アーチ付近に永く植わっている「シャクヤク」の上に架け替え工事の際にに出た土をドサドサと・・・
そりだけならいいのですが、その後その上を通路代わりにつかってしまいカチカチに・・・
表面を軽く移植ゴテでほぐして、それからは小さなホウキで・・・
結局、埋っていた芽を2つ折ってしまいましたがなんとか発掘終了♪ 
元肥を施し、周りに石を置いて今後は「通行禁止」です(笑)
その後、昨年買ってきたままになっていた宿根草の苗を「北の花壇」を中心に植え付けました。
デルフィニウムをまだ仕入れていないので「決まり」ってわけには行きませんでしたが
春が楽しみな布陣が敷けました ^^
クレマチスに施肥、あじさいもちょっと手入れ・・・
先日鉢から採ったスミレもまだ残っていたので庭のあちらこちらに植え込みました♪
あ~、楽しかった♪
次の休みはバラの剪定しちゃおうかなぁ ^^

さて、お花の写真は・・・
お友達がくださった「リカちゃんパンジー」が咲きました♪
d0166303_2328322.jpg
むふふ^m^ かわいー♪
ヘレボ、やっと二番手♪
d0166303_2330312.jpg
d0166303_23301885.jpg

2009年に購入した白の糸ピコシングルさん。
昨年はピコティーがまったく出ずがっかり・・・(-_-;)
今年はきれいに咲いてくれました♪
そそ、「殿」を収穫しながら枝もかなりすかしました。
そしたら・・・
d0166303_23342053.jpg
わかる?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/12805900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2011-02-03 07:52 x
おはようございます♪
かわいいメジロちゃんだ~。
甘くておいしい殿を食べに来たんですね^^

今日からまた、暖かくなるようですね。
大事なしゃくやくも発掘できて、薔薇以外の
お庭のお手入れも着々と進んでますね。
私もがんばろう^^

糸ピコちゃん、最初の年は出なかったりするのですね。
今年はよかったですね、かわいらしい~。
Commented by スナッフィー at 2011-02-03 20:42 x
ぱお吉さんこんばんわ。りかちゃんパンジーのUP
ありがとうございます(*^_^*)。

家でいつも一番乗りするのはメープルリカちゃんなん
だけれど、写真だとエンゼルリカちゃんのような感じ
に近いような。寒いので赤み強いのかな?って思って
ます(^^ゞ。りかちゃんパンジーのサカタのタネさん
の特集ページ貼りつけておきますね。
http://www.sakataseed.co.jp/special/nijiiro2010/
color/index.html

ヘレボさんの糸ピコちゃんとってもきれいです~。
これからヘレボさんの季節ですね~。庭の発掘作業お
疲れさまです。殿のところに遊びに来ていたメジロ
さんかわいいなあ。庭はヒヨドリに好かれています。

家も3月中にはジューンベリーをまずは地植えにする
ので穴掘り作業が待っています~。最近土いじりいた
い禁断症状が現れてます(笑)。
Commented by paokiti1959 at 2011-02-03 21:05
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪ 豆撒きした?
メジロ♪ もっとちゃんと撮れればよかったんだけど (^^ゞ
殿の実が残っているうちにいいのが撮れるように祈っててネ(^_-)-☆

白いのねぇ・・・
白いの持ってなかったから近所のシマチューで「あ!かわいいし、お安い!」って連れてきたにょ。
その年UPしたらATUしゃんが「これは糸ピコのダークネクタリーですよ」と教えてくれたっけ (^^ゞ
今もそだけどヘレボのことな~んもわかんないからねぇ^m^
去年はピコティが薄くって写真に撮ると見えなかったんだぁ・・・
今年はなんとなく見えてるでしょ? けっこう美人さんだなぁって思ってます^^

昨日はそんなに暖かくなかったのかしら?
でも、地べたに膝を付いたり、ぺったり座ってもそんなにちべたくなくっていろんな事やっちゃった♪
土いじりが楽になりはじめるといよいよ春ですねぇ~^^
Commented by かな。 at 2011-02-03 21:45 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

お昼間、日が差してると暖かいですね。
庭仕事もはかどったようですね。
シャクヤク、発掘して柔らかな土にしたあげたから、
綺麗に咲いてくれるでしょうね。
リカちゃんパンジー、もう咲いてるんですかぁ。
我が家のいただきっ子は、まだまだお花の気配はありません。いつになるのかな?

パンジー、ビオラ、ヘレボちゃんは咲くは、
おまけに、Under the Roseまで・・・・
ぱお吉さんガーデンは、春になっちゃったみたいだわ~。

メジロが、殿をご馳走になりに来てたんですね。
美味しかっただろうなぁ。
少しメジロさんの為に残しておいてあげてね~~♪
Commented by paokiti1959 at 2011-02-03 22:20
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
うん、咲いたよー^^ 
ちっちゃい苗から育てて咲いた子はほんとにかわいいよねぇ~♪
こりからも大事に育ててお花いっぱいにしちゃうね!
ありがとでした (^_-)-☆

ヘレボもなかなか開かなくて・・・
今日の日中は暖かだったそうですから明日の朝がちょっと楽しみなの^^
メジロも来るけどヒヨドリもオナガも食べにきています。
ま、みんな仲良く(?)たびてってネって思っていま~す^^

スナッフィーちゃんちのお庭、雪は溶けたかしら?
今までの気象情報を思い起こすとまだまだだよねぇ・・・
早く土いじりできるようになりますように m(_ _)m
Commented by paokiti1959 at 2011-02-03 23:02
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
今日はもっと暖かかったのかにゃ?
一日中地下でのお仕事だったので良くわかんないや (^^ゞ

シャクヤク・・・どうだろ?
毎年秋に油かす入れてるんだけど、去年はしなかったにょ・・・
ま、今回はBG元肥奢ったから咲いてくれるかな?(笑)
スナッフィーちゃんがくれたリカちゃん?
1月の半ばくらいに蕾を持ったよ。
かな。ちゃんちの子もきっともうすぐでしょう♪
どんな色で咲くのか楽しみにしていま~す ^^

Under the Roseは「あれ?蕾持ったなぁ・・」って思ったら
あれよあれよと大きくなって・・・
秋、枝切らないのっていいもんですねぇ~^^

殿の実、今朝オナガが大挙して食べに来ていました。
こうなるともうみな食べ尽くされちゃうのも時間の問題・・・。
これからはつつかれて落ちた実とかを小鳥用に貯蔵してあるので
殿の枝に吊ってあげたりするんですよー^^


by paokiti1959 | 2011-02-02 23:36 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)