ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エルモサ 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
4日に腰を痛めてから庭仕事や写真を撮るのが億劫で
なかなか「うちのバラ」をご紹介できずにおりました。
この頃やっと痛みや違和感を感じる事が無くなってまいりました。
これからほんの少しですが5月に咲いてまだご紹介していなかったバラの画像をご紹介してまいります。

エルモサは一昨年の秋、京成バラ園でたくさん咲いているのを見て
「うちでも秋にいっぱい咲いてくれるのかしらん??」と思い「受注生産の新苗」を注文♪
昨年の春、庭にやってきました。
昨年は摘蕾を繰り返し、お花は咲かせませんでした。
今年はたくさんの蕾を持って、たくさん咲いてくれたのですがその写真が無い・・・
おかしいなぁ・・・たくさん取った日の1日分、保存する前に捨てちゃったのかな??
d0166303_2223754.jpg
d0166303_22232838.jpg
5月10日の撮影です。
この後そりわそりわいっぱい咲いたんだけどなぁ・・・
ま、そのうち見つかったらまた見てくださいネ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/13909279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by omemetan at 2011-06-28 13:58
ぱお吉さん、こんにちは。
お身体の調子は、いかがですか?
腰が痛いのは辛いですよね。 お大事になさってください。
エルモサ、私も育てていましたが、コロンコロンした花形が
とても可愛らしいバラですよね♪
新苗からこれだけ咲かせて、さすがです!
私は、新苗を大きくするのが上手くいかず、
いつも大苗を求めてしまいます。
新苗は、思い切って剪定することや摘蕾がポイントなんですね。
今朝は、シジュウカラが庭にやってきてお昼までワイワイしてました。
青虫とか沢山、食べてくれたかしら?
小鳥を見ると、ぱお吉さんを思い出します。
Commented by paokiti1959 at 2011-06-28 22:26
☆ おめめちゃん、こんばんわ♪
腰のこと心配してくれてありがとー^^
もうだいぶいいんですよー。
ただ、自転車がねぇ・・・乗ったあとかなりきます(笑)
今日は床屋さんや銀行に乗って出掛けたのですが・・・もうしばらく乗るのは控えることにいたしました。

ぱお吉も新苗うまく育てられないんですよ~(^_^;)
一昨年の新苗はみな病気にしてしまって未だに回復していません・・・
だから去年の子たちは薬も使ったし、置き場も考えて慎重に育てました。
今年買った子は良い置き場があげられず苦戦しそうです(^_^;)

エルモサ、おめめちゃんがおっしゃるように
コロコロとした小さ目のお花がとても可愛らしく咲いてくれました♪
二番花も先日蕾があがったのですが開ききる前に茶色くなっちゃったにょ・・・
ま、本来の目的「秋に咲いてもらう!」を目指してお世話してげることにいたします、はい。

小鳥・・・
うちの庭ではここのところ雀くらしか見かけないなぁ・・・
みかんやきんかんが生ればまた色々な小鳥たちが遊びに来てくれるんだけど(笑)
仕方ないから小鳥のガーデンピック増やしちゃおうか?
Commented by メアリー at 2011-06-29 10:26 x
おはようございます。腰が良くなって良かったですね。完治するまではお大事になさって下さい。エルモサ素敵です。鉢栽培は可能ですか?香りと対病性はいかがでしょう?
Commented by paokiti1959 at 2011-06-29 23:48
☆ メアリーさん、こんばんわ ^^
先週から部屋の模様替えとかもしていて
ちょっと疲れがたまったのかもしれません (^^ゞ
自転車も重いものもしばらくやめておきますネ。

エルモサ?
うちの子は7号の菊鉢で~す。
病気かぁ・・・いまのところウドンコとかでてないですよー。
香り・・・覚えてないや(^^ゞ
秋に咲いたら確めておきますネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2011-06-27 22:34 | バラ | Trackback | Comments(4)