ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほんとに白いのかなぁ?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったですねぇ。
冬だもんね (^^ゞ

昨夜は寝る間際になって「探し物」・・・
見つかりはしたのですけど寝たのは午前3時頃、
ここのところの疲れのせいか10時頃まで起きられませんでした。
ごはんを食べてから鉢植えのヘレボの葉っぱを切ったにょ。
んで、お昼近くに・・・
「ピンポ~ン、宅急便でーす!」
「おお!待ちかねたぞ!!」
今年最後の(笑)大苗が到着ぅ~♪
ERの最新品種「ウイリアム アンド キャサリン」です ^^
フレ様が試験栽培してらっしゃったんだったかなぁ?
でも、ぱお吉まだお花見たことないんです・・・。
d0166303_194628100.jpg
お花、白いといいなぁ~。
クレア オースチン みたいに黄色じゃないといいなぁ~~ ^m^
d0166303_19495788.jpg
苗は見事な「輸入の裸苗」

d0166303_1952381.jpg
次のお休みまでメネデール溶液に漬かっててもらいまーす♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15135452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな。 at 2011-12-19 22:14 x
ぱお吉さん、おばんです♪

新しいERの子、、、わぉ~\(◎o◎)/!
どんな子が咲くのか今から楽しみだわん。
白く咲いてくれますように♪
ピンクのボタンアイなんでしょ。魅力的♪
咲いたらいっぱいお写真撮ってみせてくださいね~。

しっかし、見事な輸入苗ですね~~。
輸入苗って、根っこが長いから、鉢を何に植えたらいいのかとか悩んじゃう私。
鉢はどれに植えるの~~?  後のバラさん模様の可愛い鉢?
Commented by paokiti1959 at 2011-12-19 23:55
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
あはは ^^ 見事な‘ゴボウ’だよねぇ~ (^^ゞ
鉢はきっとこういうの来るって予想してたので
深さのある素焼き鉢を用意してあるにょ。
後ろのバラの柄のは鉢カバーなんだ ^^

ウイリアム アンド キャサリン・・・
白く咲いてくれたらいいんだけどネ。
来春はお花どうかなぁ・・・。
ま、がんばりまーす ^^
Commented by はるこ at 2011-12-20 02:25 x
みごとな薔薇ですね、、、ほんと白ければいいのにね!
典型的なイギリスの薔薇ですね〜
名前もすごい、、
メネデール溶液って何なんでしょうか?
Commented by paokiti1959 at 2011-12-20 21:46
☆ はるこさん、こんばんわ ^^
来春が楽しみな‘新人’なんですよー♪
デビッド・オースチン社は英国でも指折りのバラの育種、販売会社です。
で、「英国王室に因んだ名前を戴いた作出品種にはずれは無い」と私の尊敬するフレグランス様は仰っています ^^
ほんと白だといいんだけど(笑)

メネデール・・・
古くからある「植物活力剤」の名前です。
多くのバラ愛好家から指示されている定評ある製品なんですよー♪
Commented by rosedeco at 2011-12-21 19:41
ぱおさん寒い~
今朝は氷が張っていました。。

ピンクのボタンアイ!
私、好きなの(^^)v
オールドだと白薔薇のホワイト・プロヴァンスがピンクです♪
ウィリアム&キャサリン咲いた姿すごく見たいです
。。しかし、すごいネーミング
これで残念な薔薇っていう事はない…よね(笑)

年末年始、お身体くれぐれも大事になさってくださいネ

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2011-12-21 21:25
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
寒いねぇ~(>_<)
ぱお吉のとこですら寒いんだから、内陸の歩夢ちゃんち地方はさぞかし・・・
たくさん着込んで風邪ひかないよーにしてくだちゃい ^^

そそ、すごいネーミングだよねー^^
ご成婚記念とわいえ‘そのまんま’だもん(笑)
ほんと残念なお花じゃない事だけ願っているにょ ^m^

業務連絡
ぱお吉が「植えたい」と言っていたランブラー。
長尺苗があったので確保しました。
そりでわ。
Commented by ATUATU at 2011-12-23 00:31 x
ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんすごく楽しそう~~~(*^^*)
寒くたってへっちゃら~^^
ぱおさんが植えたかったランブラーなんだろう~
あっちもこっちも他のサイト様のブログは目が離せませんね(*^^*)
私も楽しみにしてましょう^^
そしてウィリアムアンドキャサリン白く咲いてくれたらいいですね~
きっと白く咲きますね^^
ごぼう根植え付けがんばってくださいね(*^^*)
Commented by HISAKO at 2011-12-23 15:55 x
ぱお吉さん、こんにちは(^▽^)/

わぁ~すごい!
なかなか手の出ないこの新作イングリッシュローズ
ぱお吉さん、さすがです~。
私はクレアも大好きだけれど、やっぱりこのバラは
真っ白だといいですね~(*^-^*)
この名前だったら、二人は永遠に一緒・・
そんな願いも込められていたりするのかな~・・

