ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘルシューレン とか・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
やっと初冬らしい日が続いたと思ったら今日はまた暖かで・・・
着るものの選択を誤ると風邪ひいたりしちゃうから気を付けましょうネ。
ぱお吉? だいじょうぶ ^^
もう少々暑くたって11月に入ってはき始めたタイツはやめられましぇん♪

今日は鉢増ししなければいけないのが2、3あるのでそれをやっつけようと思っていたのですが
ヘレボに液肥をあげたあと地植えのバラ用の寒肥買いに出かけたら意外と時間がかかっちゃって・・・
帰ってきたら頼んでおいた小さな温室(大袈裟か? 保温箱だにゃ(^^ゞ)が届いててそれを組み立てている内に「日没」・・・。
なんだかみな中途半端で終っちゃった一日だったなぁ・・・。

バラ、ちょっと咲いてました。
バターカップ
d0166303_23423116.jpg
d0166303_2342519.jpg
上が北の花壇の昨日のお花。 
下はアーチの近くの古い樹の今日のお花。

エアシャー スプレンデンスのヒップ
d0166303_2344351.jpg
てんてんちゃん、つぐみちゃん、うちのエアシャーは鉢植えだよん♪ 
そりでもかな~り暴れています (-_-;)

ヘルシューレン
d0166303_23443611.jpg
9月にすっかり落ちちゃった葉っぱもきれいに斑入り♪
お花の写真は昨日撮っておけば・・・とちょっと悔やまれます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/14943875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-11-15 13:38
ぱお吉さん、こんにちは。
今日もこっそりと外からのメッセージです^^
「ちいさいの」・・もう届いたのですか!
いいなぁ。
私も大か小か、それとも両方か・・迷ってます(笑)

エアシャーのヒップ、立派ですよね^m^
それにしてもこのコの暴れっぷり・・
てんてんちゃんの写真をみたら、腰が抜けそうになりましたよ@@
種まき・・発芽したらどうしよう(爆)
Commented by paokiti1959 at 2011-11-15 14:16
☆ つぐみちゃん、こんにちわ^^
ぱお吉もお昼休の社食からお返事しま~す♪

ううん、あれとは違うやつなの(^_^;)
園芸ネットでセールで出ていて・・・
3段の書棚みたいなやつなにょ・・・ちと大きすぎたかな・・・
種まきしたお花の苗を今年こそ上手に育てられるように導入に踏み切りました!
ま、ぱお吉のやるこってすからうまくは行かないと思いますけど
スカビオサやギリア、期待しないで待っててネ♪

エアシャースプレンデンス・・・
うちで庭に下ろすのは絶対無理!!
12号くrらいの鉢に植えてあるんだけどそりでもすんごいんだもの・・・
発芽、たのしみだねぇ~♪
つぐみちゃん風のかわいいのが咲くとおもうよー^m^

Commented by てんてん at 2011-11-16 20:36 x
ぱお吉さん、こんばんは^^
ぱお吉さんちのエアシャーさんは鉢植えなのですね~。
うちのコ、鉢植えの時は楚々として可愛かったのに、
地植えにした途端、手が付けられないほどの
じゃじゃ馬娘になってしまいました・・・(lll - ゝ-)
先日、思い切ってバッツリ散髪してあげたので、
とりあえず、今年も無理矢理オベリスク仕立てにして、
来年ガゼボ仕立てにしたいと思います(*^m^*)むふふ

つぐみさーん!
せっかく根付いたエアシャーを夏の暑さでダメにしてしまったので、
先日散髪した枝でまたチャレンジしましたっ!!
20本ほど挿したので、1本くらいは成功すると思います。
でも、うちのコを見て躊躇しちゃったりしてますか?(笑)

私もヒップを蒔いてみようと思っています♪
ぱお吉さんもご一緒にいかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by paokiti1959 at 2011-11-16 23:29
☆ てんてんちゃん、こんばんわ♪
うん、鉢植えなの ^^
地植えにできるスペースが無かったの。
ま、てんてんちゃんちのエアシャーみたら
「出来なくてよかった♪」って思います、はい(笑)
てんてんちゃんちの暴れん坊刈り込んじゃったのネ?
ま、あんだけ元気なんだから体勢に影響はないでしょう^^
そそ、歩夢ちゃんが絶大の信頼を置いてい居る草ぶえのYさんから
「オベリスクだと中でお花咲いちゃうだろ? エアシャースプレンデンスはポールの方がいいんだよ」って教えてもらってたんだ。
ガゼボ建てる前に丸太立ててみる??
ぱお吉もとりあえず180cmの丸太は仕入れたんだけど・・・
ま、どうなることやら^m^

ヒップ? うーん・・・やめておく(笑)
お花の苗だけでいっぱいだもの。
てんてんちゃん、つぐみちゃんがんばってネ ( ̄ー ̄)ニヤリ
by paokiti1959 | 2011-11-14 23:56 | バラ | Trackback | Comments(4)