人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花の開花が続いてきました♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は予報通りの強風・・・
朝からすごかったなぁ~(@_@;)
桜の撮影は諦めバラやヘレボに液肥をあげたりしてました。
今朝、一番に気が付いたのは水仙のタリア。
お花の開花が続いてきました♪_d0166303_22103170.jpg
真っ白できれい♪ 大好きな水仙です^^

今季は少なかったこぼれ種ワスレナグサ
お花の開花が続いてきました♪_d0166303_221368.jpg
3株しかないの (^^ゞ
だけど今更買い足すのもなぁ・・・

モコちゃん、咲きました♪
お花の開花が続いてきました♪_d0166303_22151672.jpg
去年と同じ一輪だけど格段にいいお花が咲きました。
次のお休みに大きな鉢に植え替えてあげよっと ^^

9時過ぎから14時くらいまでおうちの用事で庭仕事は中断。
戻ってきてからここ数年いつも遅れてしまっていたアサガオの種蒔きをしたり、アジサイのお世話をしたり・・・。
アジサイ、今年も変な時に摘んじゃったんだ・・・咲かないかも (-_-;)
ま、鉢の中に生えて来ていた雑草を抜いて表面を耕し施肥しておきました。
その後鬱陶しく思っていた金柑の枝を整理♪ さっぱりしたなぁ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by ATUATU at 2011-04-08 23:42 x
ぱお吉さん、こんばんは。

ぱおさん偶然です~
私もさっきタリアを更新したばかりです
ここ覗きにきてびっくり&うれしくなってます^^
この子は咲きすすほど真っ白になりますよね^^
可愛いし大好きですが匂いかいだことありますか?
少しくちゃいです(笑)よ~^^
でも好きです

あ~~忘れな草可愛いです
こぼれたねからの発芽もうれしいですね
ビオラこぼれたねの昨年の子咲いて来てます(^_^)v
種っておもしろいものですよね~

モコちゃんって思い入れのあるヘレボーさんですか
とっても可愛いですよ~(*^^*)

アジサイ何月に剪定したんですか
運がよければ咲くとおもうし
剪定時期をまちがえてなくても咲かないときは咲かないし
アジサイって難しいとおもいます
私も今年はいっぱい咲くように3月に追肥しました
ぱおさんのアジサイもたくさん咲きますように^^
Commented by かな。 at 2011-04-09 15:56 x
ぱお吉さん、こんち♪
風、強かった~~。嵐みたいだったわ。
我が家は鉢がコロコロしたけど、ぱお吉さんのお庭は大丈夫でしたか?

タリア、綺麗~~~
昨秋、白の水仙が欲しかったけど見つからなかった~。
ATUATUさん家にもタリアあったね。見てきた!!
今年の秋は、絶対に白いの植えるぞーー!!
この子は香りはいいですか~?

勿忘草、こぼれ種あんましでなかったですか?
お花が終わって種が出来たら、ブンブン振りまわして種をこぼしておくと
来年は、勿忘草だらけになるかもよ~~~。
実践してるけど確率いいよ ^m^

モコちゃんスバカス可愛く咲きましたね。
この次に大きな鉢にしてあげるのね。来年は沢山咲きますように!
お庭仕事、 楽しいことは時間がいくらあっても足りないね。
Commented by atelierfloralruby at 2011-04-09 19:34
ぱお吉さんこんばんわ。水仙のタリア、純白できれい。
美人さんですね。凛として素敵。

わすれな草。ほったかしにしておいたら、こぼれ種で
増えていました。ピンクは確実なんだけれどブルーの
子もこぼれ種で咲いてくれるといいなあ。ぱお吉さん
のわすれな草こぼれ種で来年はもっともっと増えます
ように。

モコちゃんかわいい♪。私も鉢植えの子もう少しした
ら穴掘って地植えにします。今日白い八重の子がめ
ちゃくちゃきれいだったんですが雨が降り写真撮れず。

明日晴れるみたいなので楽しみにしてます。強風嫌
ですね。お庭のお花さん達無事でありますように。

↓のキジバトさんかわいい~。バードバス今まで鳥が
遊びに来てくれた事ないんです(^^ゞ。

お庭に遊びに来た鳩さん達。巣を作って雛が誕生する
かもしれませんね(*^_^*)。鳩さんの巣作り、もの
すごい吟味をして枝を探すんですよ。

スナッフィー
Commented by paokiti1959 at 2011-04-10 00:16
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
ATUしゃんのお庭でも咲いたんですネ~^^
うちは3つしか咲いてないや。
もっとお花が増えるように花後のお手入れがんばらなきゃ♪

ワスレナグサ・・・
去年はいっぱい出たんだけどさぁ、今年は3つ (^^ゞ
そりも2つは大きくならなくてやんなっちゃう (-_-;)
ビオラのこぼれちゃんかぁ・・・かわいんだよねぇ。
うちでは花ガラ摘んで種が出来ないようにしてるからダメなのかなぁ?
ここんとこどっからも回ってこないからちっちゃいのは買うようにしてる・・・。
ATUしゃんも小さいお花のビオラ買ってる?

