ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘレボ・・・そろそろ??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は寒かったですねぇ (-_-;)
お休みだったので「早くから庭仕事を・・・」と思っておりましたが
寒かったので9時くらいから (^^ゞ
へレボ、そろそろお花を切って植替えたりする時期かな?
ま、個体差があるので全部いっぺんにしちゃうのもなぁ・・・と思い
咲き進んだものだけお花を切り、裏の「養生スペース」に移しました。
植替えは用土を仕込んでいなかったので次のお休みにしようと思います。
お花を切る前に写真を撮っておきました。

ss 白 イトピコ
d0166303_19403797.jpg

ss アプリコット
d0166303_19421225.jpg

くびながちゃん
d0166303_19431065.jpg

ss ダークイエロー
d0166303_19435431.jpg

ミヨシ ウインタービーム
d0166303_19451569.jpg

小輪のカスタードくん
d0166303_19471783.jpg

ちび丸
d0166303_19481756.jpg
今シーズンはとてもたくさん咲いてくれたこの子・・・
果たしてお花幾つだったのかなぁ?・・・と思い数えてみました(おバカさんだねぇ(笑))
d0166303_19515031.jpg
蕾も含め86ありました♪
来年は100越えできるようがんばらなきゃ!!
各々切った中からきれいなお花を選んでバードバスに浮かべてみました
d0166303_19553057.jpg


その後、買って来てまだ植えていなかったお花の苗を庭のあちこちに植えていると
クロネコさんが表に停まりコトンとポストに音が・・・
d0166303_2005770.jpg
チャリティーグローブ♪ 届きました ^^
ちょっときつかったけど庭仕事するときに着ているセーターやジャケットにピッタリの色♪
こりから毎日使い伸ばして馴染ませて・・・ ^^

そそ、この間のアイスバーグの蕾、開いてました♪
d0166303_20112085.jpg
ほんのりピンクで色っぽい ^^
朝、これを撮った時には気付かなかったけど夕方「ニーム+ガビオタ」を撒いていたら蕾がけっこう上がってた(@_@;)
つるアイスバーグって咲くの早かったっけ??
いや、いつもキングと一緒に咲いてるからそんなに早く咲いてないよなぁ・・・
とりあえず、今季の蕾一番乗り(?)はつるアイスバーグさんでした、はい。
寒かったけれど楽しく庭仕事ができたいい休日でございました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/13230521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな。 at 2011-03-28 12:11 x
ぱお吉さん、こんにちわん♪

もうヘレボ達を切る季節になったのかぁ~~~。
う~~ん、でも皆まだまだ可愛く咲いてるからもったいない気もするけど
来年の為には、そろそろ切った方がいいのよね。・・・
わかってるけど、悩む!!私はもう少しだけ・・楽しませてもらおうっと。
チーム大株の子は、86もお花をつけてくれたんだぁ~。よく数えましたエライ!
来年は、いくつお花が増えるかなぁ~~? また数えてね(笑)
バードバスの小鳥ちゃん、
どの子が一番のお気に入りにしようか?悩んでるみたいだわん。

アイスバーグ、↓の蕾の子
綺麗に咲いたねぇ。これから今年の蕾さん達もどんどん出てくるのが楽しみね。
新しいグローブで、バラのお手入れも楽しくなりますね~。

追伸、木村さんへのメッセージをありがとうございました。
悲しいです。ご一緒に行けるのを楽しみにしていたのに・・残念でなりません。
Commented by paokiti1959 at 2011-03-28 20:49
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
ヘレボ・・・そうだよねぇ、ぱお吉もちょっと未練が (^^ゞ
今日は残ったものには手を付けず「ちび丸」の嵩上げと「ウインタービーム」の植替えだけをしました。
次の休みにはみなお花を切ってしまおうと思っていますが、いざその時になるとぉ・・・(笑)
ま、ご報告を楽しみにしていてくらさい ^m^
ちび丸のお花の数? うん、昨シーズンからは大躍進♪
他のもそうなるようにこれからの管理に気をつけます!!

アイスバーグ・・・
一輪とは言えやっぱ庭にバラが咲いてるとウキウキしちゃう♪
今日で開ききっちゃってたけどまだ切らなかった ^m^
蕾は日に日に増えてきています! かな。ちゃんちの子達はどう?

木村さんの事・・・
かな。ちゃんがブログで伝えてくださったので「あちら」にメッセージを送る事ができました。
ありがとうございました m(_ _)m
是非ご紹介いただいて、バラのお話しがしたかったです・・・
by paokiti1959 | 2011-03-24 20:21 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)