ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャスミーナ 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
台風・・・
こちらは通り過ぎていきましたがこれからの地域の方、どうか大きな被害がありませんように。
関東以西のみなさま・・お庭、ひどい事に成っちゃった?
そんな事より電車が停まっちゃってなかなかおうちに帰って来られなかったり??
大変だった方、ご苦労さまでした m(_ _)m
ぱお吉は今日お休みだったにょ ^^
ま、台風のせいで予定していた「京成のセール」には行けなかったんだけど
風や雨がひどくなる前に歯医者さんと勤め先で今やっている「犬塚 勉展」に行ってきました。
今月11日のEテレ「日曜美術館」の終わりの方で展覧会の事を紹介していました。
d0166303_2242246.jpg
ぱお吉ね、この催しの予告ポスターを見て
「写真家さんなんだ」って思い込んでいたの (^^ゞ
で、その放送で「ありゃ? あの素敵な原っぱは絵だったの??」とびっくり(@_@;)
ゆっくり観てきました。
d0166303_22462765.jpg
写真は図録から・・・
「梅雨の晴れ間」という題の絵。
永い事見入っていたなぁ・・・。
さ、今度のお休みは京成に行くぞー! 

さて、お題のバラ・・・
6月に撮影した「ジャスミーナ」です。
6月1日
d0166303_2252726.jpg
d0166303_22522958.jpg

6月7日
d0166303_225358.jpg

家の北東「乾いた半日陰」に作った草花には過酷な花壇で何年もかけて大きくしてきました。
大のお気に入りの「アイアンの葉っぱのトレリス」にネバーランドと一緒に仕立ててあります ^^
来年もたくさん咲いてくれるといいなぁ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/14607523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな。 at 2011-09-21 23:43 x
今日はお休みだったのね。
お家に帰るのが大変にならずによかったです。
明日はお庭、、、どんなになっちゃってるか心配ね。

犬塚勉さん、この方知らなかった。
パソから見ても写真かと思っちゃうね。
緑が気持ちよい。繊細で優しい絵ですね。

ジャスミーナ、つやつやの濃い緑の葉っぱと愛らしいピンクが素敵♪
アイアンのトレリスでますますお洒落さんですこと。
Commented by 葉月 at 2011-09-22 08:19 x
ぱお吉さん、おはようございます。
電車が気になっていました~。
お休みでほんと、よかったです。
お庭は大丈夫でしたか?
うちはアイアンのトレリスが2枚折れたり・・・
でも春の強風より葉っぱが傷んでないのが不思議でした。
犬塚さんの絵、私もお写真と思ってしまいました。
素敵な絵ですね。

ジャスミーナは、ついジャスミナって呼んでしまいます。
ぱお吉さんにお教えいただいた薔薇です。
愛らしいお花♪
Commented by にゃん at 2011-09-22 18:57 x
こんばんは。
八王子は最大瞬間風速がニュースになるほど
ものすごい風と雨でした。
狭い庭の片隅に植えていたプルーンの木が
倒れてしまったので、今日1日かけてせっせと切って片付けました(悲)
写真の「ジャスミーナ」欲しくて買おうかどうしようか
ずーっと迷ってるバラなの。
これ見たら・・かわいい~っ!!やっぱ買っちゃお~!

Commented by rosedeco at 2011-09-22 20:57
ぱおさん今日はお仕事かな?
わ~い葉月ちゃん(^^)
昨日くしゃみしなかった?
葉月ちゃんに会いたいねえ~ってしみじみ話してました

ジャスミーナ…初々しい可憐な可愛らしさに溢れた薔薇ですね♪
可愛いです
どこの薔薇ですか?
古い薔薇しか知らない無知な私です。。
ぱおさんちは好きな薔薇見てみたい薔薇ばかりです(^^)
来春は葉月ちゃんと見に行く!

歩夢
Commented by まりたま at 2011-09-23 20:23 x
ぱお吉さん、御無沙汰です~。
お元気ですか?