「モコちゃん」はねぇ、葉▲ちゃん(バレバレ ^m^)がくれた実生の子なにょ♪
A▲Uさんが送ってくれた小さい子も元気にしてますよー。
今期はお花咲かなかったけどこれから株の充実を計っていきますネ♪

アジサイはぁ・・・
1月くらいに切っちゃった (^^ゞ
枯れちゃったのかな?って思ってたアナベルも生きててホッとしているところです ^^
枯れなきゃいつか咲いてくれるはず・・・ガンバルね (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-04-10 00:19
かな。ちゃん、スナッフィーちゃん、コメントありがと♪
今日はもう眠くなっちゃった。
お返事明日にさせてください m(_ _)m
Commented by 葉月 at 2011-04-10 07:29 x
ぱお吉さん、おはようございます。
庭も色々なお花が咲いてきて、にぎやかになってきました。
タリアの白、美しいです~。
今年の秋は探して、家でも植えよう。
ワスレナグサは、去年の夏の暑さにやられちゃいましたね。
家でも、こぼれダネがほんと少なかったです。
モコちゃん、今年はかわいく咲いてくれてほっとしました。
同い年の実生っこで、こんな淡いお色はこの子だけなのです。
でも、ネクタリーをみると、確かにモコちゃんだ^^
かわいがってくれてありがとうございます。
Commented by つぐみ at 2011-04-10 19:47 x
ぱお吉さん、みなさん、こんばんは。
葉月さん、お久しぶりです*^^*
ATUさんのところでもタリアを拝見しましたが
ここにもあった~~♪
白い水仙・・素敵です^^

うちのワスレナグサも3株だけになりました。
がっつりと掘り起こすように草取りをしたのが原因かも^^;
お互いに、来春はいっぱいになるよう、こぼしましょうね(笑)
Commented by paokiti1959 at 2011-04-10 22:39
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m
かな。ちゃんとこ鉢が転がっちゃったにょ? そりわ大変だったねぇ~(@_@;)
うちはだいじょぶだったよー。
ただ、種蒔きするときピールポットがあちこち飛んでっちゃってあたふたしちゃった(笑)

そそ、タリア・・・
ぱお吉もminikoたんに送ったげようと探したんだけど売ってなかった・・・。
今年は売ってるといいネ^^
香り? 明日お休みだからゆっくり確めておきます。

ワスレナグサ・・・
ぶんぶん!振り回すのかぁ~♪ 今年は忘れないでそうするー ^m^
モコちゃん・・・明日植え替えします♪  かわいい鉢探してこなきゃ^^
ほんと、庭仕事はたのしーですネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-04-10 23:01
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m

タリア大人気だなぁ ^m^
白くてヒラヒラってしててかわいいですよネー。

ワスレナグサ・・・
スナッフィーちゃんのお庭では順調に‘こぼれ’たのネ?
いいなぁー。 ひょっとしてブンブン振り回してにゃかった??(笑)

モコちゃん・・・
去年一つ咲いたのはまだまだな感じだったのですが今年はいいお花が咲きました♪
来年はお花が増えるようにガンバリます ^^

そそ、バードバスってさぁ、なかなかコトリさんが水浴びしてるの見られないもんなのかなぁ?
そりとも人が見てないときとかにはしっかり使ってたりしてるのかなぁ??
スナッフィーちゃんのお庭のバードバスにコトリがたくさん遊びにきてくれますよーに (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-04-10 23:35
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
庭のお花咲いて来た? だったらUPしなきゃ、UPぅ~♪

タリアはぁ・・・葉月ちゃんちのご近所のJHで買ってきたんだよー。
去年は ↑ に書いたよーに売ってなかった (-_-;)
今年は仕入れてくれるといいなぁ・・・。

ワスレナグサ・・・
そうか、去年の暑さも増えなかった原因なのかもね。
今年はみんなで‘ブンブン’しましょ ^^

モコちゃん、去年咲いたのとは見違えるようなお花でした♪
ただ、なかなか蕾をあげてくれなくてハラハラしちゃった^^
来年はいっぱい咲いてくれるようにお手入れがんばります (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-04-10 23:47
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
タリア、一昨年から庭で咲いてるんだったかな?
丈もそんなに大きくならず、お花も小振り♪ かわいーんだよ^^

そっか、草むしりかぁ・・・。
でも、ぱお吉はそんなにきっちり草むしりしてないからなぁ (^^ゞ
ワスレナグサもビオラも他のお花もいっぱい「こぼして」
かわいいお花を庭いっぱいにしましょーネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2011-04-08 22:33 | バラじゃないお花 | Comments(11)