ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アジサイ

遊びに来てくださったみなさん、おはようございます。
今朝は雨が降ったり止んだり・・・
午後にはあがるようですが通勤時間帯の雨は嫌な物でございます。
今月の4日に腰を傷めてから未だ駅までの自転車をやめていて
ママ吉に車で送ってもらっています。
歩いたりするのは問題ないのですが、座ったり、しゃがんだりが辛い・・・。
庭の手入れも全くしていない状態で、
二番花が咲いていても写真を撮る気が起こらない・・・困ったもんです (-_-;)
そんな中「アナベル」や「カシワバアジサイ」などが咲いてくれました。
アナベルは一昨年、カシワバアジサイは昨年各々別のお友達からいただいたものです ^^

アナベル
d0166303_7302021.jpg
d0166303_73123100.jpg
昨年は咲かなかったのですが今季はたくさん咲いてくれました♪

カシワバアジサイ
d0166303_7331033.jpg
植え替えをグズグズとしていなかったのでお花咲かないかな?と思っていましたが一つ咲いてくれました ^^

この2つに限らず庭にあるアジサイはすべてお友達からいただいた挿し木苗 (^^ゞ
剪定の時期を知らずにいたので変な時に伐ってしまい咲いていないものも多く反省しています。
先日「シュミエン」を見て「剪定は7月」と認識いたしました。
来年はすべてのアジサイにお花が咲くように来月中に剪定を終らせようと思います。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/13838418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メアリー at 2011-06-21 11:41 x
まあ良かった。でもよく似ていらしたんですよ。編み編みの帽子をかぶったジーンズ姿の人でした。腰をくれぐれもお大事に。梅雨の湿気は腰にはよくないですね。
Commented by paokiti1959 at 2011-06-21 22:09
☆ メアリーさん、こんばんわ♪
心配してくださってありがと ^^
ま、腰はボチボチですかね。

しかし、まったく別の人が「ぱお吉さん」って呼ばれたら
いったいどんな顔するんでしょうねぇ?(笑)
Commented by drivernikki at 2011-06-22 21:42
ぱおさん こんばんは~♪
へっ アジサイも剪定するの? 7月ね分かったわφ(..)メモメモ
でもアジサイの剪定ってどうやるの??
うちの花壇にも柏葉アジサイとアナベルのおチビさんがいるから 教えてちょうだいナ~

腰は一回やると時間かかるし 治ったと思ってもどうしても弱いところは不具合がでるよね お互いボチボチいこうね お大事に(^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-06-23 00:32
☆ kazuさん、ハ~イ♪
剪定?
だってさぁ、ほっとくと伸びて伸びてトンでもない事になんない??
ぱお吉、去年花後も何もしないで居たからすごーく伸びちゃってさ
鬱陶しいし、手に負えなくなって冬に切っちゃったんだよ(^^ゞ
そのとき花芽も切っちゃったから咲いてないのがいっぱい(-_-;)
「花後の剪定と鉢増し」が肝心らしいよ。
花芽の上で切る。
そして一回り大きい鉢に植え替える。のだそうです、はい。
ぱお吉んちのはみな7号か8号のスリット鉢なのでこれ以上大きくしたくないから「どうしよー?」ってとこです。

腰はなかなか本調子になりません。
でも、明日は少し草むしりしなきゃ・・・。
ま、ボチボチね (^_-)-☆
Commented by のんの at 2011-06-23 22:33 x
腰を痛めたのですか?
イタタ。。。大変ですね。
ガーデニングは腰を使いますから
十分良くなってから再開して下さいね。

暑いこの頃ですが、アジサイが爽やかです♪
カシワバアジサイとアナベルは夏の定番の
サワヤカさんですね~♪
Commented by paokiti1959 at 2011-06-24 00:10
☆ のんのさん、こんばんわ♪
腰痛、ご心配くださってありがとうございます m(_ _)m
随分と楽になってきたのですが「しゃがんで草むしり」はまだ止めていましゅ ^^

昨年のんのさんにいただいたカシワバアジサイ、
お花一つしか咲かせられずすみません (^^ゞ
来年はカシワバちゃんを含めうちにあるアジサイ全部がお花を咲かせるよう気合いを入れてお世話しようと思っております。

そそ、例の子も届けないといけませんねぇ・・・
Commented by のんの at 2011-06-24 22:42 x
柏葉アジサイ、咲いて良かったですね。
綺麗です♪
例の物、腰が完全復活してからでも構いませんよ。
私も忙しくしているので
枯れない程度に一緒に水やりして下されば
助かります♪
大きく無ければ、宅配便で送って下さっても
OKですから。
着払いで、いつでも
ぱお吉さんのご都合の良い時に
送って下されば、大丈夫です(*^^*ゞ
Commented by paokiti1959 at 2011-06-25 22:22
☆ のんのさん、こんばんわ♪
なかなか大きな鉢に移してあげられなくて (^^ゞ
来年はいっぱい咲くようにガンバリます♪

例の子は送るのには往生する大きさだしぃ・・・
あんまり大きくなってうちの「ぼうや」に乗らなくなる前にお届けに上がる事にいたしましゅ ^^
by paokiti1959 | 2011-06-21 07:45 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)