台風、ぱお吉さんもお花さんたちも大丈夫でしたか~?
次の日には去っていてよかったです~。
強風で、葉っぱだけでなくキウイちゃんもずいぶん落下してしまいました~。
かなすぃ。

相変わらず、ラブリーなお嬢様たちが咲き誇っていて、羨ましい限りです。
Commented by paokiti1959 at 2011-09-23 23:03
☆ かな。ちゃん、こんばんわ ^^
お返事遅くなりました m(_ _)m
昨日は帰宅後なんだかぐったり・・・早く就寝してしまいました。

台風・・・
あんなオオゴトになるなんて思ってもいませんでしたが、
仕事が休みでほんとによかったぁ~ ^^
お店で絵を見て帰ってきたのも今思えば強風が吹き始めるちょっと前・・・
ギリギリだったなぁ(笑)

ジャスミーナ・・・
秋も咲くらしいんだけど、うちではあまり記憶がないんだ。
比較的新しいコルデスのバラだから、アンジェラみたいにきついトゲだし葉っぱもつやつや ^^
病気もしない元気ないいお花だよー♪
Commented by paokiti1959 at 2011-09-23 23:50
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ ^^
お返事遅くなってごめんね (^^ゞ

心配してくださってありがとう♪
悪運が強いのかにゃ? 
こないだの台風の時も休みだったっけ(笑)
うちの庭はなぜかだいじょぶでした ^^
トレリスしょわせた大き目の鉢ものだすっころがっただけでした。
葉月ちゃんとこはアイアンのトレリス折れちゃったにょー(@_@;)
そ、そりわ大変だったねぇ~ (T_T)
葉っぱの傷みが少なかったのは何よりでございました ^^ 
秋のバラのお写真、楽しみにしていま~す♪

ジャスミーナ ^m^
うちのはコルデスから直輸入された苗だったから
なかなかうまくいかなかったねぇ~(笑)
その頃これをキムラヤさんで買った人達はドイツ語で書かれたカタログみて「ジャスミナ」と呼んでいました ^^
京成のカタログに載るようになって何年だろ?
ぱお吉はもうすっかり「ジャスミーナ」という呼称に馴れてしまいました。
遅咲きでかわいいピンクの房咲きのバラが咲くのが今ではとても楽しみになっています ^^
来年は2回おいで~♪
Commented by paokiti1959 at 2011-09-24 00:10
☆ にゃんさん、こんばんわ♪
お返事遅くなりました m(_ _)m

あ! そそ、八王子、大変だった? 風速37mだったっけ??
うちは大したことなかったけどにゃんさんちのプルーン倒れちゃったのかぁ・・・残念でしたねぇ (T_T)

ジャスミーナ・・・
トゲ、きつよー ^^ 秋、そんなに咲かないよー ^m^ 
Commented by paokiti1959 at 2011-09-24 00:38
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ ^^
お返事遅くなりました m(_ _)m
昨日はお仕事だったよー。
んで、なんだかとっても疲れちゃってさぁ・・・
10時頃に寝ちゃったにょ (^^ゞ

ジャスミーナ・・・
↑ にさんざん書いちゃったけど2005年のコルデスでーす。
そそ、おいで、おいで ^^
新旧とりまぜてバラを咲かせて待ってる♪
うちのバラを歩夢ちゃんの素敵なお写真で見てみたいじょー ^^
Commented by paokiti1959 at 2011-09-24 00:52
☆ まりちゃん、こんばんわ♪
元気~?? 
こちらこそすっかりご無沙汰~ ^^
実は今日の午前中‘ブツ’が届くように手配してあるんだ ^^
でも、正しい日にちだったのか自信がない (^^ゞ
まつがってたら・・・笑ってゆるしてちょ (^_-)-☆

キウイ・・・被害がでましたかぁ・・・残念 (-_-;)
残った実に栄養がまわっておいしくなるといいですねぇー♪

うちは秋あまり咲かないんだけど、咲いたらまたUPするのでまた見に来てくだちゃいネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2011-09-21 23:05 | バラ | Trackback | Comments(10)