浅草寺 大絵馬寺宝展と庭園拝観

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日は年度末・・・忙しかった方、多かったでしょうねぇ・・。
ぱお吉はお休みでした ^^
暖かだったので6時半から「ニーム+キト酸」を撒いて、鉢物に今年最初の「ニームガルテンパウダー」を・・。
朝ごはんをたびてから遅れに遅れてしまった「種蒔き」もいたしました。
とても気持ちの良い日差しの中、楽しく庭仕事ができました♪
その後11時過ぎからママ吉と浅草へ出掛けました。
目的はこれ
d0166303_21353432.jpg
絵馬や寺宝っていうのにも興味がありましたが「庭園拝観」がうれしい♪
少し前NHKの「ブラタモリ」で紹介されましたが「一般公開はしていない」って事だったので「つまんないの~ (`´)」って思ってたんです。
観る事が出来て良かった♪ 素敵なお庭でしたよ~ ^^

まずは本堂へお参り。
d0166303_21363216.jpg
d0166303_21365857.jpg
この大震災で亡くなられた多くの方々が安らかに成仏なさいますように、
そして被災された方々が少しでも早く元の生活に戻れますようにと観音様にお願いしてまいりました。
特別展示館内は撮影禁止・・・ま、しょうがない (-_-;)
大絵馬・・・もちろん「神馬」を書いたものも展示してありましたが武者絵、中国の故事、能や浅草寺の縁起にまつわる伝説など題材とした見事なものばかり、多彩でございました。

さて、普段は入れないお庭に入るとみなさん携帯電話のカメラで何か一生懸命に撮っています・・・
「何撮ってんだろ?」と振り向くと・・・
d0166303_2245538.jpg
五重塔とスカイツリーのツーショット・・・。
ま、お約束ってとこ? ぱお吉も一枚撮っておきました(笑)
歩けるところはかなり制限されていました。
ここ入ってみたかったなぁ・・・
d0166303_22102157.jpg
d0166303_2211319.jpg
ま、ここまで近寄れただけでもラッキー?
枝垂桜咲いてました
d0166303_228157.jpg
d0166303_22123275.jpg

白い桜も
d0166303_22134477.jpg
池に映ってきれい♪
d0166303_22145658.jpg
d0166303_22154779.jpg

4月28日まで観られるそうですからお近くの方は是非 (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-03-31 22:21 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/13284792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ATUATU at 2011-04-02 21:35 x
ぱお吉さん、こんばんは。

ご無沙汰していましたがお元気でよかったです
地震のときはたずねもせずにごめんなさいです
まだまだ大変なときですが節電などご苦労もありますが
風邪などひかないように気をつけてくださいねm(__)m

浅草寺私もゆっくりみせてもらいました
震災にあわれ亡くなられた方心からご冥福を私もお祈りいたしましたm(__)m

お天気がよくてきれいです
桜も咲いてきれいなお庭ですね(*^^*)
この後ろにスカイツリーがあるんですね
へ~へ~へ~とびっくりしてみてました^^
Commented by paokiti1959 at 2011-04-03 21:46
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
こちらこそご無沙汰してしまいました、ごめんねぇ~(^^ゞ
ま、こりからATUしゃんのお庭でバラが咲きはじめれば
ここんとこのように「読み逃げ」なんてできませんから (^_-)-☆
そそ、節電。
毎日なるべく10時過ぎには寝るようにしています(笑)
今日なんか5時前に起きてささっと朝ごはん食べて庭仕事さ♪
ちょっと念入りにニーム撒きしちゃって会社に遅れそうになっちゃったけど (^^ゞ

浅草寺のお庭、普段は入れて貰えないんだよ~ (`´)
こんな素敵なお庭があるのなんてぱお吉NHKで紹介されるまで知らなかったんだもん。
またチャンスがあったら行って見たいとおもいます。

スカイツリー・・・
初めて足元を通ったんだけどほんとにデカイ!!
ありわあんまり近くで見ると‘うっとしい’??
浅草寺あたりから眺めてる方がいいみたいネ ^^
ま、近々スカイツリーのレポートも?
当てにしないで待っててねぇ~ (^_-)-☆
Commented by atelierfloralruby at 2011-04-04 19:13
ぱお吉さんこんばんわ。スナッフィーです。クロッカ
スも咲きだしました。薔薇の新芽を見てはるんるんと
嬉しい思いでいっぱいです。

ぱお吉さんもきっとるんるんですよね(*^_^*)。
浅草寺、懐かしいです。中学三年の時に修学旅行で
グループの自由行動で行きました。あの時は本当
大変だった思い出があります(^^ゞ。みんな目新しい
所に勝手に行くんだもの(笑)。

今の時期限定なんですね。枝垂れ桜もきれいです。
池に写る桜も素敵。普段入る事ができないお庭。
いつかまた特別拝観している時に行きたいです。
経が島も気になる~。

スカイツリーもよく見えますね。ぱお吉さんのスカイ
ツリーレポート楽しみにしています♪。私はまだまだ
東京タワーを見たことがなくてまずは東京タワーに
行ってみたいです。
Commented by paokiti1959 at 2011-04-04 22:25
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
そそ、スナッフィーちゃんちには随分と長生きしているクロッカスがいるんだねぇ~♪
これからも毎年咲き続けて行くようにと願っておりましゅ ^^

浅草寺・・・
ぱお吉、仲見世まではよく行っていましたがお参りしたのはきっと小学校の時以来かも??
おこしも買わずに帰って来ちゃった(笑) 近々また行ってこなきゃ ^m^
「期間限定」・・・
由緒あるお庭なんだそうです。
中の建物も都の重要文化財に指定されているようでした。
残念な事に「入らないでください」と書かれている芝生が踏まれて剥がれてしまっている所が幾つか有りましたから
やはり常時拝観可能になると荒れてしまうからかもしれませんねぇ・・・(-_-;)
ま、きっといつかまた見せていただける事があると信じてまいりましょう ^^

スカイツリー♪
ほんと「うっとうしい」くらいデカイ(笑)
「東京タワーは品があるねぇ・・・」ってな感じ? ^m^
きっと両方周る「はとバスツアー」とか出来るかもしれないネ♪
是非ご一緒いたしましょう (^_-)-☆
『マッピー』用ボーダー

<< 庭の様子 つるアイスバーグ >>