うちは今日、ウェッジウッドローズがとてもきれいに咲いていました。
カットしてキッチンに飾ったらやっぱりとてもかわいくて
バラを庭だけじゃなくて、うちでも愛でたいと思って
バラを育て始めたんだわ~って初心に帰れました。
イングリッシュは、シャリファや、ジェネラス・ガーデナーも咲いていて
やっぱり四季咲き性はすごくいいですよね~。
植え付け、さぶくないようにして頑張ってくださいね~!
Commented by paokiti1959 at 2011-12-23 22:10
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
ぷぷぷ ^m^ ランブラー?
ぱお吉の庭にはこの春からいるんだー ^^
ま、1月に来たばかりなのでお花はUPしたことないんだけどネ(笑)
それわそれで‘お気に入り’なので庭から出すわけにもいかないので見つかって良かったと思っています♪
さて、ATUしゃんはどこでこのお花を見るんでしょう ^m^
因みに・・ぱお吉のお庭のは「気合い」はいってるよー!!

「ウイリアム&キャサリン」・・・
もう植え付けは終ったにょ。
輸入苗だから赤玉単用、しばらくメネデール溶液だけしかあげない事に・・・。
白いお花が咲くよーに祈っててネ(^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2011-12-23 22:30
☆ HISAKOさん、こんばんわ♪
はい、縁もゆかりも無い御二人ですが、末永くお幸せにと願っているぱお吉でございます。
で、お花のほうは絶対に「白く」咲くよーにそりわそりわ強ーく願っているのでございます、はい。

クレア オースチンはうちでは間違いなく「クリーム色」・・・。
秋に咲いてしばらくして褪色し始めてやっと白っぽく・・・。

今年「接いである台木によって花の様子が変るんじゃないか?」ってフレ様がおっしゃっていたのが印象に残っています。
何年か経って値段が下がったらノイバラに接いである国産の苗も手に入れてその辺も確められたら楽しそーですネ^^

ERの四季咲き性。
やはり強いですよねぇー♪
寒くても蕾持つし、咲くし ^^
頼もしいですネ!
Commented by スナッフィー at 2011-12-25 12:34 x
ぱお吉さんメリークリスマス☆彡。こちらは北風と雪の日となっ
てます。そちらはいかがですか?

ウィリアム&キャサリン白いお花で咲きますように(^_-)。見事
な元気な苗ですね(*^_^*)。ぱお吉さんのお庭で咲くのを
楽しみにしてますからね~。

剪定した時に切り花にしていたパットさんが今日で全部散って
しまいました。寂しくなりましたが来春咲くのを楽しみにして冬を
乗り越えたいと思います。

これから寒さがもっと厳しくなるのでお風邪ひかれませんように。
Commented by paokiti1959 at 2011-12-25 22:13
☆ スナッフィーちゃん、メリークリスマス♪
スナッフィーちゃんち地方はお天気荒れてるようですねぇ・・・。
こちらはさぶいけどお日さまは出ていますよー。

ウィリアム&キャサリン・・・
白いお花が咲くといいんだけどネ^^
スナッフィーちゃんもそうなるように祈っててねぇ~。

スナッフィーちゃんは3月の前に一回剪定するんですねぇー。
ぱお吉はつるばらの誘引の時にする剪定はするんですが他のはしないの・・・
切らないでおくとなんとなく咲いちゃうおっちょこちょいなのもいるけど
地域性ってのもあるもんねぇ・・・。
ま、お互いバラがいっぱい咲く来春を楽しみにいたしましょう^^
そしてお互い風邪など引かないように気をつけてまいりましょうネ(^_-)-☆
Commented by おさはち at 2011-12-26 09:07 x
おはよwぱおさん^^
すてきなものありがとう!今日いただきましたよ。

おお、「ウイリアム アンド キャサリン」新作購入したんだねww
その子は、自分も大好きな薔薇です^^

元気良く育つといいね~

Commented by paokiti1959 at 2011-12-26 18:16
☆ おさちゃん、こんばんわ♪
届いてよかった ^^
今年のはおさちゃんから見てどうでしょ?
ぱお吉まだ良く見てないにょ(笑)

ER、 クレア オースチン 以来の購入です。
何年前だろ? 
輸入苗2つ買ったんだぁ・・・。
ま、2つともまだご健在♪ この子も元気に育てたいものでございます。
で、おさちゃんも大好きなにょ?
ならすごーくかわいいに違いない!! よかった~♪

Commented by おさはち at 2011-12-26 20:41 x
ふたたび~^^
そう、好きなんよw

苗木・・根と枝のバランスとれてていいと思うよ~
植えて2-3月くらいして、どこからかいい芽が出てきたら、その芽が頂芽になるように切りもどして春待てばいいって感じかなwww

じゃね^-^
Commented by paokiti1959 at 2011-12-26 23:50
☆ おさちゃん、ハ~イ♪
そーかぁー、もうお花しっかり見てるんだねぇ~、うらやましいー。

この苗? ほんと?? わ~い♪
あい、そりでわ芽が動いたら剪定して
春までじっと待つことにいたします (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2011-12-19 20:04 | バラ | Trackback | Comments(16)