ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒い日が多くなってまいりましたねぇ。
昨日、東京は12月並の気温だったとか・・・
なんとなくコートを着る気分にならず‘ヒートテック武装’だけで凌いでおりましたが
22日の朝は「耳あて」「手袋」「マフラー」の重装備に・・・大袈裟?
朝、駅までの自転車はつらいのよ・・・。
風邪を引いている方を多く見かけます、用心なさってくださいネ ^^

寒くても園芸に休みはありません!(笑)
昨日の朝はヘレボに0:6:4の液肥を・・・。
その後バラの様子を眺めていると「おりょ??」
マドモアゼル ドゥ ソンブルーイがなんかいい感じになっていました♪
d0166303_0333651.jpg
d0166303_0335936.jpg
d0166303_0345598.jpg

大きな蕾がボールしてしまった後に咲いた側蕾達。
咲きはじめは「うぅ~む・・・」ってな感じでしたが数日経ったら「ほわ」っとなりました♪
香りもまだ残っていて朝から幸せな心持でございました ^^
ところで・・・
今季の京阪のカタログでは「マドモアゼル ソンブルーイ」と表記されました。
「ドゥ」入らなくなっちゃったのかしら?
minikoた~ん! おさちゃ~ん! おしえて~!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/14989772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スナッフィー at 2011-11-23 15:52 x
ぱお吉さんこんにちわ。今日はこちらはぽかぽかおひさま日和
でした。昨日定例の点滴してきたんだけれど、体調も今日はい
いし、熱と血圧測って大丈夫だったので、無理しない程度に
ツル薔薇の作業終わりました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ2つと春がすみ頑張りました。スノーグー
スは今度にすることに。これを終えて穴掘りして堆肥と寒肥と
イモータル・ジュノーを地植えにすれば冬の作業は終わります。

もう少しだと思いながら無理せずに頑張ります。ツル薔薇の作業
の剪定枝の掃除は父にお願いしていたので作業がはかどりま
した。これぐらいだったら手伝うとの事でした(笑)。

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイふわんとしていてきれい~。
そうそう春がすみに蕾があったの。そこだけ残したので咲いたら
写真撮ってみます(*^_^*)。

↓のグラニーもかわいい~。そして温室もぱお吉さんお手製なの
ですね。凄いです♪。寒さに弱い子もぱお吉さんお手製温室が
あれば大丈夫ですね(^_-)。

家はもうスパルタです(笑)。雪に埋もれても大丈夫な子ばかり
になってます(^^ゞ。
Commented by スナッフィー at 2011-11-23 15:57 x
ぱお吉さん続きます。

朝晩は冷えるので防寒なさって当然ですよ~。私も耳が突発性
難聴に何度もなっているので耳は防護しています。

薄着して風邪ひいちゃったら大変なので暖かい恰好でいます。

ぱお吉さん風邪ひかれないようにお体ご自愛くださいね。
Commented by おさはち at 2011-11-23 17:47 x
呼ばれて参上~~~^^
寒いですねー元気してます?

マドモアゼル ソンブルーイ・・・・・・!?

いまごろ発見!!

「マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ」が正解です。
今頃気がついちゃった~(;;)
近日に修正いたします。。。。

ご指摘ありがとうごぜーますだm--m
Commented by 葉月 at 2011-11-23 20:08 x
こんばんは^^
マドモワゼル ドゥ ソンブルーイ、
ふんわり美しいですね♪
うちの子は、夏頑張ってて、秋の花は
今、すごく小さい蕾が。
アイスバーグは3月まで咲いちゃう庭だけど
この子は咲いてくれるかな・・・
Commented by paokiti1959 at 2011-11-23 21:27
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
今日はそちらもぽかぽか陽気でしたか ^^
東京もあたたかでしたよー♪
お身体の調子が良くて何より!
つるバラ3つ、お父さんに手伝ってもらって済ませたのネ?
そそ、無理は禁物。 立ってるものは親でも使え!です(笑)
まだまだ穴掘りも残ってるようですが身体が大事ですからね、
しつこいですが無理をしてはいけませんよ。

蕾・・・摘めないよねぇ~ ^^  
春霞、早くひらくといいね。お写真楽しみにしてるよん♪

今日、ぱお吉穴掘りしたにょ ^^
でも、地植え8品種どまり・・・寒肥いつ終ることやら (^^ゞ

温室は組み立てキットだよー(^^ゞ
「必ず二人で組み立ててください」って設計図に書いてあったけど
だれが手伝ってくれるわけもなく一人で組み立てました(笑)
これに入れて育てたら・・・妙に徒長しちゃったり??
ともあれいつもと違ういい苗ができるようにがんばります!
お互い、風邪にかからないように用心して冬を迎えましょうネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-11-23 21:44
☆ おさちゃん、こんばんわ ^^
お元気? まだまだ忙しいのかしら? お身体大事にね。
で・・・そーだったにょー??
「ドゥ」漏れちゃったのネ ^^
予想外だったなぁ(笑)
いま、カタログよく見たらアルファベット表記は「de」って入ってるものネ。
わざわざご足労いただきありがとうごじゃりました~ m(_ _)m
また近いうちにお会いできますよーに (^_-)-☆
 
Commented by paokiti1959 at 2011-11-23 22:01
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
元気だったぁ~?? 
葉月ちゃんも、ひ○さんも風邪なんかひいてませんよーに♪

マドモワゼル ドゥ ソンブルーイ ・・・
うちさぁあ春とか夏、うまく咲かなかったんだぁ・・・
地植えにして最初のシ-ズンは「ほぼボール」だった。
一枝に何個か蕾がついたら一番大きいのは摘んだ方がいいのかも?
来年は色々試してみよっと^^
葉月ちゃんちのちっちゃい蕾、かわいく咲いてくれますよーに (^_-)-☆
Commented by つぐみ at 2011-11-27 20:12 x
ぱお吉さん、こんばんは。
ソンブルーイ、いい感じですね♪
お写真を見せてもらうと
持っているのに、思わずまた欲しくなる~(笑)
罪作りなブログだぁ^m^

Commented by paokiti1959 at 2011-11-27 22:41
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
そお?? サンキュー (^_-)-☆
マドモワゼル ドゥ ソンブルーイ ・・・
ちょっと前つぐみちゃんUPしてたでしょ??
それがその時咲いてたうちのと違ってすっごくかわいかったの。
んで、「うちのダメダメじゃん(-_-;)」って写真も撮らないでほっといて何日かしたらこんなふうにふわふわってなっちゃったにょ ^m^
葉月ちゃんのとこでも書いたけど春、夏はうまく開かなかったので罪滅ぼしにいい感じで咲いてくれたのかな(笑)
by paokiti1959 | 2011-11-23 00:46 | バラ | Trackback | Comments(9)