ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さて、新苗の数ですが・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今、28日22時、江戸川は雨が降っています。
この間の台風の時もあまり降らなかったので
久し振りのまとまった雨になりました。
「お友達密度」の高い新潟は大雨が降っているそうでとても心配・・。
京都も大変みたい・・・。
お友達が困ったりしませんようにと願っております。

さて、昨日京成で「大安売り」されていた新苗を連れ返って来たのですが
植えて早々コガネに入られてはかないません (`´)
なので、用土にはニームガルテンパウダーをいつもより多く入れて
土の中で産卵できなくさせるためネットを張りました。
お台所の水切りネット・・・
一昨年5~6鉢やったのですが中々時間がかかりその上うまく張れなくて・・・
今年もコガネが出現する前にしておけばと後悔しているのですが
昨日3鉢やっただけでやんなっちゃった(笑)
こんな風に切り広げて
d0166303_2214470.jpg
ステイプルで止めて、ネットが外れないように縛って・・・
ね? これ読んでるだけでも「めんどくさそー」っておもうでしょ??
で、昨夜お風呂に入ってて・・・
「明日もう3鉢だけはやんなきゃなぁ・・・」( あっ・・結局新苗は6つ (^^ゞ )
「なんか簡単に出来る方法はないかなぁ・・・」
・・・・「あっ!わかった~!!」 
みなさん、ご心配なく。
ぱお吉はアルキメデスのように「ユリイカ~!」と叫びながら
すっぽんぽんでリビングに走り込んだりはしておりませんから ^m^
答えは「切り広げない」でした。
こんな風に
d0166303_22342610.jpg
 止まってるとこだけ切って・・・
腹巻みたいに
d0166303_22351372.jpg
下から鉢に通して・・・
タートルネックのように株元へ
d0166303_22365047.jpg
・・・
後はステープルで
d0166303_22403555.jpg
パチパチっと止めておしまい♪
数分で終っちゃいます ^^
物は試しと10号のスリット鉢にも挑戦!
d0166303_2241796.jpg
できたー♪
あっ、そうだ!
これ、西の方の有名な先生とかが既になさっているポピュラーな方法だったり
「もう随分前からこんな風にやってます」と言う方いらっしゃったらすぐに教えてくださいネ。
さっさと削除しちゃいますから。
ぱお吉ねぇ、もう1年くらい「ビス」買ってないんだ (^^ゞ
 
ともかくぱお吉はこれから数年この方法でコガネに入られないようにしてみるつもりです。
カミキリムシの被害にも有効な方法だといいなぁとも思っています。
毎年コガネムシの幼虫の被害でお困りの方、是非実験してみてください。
そして結果や「もっといいこと思いつきました」などを教えてくださればとてもうれしいです ^^

写真・・・
スリット鉢と水切りネットとバラの枝だけじゃあんまりなのでお花もちょっと ^^
今日咲いてたありったけです
d0166303_2362174.jpg
一番手前は昨日歩夢ちゃんがUPしてたバラ ^^
ピンクは「エルモサ」で真ん中の白が「イレーヌオブデンマーク」の大好きな夏のお花♪
その右の小さいのが「ブランシュ カスカード」です。うすくピンクがのってかわい ^^
裏側からも
d0166303_23121551.jpg
エルモサ、夏でもこんなにかわいいー♪ 庭に連れてきてよかった!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 


追記
私はバラ栽培のテクニックやお説教臭いことをブログに書かないことを信条としてきました。
が、コガネムシには毎年煮え湯を飲まされてまいりました。
今回はお目こぼしください m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/14220155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-30 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2011-07-30 22:39
☆ 鍵コメさん、こんばんわ。
そう、某市内も大変だったんですねぇ・・・
鍵コメちゃんがメールをしたS市のお友達。
ぱお吉も心配で心配でお電話したり、メールしたり・・・
先程16時頃「避難勧告が解除されました」とメールがありました。
・・・ホッとしたよ (T_T)
他のお友達にも何事もありませんようにと願っています。

コガネ・・・
出で来る前にできたらよかったんだけどねぇ (^^ゞ
新しいものに卵を産みつけられないように出来たかも知れないのでOKかな?
鍵コメちゃんのバラにもコガネの被害が有りませんように m(_ _)m
Commented by かな。 at 2011-07-31 11:30 x
ぱお吉さん、こんにちわん♪

大雨の地方、避難勧告が解除されてご無事だったのですね。
TVを見ながら心配していたので、ぱお吉さんのコメ見てホっとしました。
お家の方もなにかしらの被害はあったのではないかと心配ですが
何事もないように願っております。

京成バラ園さん、バラがいっぱい咲いてたんですね。
今年はまだ行ってないので、ちょっとお出かけしたくなりました。

ふふっ、新苗は6つね。秋に可愛く咲いてくれますように♪
コガネ対策のネット張り、ご苦労さまでした。
下を切って、腹巻きみたいに鉢に通してやるとやりやすいのね。
毎年、コガネの被害には悩ませれますものね。
全部の鉢にするのは大変そうだけど、いくつかやってみよう~かな

夏のお花も可愛く咲いてますね~。
お庭にバラが咲いてると、気持ちが安らぐし嬉しいね。
Commented by paokiti1959 at 2011-08-01 08:48
☆ かな。ちゃん、ハ~イ♪
お返事遅くなりました m(_ _)m
昨日当社の配送品を一手に引き受けてもらっている大手運送会社からの連絡ではS市には多くの「配達遅延地域」がありましたが幸い我々の大切なお友達の住所は含まれていませんでした。
かな。ちゃんが言うようにお家にもお庭にも何事もなかったといいんだけど・・

カメラ持っていかなかったんで撮れなかったけど N、HP、Ch、Bなんかは結構かわいく咲いてたよー ^^
うちは庭のバラがほんのちょっとだから「真夏のバラ園」楽しかったじょ。

水切りネット・・・
そそ、腹巻 ^^ 7号、8号ならほんと1、2分で完了してしまいます。是非 m(_ _)m
今日は大きい鉢にも対 応できるもっと大きいサイズがあるか探してこようと思っています。

バラは取りこぼした蕾、コガネにたびられてない蕾がポツポツ残って咲いています(^^ゞ
↑ のコンデジで撮ったんだけど久し振りにデジイチ引っ張りだして写真撮ってみますネ ^^
そりでわ
by paokiti1959 | 2011-07-28 23:30 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)