ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヘルシューレン 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨夜は職場のお仲間と飲み会がございました。
で、それはだいたい予定の時間で終ったのですが
店を出ようと席を立つと隣の隣のテーブルになんと「うちの屋上」の方々が (^^ゞ
「二軒目いくよー!」と職場の方々に呼びかけられたのですが
「いや、園芸チームと和みます♪」とそのまま居続け帰宅は0時近くになってしまいました。
話しに花が咲きましたがお酒はそんなに飲んでおりませんのでご心配なく ^^
で、今朝・・・
仕事はお休みですがいつも通りに起床。
ニーム+キトサンを撒きながらコガネを駆除・・・
いくら害虫とはいえ毎朝10匹以上・・・殺生はしたくないけどこればかりはねぇ (T_T)
明日もお休みなので今夜お風呂で思いついた「コガネ対策」やってみようと思います♪
朝のお努めが済んでから今日は千葉の親戚の所へ・・・
用事はいつもの通りすぐに終っちゃうので久し振りに京成バラ園に寄って来ました ^m^
行こうとは思っていなかったのでカメラを持って行きませんでした。
とりあえずPHSのカメラで撮っておきました(^^ゞ
d0166303_23394042.jpg
たくさん咲いてましたよー。
3、40分歩いて来ました。
バラがたくさん咲いてるところを歩くのはとてもいい気分♪ リラックスできました^^
で、最後がいけません。止せばいいのに売り場覗いちゃったんですよ・・・
そしたら「新苗3本で1000円」だって!!(@_@;)
へ? どうしたか?? あなたならどうしゅる?(笑)
ぱお吉はお察しの通りごっそり(?)連れ帰りました (^^ゞ
連れて来た子達のことはまた近いうちにネ (^_-)-☆

さて、5月に咲いたバラのご紹介を・・・
しましまの葉っぱが素敵な「ヘルシューレン」。
昨年コガネに根っこを齧られ回復できなかった子の一人でございました(T_T)
そんなぱお吉を不憫に思ったのか大恩人のHさん(バレバレ ^ ^)が立派な大苗をおくってくださいました♪
お陰さまで今年もあの素敵な香りを嗅ぐことができました ^^
5月12日
d0166303_071590.jpg

5月16日
d0166303_092675.jpg

ここのところでは蕾を摘んで秋に備えております。
コガネに注意していいお花が咲かせられるようにがんばります、はい。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/14211679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2011-07-28 15:20 x
こんにちは^^
コガネ、沢山出てるのですね。
家は今年、少ないです。
オルトランも去年から撒いてないのに
バラ鉢から幼虫、出なかったし。
代わりにホソオビがすごいんです。
ヘルシューレン、斑がとってもきれいですね。
新苗も、何をお買い上げでしょう、わくわく。
Commented by paokiti1959 at 2011-07-28 20:54
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
お元気だった?? 
昨日はお電話して迎えに行っちゃおうか?とも思ったのですが
お出掛け控えてるかなぁ・・って思ってよしといたにょ・・。
涼しくなったら是非ご一緒してくださいネ (^_-)-☆

ホソオビがいっぱい?
大変だねぇ~(>_<) 
蕾とか伸びはじめた柔らかいとこたびられちゃうんだよねぇ・・・
がんばってやっつけちゃってネ!!

コガネ・・・
うちも去年ほどではないんだけど、鉢物に産卵しているのには変りはないと思うにょ (-_-;)
今日、JAにダイアジノン3kg頼んできましたぁ (T_T)
昨日買ってきた子には・・・後でUPするからお楽しみに♪

ヘルシューレン♪
歴代(2本枯らしてる^^)のものの中でも「はっきりくっきり」きれいな斑入り葉♪
お花もいっぱい咲いたんだよー ^^
秋も咲くといいんだけどなぁ♪
by paokiti1959 | 2011-07-28 00:12 | バラ | Trackback | Comments(2)