お寒ぅござ~い。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
毎日寒いですネェ (>_<)
江戸川では23日に降った雪はほぼ溶けましたが年寄りには厳しい寒さが続いています。
冷えると肩や背中が痛むにょ・・・つらいわ~(-_-;)
だったら休みの日は「やすんでりゃいいのに!」ですか?
いえいえ、そーは行きません! 
今日も庭仕事や色々なことして休日を楽しみましたよー♪

午前中は・・・
「殿」の枝を少し伐りました。
ちょっと鬱陶しかったので回りをちょちょいって感じ。。。
今季は実がとても少なかったのですが枝を落としてみると4~50個はあるみたい・・・
でも食べていいのかどうなのか・・・
小鳥達が食べるのもちょっと心配だけど・・・そのまま樹に生らせておくことにしました。

お昼・・・
ぱお吉のうちのすぐ近くでお勤めを始めたお友達とランチぃ~♪
お友達のお昼休みの時間だけだったから実質40分くらしかなかったけど
久し振りに「濃いぃ~バラのお話し」ができてとても楽しかったです ^^

午後・・・
14時くらいからまたまた庭仕事をはじめました。
何年も スノウグース と つるデインティベス を仕立ててあるトレリスがあるのですがどうもうまく行っていません。
スノウグース はそれなりに枝を伸ばしているのでそのままにして デインティベス を短く詰めました。
空いたスペースには一昨年コガネに痛めつけられて昨年一年養生させていた カロリーヌ マルニエス を仕立ててみました♪
ちっこいお花でいっぱいになるとうれしーなぁー ^m^
その後、こないだのデプレさんの写真を撮った直後に壊れたコンパクトデジカメを修理に出しに近所のY電機に行くと・・・
「レンズの収納の不良ですか・・・だいたい9000円位かかりますよ。」
「新しいものにお買い替えのほうがよろしいのでわ??」とのこと。
確か3年前くらいに1万円くらいで買ったにょ・・・
簡易手振れ補正も付いててちょっと撮るのに便利だったんだけどなぁ・・・
修理も購入も丁重にお断りして帰ってまいりました。

で、写真。
この間の雪の前日にやっと温室に入れたの(笑)
d0166303_2016717.jpg
上二段は種まきして作ったお花の苗♪
一番下は買ってきたけどまだ植えてないお花の苗。
マイファーストデジカメ 初期型 IXY DIGIALで撮影いたしました。
まだまだ現役?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 

by paokiti1959 | 2012-01-25 20:25 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15327285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スナッフィー at 2012-01-26 08:28 x
ぱお吉さんおはようございます。今年もよろしくお願いいたし
ますm(__)m。寒い日が続きますね。関東の雪大変でした
ね。ぱお吉さんや、かな。さんや歩夢さん大丈夫か心配して
いました。

テレビ見ていてつるつるの道が恐怖に感じました~。お怪我
されませんでしたか?

冷えは本当辛くて、私は腹巻きがかかせず(^^ゞ。庭仕事
お疲れ様です。雪降って溶けてきたと思ったらまた積もりの
繰り返しの今日この頃。先日溶けてパンジーやビオラが見え
て絶好の花がら摘みをようやくできました。

その次の日はまた雪が降り積もりタイミングよく作業できたので
ほっとしました。

私もマイファーストデジカメが撮影できるもののだましだまし
使ったりしている今日この頃です。ぱお吉さんお手製の温室
だ~。苗が元気よく育っていますね(*^_^*)。

3月になって暖かくなってきたら園芸店に行きたいなあって
思っています。ずっとずっと園芸店に12月以降から行って
いないんですよ。

ぱお吉さんメンテナンスしながら薔薇作業お疲れ様です。
ぱお吉さんの薔薇今年も楽しみにしています~。寒いので
インフルエンザや風邪に気をつけてお体ご自愛くださいね。
Commented by paokiti1959 at 2012-01-26 21:43
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
雪・・・心配してくださってありがと ^^
これっぽっちで大騒ぎ・・・雪の多い所にお住まいのスナッフィーちゃんには「??」ななんじゃなぁい?
ぱお吉は幸いな事に脚を滑らせたりもせず会社に行く事ができましたよー ^^

