ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘレボを前に出しました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったです。
暖かい格好をして動いていたのですが身体は堪えていたようです。
夕方、すごーく具合が悪くなっちゃって (^^ゞ
「インフル??(@_@;)」とかって慌ててベッドに・・・
4時間ほど眠ったら復活! よかった~♪
今日はやりたかった事、半分もできなかったけど楽しく過ごせました。

朝、昨年の4月から裏で育てていたヘレボをリビングの前に移動しました。
ほんとはバラに石灰硫黄合剤塗ろうと思ってたんだけど
京成におさちゃんのお話し聞きに行くのに
朝そんなことやっていくと硫黄の臭い取れないといけないからさぁ(笑)
大小合わせて17鉢をうんこらせと移動・・・これが体力を消耗させたのかしら??

お花は・・・まだまだだねぇ ^^
d0166303_22295882.jpg


一番先に咲きそうなのは・・・
d0166303_22312316.jpg
これかなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15342494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibari at 2012-01-29 12:17 x
ぱお吉さん お寒うございます。
今年の寒さは身体にこたえますね。
ヘレボレスが17鉢!
お好きなんですね。
わが家にも数種類が、ジューンベリーの日陰の根元で
寒さに耐えています。
いつ花咲くのかなぁ。

私のバラは鉢植えばっかりだから、今の季節することがありません。
ぱお吉さんの過去記事をいろいろと拝見させていただいてます。コガネムシ対策参考になりました。やってみようっと!わが家のバラを荒らすのは、もうひとつヨトウムシ。
コンチクショウ!と思うくらい土ひっくり返したりすると
いるんです。これにも役立ってくれるかなぁ・・・とひそかに期待しています。
でも・・私の根気がね。飽きっぽいから。

それからブノワ。さんのブログでも拝見していたけれど、
「花鳥渓谷」、何年か前すぐそばを通ったの。でも、その頃知らなかったから、一緒だった義母と義妹と「花鳥渓谷って何だろ?行く?どうする?」と3人でしばらく考えて
「やめとこ~!!」と言うわけで、秋田へそのまま走り抜けてしまいました。
残念なことしたわぁ。義母が見たら絶句するほど感激したでしょうに。
ほんと、知らないって損するわねぇ。
Commented by 葉月 at 2012-01-29 16:09 x
ぱお吉さん、あの後、体調を崩されてらっしゃったのですね。
ほんと、しばらく外にいると、顔の感覚が鈍くなるような寒さでした。
家の子も、夜中突然吐いてしまい、
今日は元気なのですが、家でおとなしくしてます。
ぱお吉さんもお大事に、暖かくして下さいね。
ヘレボ、ぷくぷく花芽が沢山ですね!
17鉢とは、背中を押さなくてももう、
ヘレボ沼にはまってらっしゃいますね^m^
Commented by かな。 at 2012-01-29 23:24 x
ぱお吉さん、おばんです~♪
今日も寒い、明日も寒そう。またまた乾燥した日が続きそう。
石灰硫黄合剤ももう少し暖かい日にしないと凍えちゃうよ。
インフルになったら大変だから、暖かくして無理しないようにしてね。
お風呂も肩までつかって温まってくださいよ~。

17鉢のお引っ越しお疲れさま。
特等席に鎮座してどんどん蕾がふくらんで
後どれくらいで咲いてくれるかな~。楽しみ♪楽しみ♪
Commented by paokiti1959 at 2012-01-30 00:09
☆ hibariさん、こんばんわ♪
今夜も冷えますねぇ~。
今日は仕事が終ってから「屋上」へ寄ってバラの苗を買ってきたのですが・・・
いやー寒かった(>_<)

ヘレボ・・・
夏に3つ枯れちゃったので減っってるんですよー ^m^
昨季は2つしか買わなかったし、今季はまだ一つも買ってないし・・・
きっとこのまま少しずつ減っていくんだろーと思います(笑)
hibariさんちの地植えのヘレボ、早くお花見せてくれるといいですネ♪

バラ・・・
そうですね ^^ 今迂闊に水なんかあげたら凍っちゃうもんネ^m^
2月の半ばくらいに剪定して・・・いよいよスタート♪
ワクワクしちゃうなぁ~♪

コガネムシ対策・・・
ぱお吉も今年は全部の鉢植えに水切りネットかけますよー!
あれで防げればケミカルも使わなくて済みますからねぇ。
ヨトウはどうだろ? 効果があるといいなぁ♪

花鳥・・・まだ営業している頃だったんですか?
そりわ残念でしたねぇ。
私も園主がご健在で手入れのされている頃に行ってみたかったです。
お義母さまもバラお好きなんですか?
越後丘陵公園、素敵ですよー ^^
是非 (^_-)-☆


Commented by paokiti1959 at 2012-01-30 00:29
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
うん、帰って来てから軽く食事を摂ってちょっと庭に出てたら
なんだか気持ち悪くなっちゃって・・・
少し眠ったら回復したのでなによりでした。
が、お姫さまに異変!? う~ん ショック!(>_<)
お熱でたりしませんよーに (T_T)

ヘレボ?
好きな方には叱られちゃうかもしれないけど・・・退屈 (^^ゞ
これ以上は増えないと思うよー ^m^
Commented by paokiti1959 at 2012-01-30 00:36
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
かな。ちゃん、気分悪くなったり、熱でたりしてない??
ぱお吉がうつしちゃってたりしたら・・と心配しておりました(T_T)

今日は仕事帰りに「屋上」へよって‘例の苗’ゲットしてきたよー♪
でも、やっぱりごはん食べてからちょっと横になってました(^^ゞ

ヘレボたち・・・
裏よりは日当りもいいからお花早く咲いてくれるといいんだけど・・・
今年は寒いから遅れちゃうのかしら??



Commented by wood-land at 2012-01-31 22:41
ぱお吉さんこんばんは。
あら?お具合が悪かったのですか?
もうすっかり良くなられているとよいのですが・・・
この冬は寒いですよね。去年の12月のはじめから寒かったような気がします。
どうぞお体お大事に。春が待ち遠しいですね!
薔薇の準備はいかがですか?
私はまだもう少しかかりそうです~
May
Commented by paokiti1959 at 2012-02-01 18:58
☆ Mayさん、こんばんわ♪
心配してくださってありがとうございます m(_ _)m
ぱお吉は元気にしてますよー ^^
準備?
う~ん・・・いいとこまで行ったのですがあと‘ちょっと’が中々(^^ゞ
ぱお吉はMayさんと違ってこらえ性が無いもんですから
ついフラフラっと長尺苗買っちゃったりしちゃって ^m^
いつ終るのかなぁ?
Mayさんもちょい遅れ気味?
だったらガマンしないでほしいの買っちゃえばいいのにー^m^
さ、「そそのかしコメント」書きにいこーっと♪
by paokiti1959 | 2012-01-28 22:34 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)