ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

概ね終了?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日の日中、そんなに寒くなかったんですけど・・・うちの方だけ??
ぱお吉はお陽さまがあたる中 デプレ ア フルール ジョーヌ の誘引をしました。
始める前・・・
d0166303_18501948.jpg
d0166303_18504491.jpg
ご覧の通りモジャモジャ、まったく葉っぱが落ちていません (^^ゞ
「この枝伐るか?・・・う~ん・・・。」
「これもう少しこっちに伸びないかなぁ・・・」
「イテテテ(>_<)」
なんて四苦八苦しながらやっと終ったのが13時頃・・・
こんな感じ
d0166303_18591953.jpg
d0166303_18593841.jpg
さっぱりぃ~♪
これで概ね誘引はおわったのですが一つ済んでいないところが・・・
北の花壇でナエマを持たせていたボロボロトレリスを取り払ったままなんです・・・
おんなじようにしちゃうのもつまんないのでああでも無い、こうでも無いと・・・
そうこうしてるうちに新しい長尺苗まで(笑)
次の休みはK成さんにフレ様のお話し聴きに行くから・・・誘引全部終るの来月かな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15290540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibari at 2012-01-18 20:53 x
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
ぱお吉さまの誘引のご苦労を拝見すると、「ツル薔薇は憧れだけど、私には手に負えないなぁ。」と思うしかない私です。
わが家には、ほとんど庭らしきものが無いので、薔薇はもっぱらベランダに鉢植えで咲かせています。
あと玄関周りにやはり鉢植え。数は知れたものです。
それでも手入れのたびに、引っかき傷だらけ。
手袋しなきゃいけないのですが、どうも指の感覚が鈍るのです。そこで軍手。これじゃ薔薇の棘相手にはなりませんね。

これからもまた遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tsugumi-normalis at 2012-01-18 22:26
ぱお吉さん、おつかれさまでした^^
誘引作業・・順調に進んでいますね♪
うちは全然やってないの。
豪雪地域でもないのに、枝がたくさん折れちゃった;;
春になっても終わらなかったら
ぱお吉さんが助けにきてくださる?(笑)

デプレさん、綺麗に誘引してますねぇ。
春の姿を楽しみにしてます〃∇〃
Commented by かな。 at 2012-01-19 21:03 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

誘引、ペンキ塗り、お疲れ様でした。
(トレリス、ペンキ塗ったりと手をかけないと、美しいお庭にはならないんだ、、と反省)
スッキリと誘引した枝に、こりは春にイッパイ可愛く咲いてくれちゃうね。
デプレアさん、葉っぱいっぱいついてたんだ。
こりゃ、葉っぱ取りも大変だったでしょ。。
でも、いいな~~っ。うらやましいな~~っ。
家のデプレアさん、ちっとも大きくなんないのヨ。
なので、誘引しようがないんだわぁ。ちょこっと気持ちだけ結びつけただけ~(*_*;
ぱお吉さん家の子みたいに、伸びて欲しいです~。

寒いね~。 明日は雪かも?だってさ。
耳あてしっかりして、靴下も厚いのを履かないとね。
Commented by paokiti1959 at 2012-01-19 21:27
☆ hibariさん、ぱお吉の庭にようこそ m(_ _)m
いつも遊びに来てくださっていたんですか?
ありがとうございます♪
こりからもよろしくお願いします (^_-)-☆

つるバラ・・・
大きく仕立てるにはある程度の広さが必要ですけど、
鉢でかわいいオベリスクやラティスを使ってちんまり仕立てるのもおつなもんですよ~ ^^
お好きな花で一度挑戦してみてくださいネ。

手袋・・・
私のお友達の中にも「使わない」っていう人多いです。
でも、ぱお吉はひもを結ぶ時とかいちいち外さなきゃいけないけど
必ず厚手の皮手袋を使っていますよー。。。
痛いのやだもん (^^ゞ
hibariさん、薄手で指が動かし易いの見つけられといいですネ♪

バラが咲くまでしばらくかかりますがまた遊びにきてください。
そろそろヘレボも動き出します、お楽しみに (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-01-19 21:41
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
えっ! 枝折れちゃうにょ??
雪の重みってこと?? 大変ネェ・・・・。
で、お手伝い? 行ってもいいにょ?? 行く行くぅ~♪

うちのバラの誘引・・・
なんとな~く終りが見えてきたけど、つい指が動いちゃって余計な物まで(笑)
ま、なんとかなるでしょ (^^ゞ

デプレさん・・・
去年いっぱい咲いてくれたから今年もそうなってくれるといいんだけど。
いっぱい咲いてるとこつぐみちゃんに見て貰えるようにお手入れがんばりま~す ^^
Commented by paokiti1959 at 2012-01-19 21:56
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
ペンキ塗り・・・そりが意外と堪えたちゃってさぁ(-_-;)
今ねぇ、肩と背中バリバリ(>_<) やんなっちゃう(笑)

うちのデプレさん、こう見えて‘いっぽんちゃん’なんだよー・・・。
サイドシュートはいっぱい出るんだけどベーサルシュートてんでダメ (-_-;)
そういう傾向があるのかしらネ?
で、かな。ちゃんちの子は伸びない?
あったかいとこの方がいいみたいじゃない?
うちの子は家の南側の壁に仕立てたのが功を奏したみたい。
かな。ちゃんちの子もあったかそーなとこに置いてみればー??

雪、ヤダねぇ・・・。
電車すぐ止まっちゃうんだもん。
積もらないといいね^^
by paokiti1959 | 2012-01-18 19:27 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)