この所の冷え込みはかなり堪えています(^^ゞ
ヒートテックのタイツと9分袖のシャツ、肩や背中の痛むところには「貼るカイロ」が欠かせません(笑)

パンジーやビオラお花が咲いてるにょ?
うちも秋に仕込むんだけど日照が足りないので冬の間はお花が咲きません・・・。
とわいえ、そうして植えておかないと春いっぱい咲かないからネ。
お互いお世話に精を出しましょう♪
園芸店回り♪
ほんと楽しいものネ^^
早く雪が溶けちゃうといいですねー♪
まだまだ寒い日が続きます、スナッフィーちゃんもお身体に気をつけてお過ごしくらさい m(_ _)m
Commented by 葉月 at 2012-01-27 11:19 x
ぱお吉さん、こんにちは^^
本当に寒い日が続いていますね。
私も膝に来るので、なるべく温めるようにしてます。
庭で遊びだすと、寒さをつい忘れて没頭してしまうのですよね^^;
肩、大事にして下さいね~。

温室に入れてもらって、苗たちもほっと一息できてるでしょうね^^
Commented by paokiti1959 at 2012-01-27 21:48
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
ほんとーに毎日寒いねぇ~(>_<)
ヘレボの鉢凍ってる・・・。

肩のこと・・・
おフロから出たあとなんかはすごーく調子いいんだけど
一晩寝るとバリバリに・・・
なんでなんだろねぇ? 
ま、歳ってこったね(笑)

お花の苗・・
あんまり甘やかすのはいけないかも?
でも、今までしたこと無い事をしてみるのは楽しいです ^^
暖かくなったら葉月ちゃんのお庭に届けますネ (^_-)-☆
Commented by ATUATU at 2012-01-28 20:11 x
ぱお吉さん、こんばんは^^

ほんとにおさむう~ございますm(__)m
この寒さの中庭仕事してえらいですね
びっくりですよ~
やっぱりぱおさんはガッツがありますね
いつもガッツがあって強いな~って思っています^^
でも肩がいたいのですね><
無理はしてはいけないですよ~
私はもうこの寒さではなにもできないのがよくわかりました
乾燥してるお花にだけお水あげることにしましたよ^^
肩痛いのつらいですよね^^;
無理のないようにしてくださいね
やっぱり重たいもの持つのが響いてるようですね
重たい植木鉢の移動とか
少し休んでくださいね
でもこれだけがんばったのだから春にはいっぱいのバラが咲きますよ~
もう安心ですね
私は半分もお手入れできなかったのでどうなるか心配です^^
ぱおさんこんないいかげんですけど^^
今年もどうぞよろしくお願いします~(*^^*)
Commented by paokiti1959 at 2012-01-28 22:01
☆ ATUしゃん、こんばんわ ^^
ほんとにさむいよねぇ~・・・。
そちらもさぞ寒いんじゃない?
にゃんずと一緒におうちの中でぬくぬくしててネ(^_-)-☆

ぱお吉はさみーんだけど今日はお休みだったので盛りだくさんの予定でした(笑)
朝、石灰硫黄合剤塗って、
京成へ行って11時からおさちゃんのお話し聴いて、
庭に戻って誘引して、
暗くなったら「屋上」へ予約してあったバラの大苗を取りに・・・
ま、予定は未定(笑)
お出掛け前の石灰硫黄合剤はやっぱ臭くなっちゃうので次のお休みにして
裏に置いてあったヘレボたちをリビング前に移動しました。
その後京成に行ってお話し聴いて、お友達とお話しして帰って来た・・・
までは良かったんだけど庭でちょっと動いてたら具合が悪くなっちゃってさぁ・・
16時ころからバタリ(>_<)。
20時くらいに復活したけど・・・身体冷やしちゃったのかな?
このお返事書いたらお風呂にはいって温まって寝ることにします ^^
ATUしゃんとこは心配無用♪ 
今季もきっとお庭のバラはいっぱい咲いちゃうに違いありません ^^
楽しみにしていまーす(^_-)-☆
『マッピー』用ボーダー

<< ヘレボを前に出しました。 概ね終了? >>