ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も暖かでした。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
全国的な冷え込み、大雪の降っているところもたくさん・・・
インフルエンザも流行中だそうでご覧くださっているみなさまもお気をつけくださいネ。
さて、暖かだった1日のお休みのに続き、今日4日もとても暖かでした。
朝からこの間のペンキ塗りの続きをしたり、誘引したり、お花の苗植えたり・・・
楽しく庭仕事をいたしました。
明日も穏やかな天候だと予報が出ていましたので久し振りにヘレボとバラの鉢物に水遣りもしました。

ヘレボ随分伸びてきました
d0166303_1945852.jpg
開花まではもう少しかかるのかな?

蕾、まだ取ってません (^^ゞ
d0166303_1947864.jpg
他にも幾つか残ってるんですよー。
ここまで来たら剪定まで残しときましょー ^^

一昨年11月に鬱陶しく感じられて唐突に伐ってしまったピエール ドゥ ロンサール・・・
ゆっくりですがしぶとく回復してくれました
d0166303_19535100.jpg
元のオベリスクにはまだまだ枝数も長さも足りないので小さめのに仕立てました。
もう一本はちょっと趣向を変えて仕立てようと思っています ^^

そそ、こないだの沓石は・・・
d0166303_2014127.jpg
こんな事になっています♪
全貌は・・・春の開花までお待ちくらさい ^m^
結構色々できて楽しい休日でございました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15378828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな。 at 2012-02-05 16:53 x
ぱお吉さん、こんにちわ。

先日の寒さの後で、暖かさがうれしかったですね~。
冬の水やり時って、結構悩みますよね。
そろそろやらないと、、、と思って水やりすると、、、
朝、氷ってカチンコチンだし、土が盛り上がってたりするものね。

今年はヘレボの開花も遅いのでしょうかね。もう少しかかりそうですね。
ピエールさん、芽膨らんできましたね~。
>趣向を変えて仕立てようと思っています
ピエールさん、どんな姿になるのでしょうか? 楽しみ♪
沓石、さてさてコチラのの全貌もどんな姿なのか春を楽しみにしておりまする。
Commented by paokiti1959 at 2012-02-05 21:41
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
昨日、お日さまでてるとき暖かかったよね。
だからさぁ、つい調子に乗って水遣りしちゃった(笑)
とりあえず今朝は凍ってなかったけど、明日はわかんないねぇ・・・。

うちのヘレボ、まだまだ咲きそうもないよー。
やっぱ寒いからなのかなぁ?
かな。ちゃんちはどう??

バラ・・・
まだ誘引が終ってないつるバラが結構あってね(^^ゞ
ピエールもちょっとは伸びてたけどほったらかしといたにょ・・・。
まさかブラブラさせたままって訳にもいかないから2号はちいさいオベリスクに、1号はホニャララな仕立てに(笑)
沓石を土台につかった仕立ては‘第2のお姫さま’と並ぶ今季の期待の星!
おったのしみにー (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-02-04 20:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)