ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風、強かった?

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
昨日、今日と雨が降りましたねぇ。 
東京はちょうどいいお湿りになりました。
天気予報では「歩くのも困難なほど強い風が吹きます」って・・・
「鉢すっころがるくらいはしかた無いけど、トレリスとか壊れちゃったらやだなぁ・・」
と心配していたのですがうちの庭では何事も無く・・・よかった ^^
午前中強く降っていた雨も床屋さんに行っているうちに止んで
13時頃から庭で遊んでいました。
これからの時期はみかんの葉が落ちてくるのでマメに掃除しないといけないんです。
庭を箒で掃いてから鉢の上に落ちている様々な葉っぱを取り除いて置き肥しました。
剪定? う~ん・・・もう済んじゃってる方もいるのかな? 
ま、ぱお吉はもうちょい様子みてからにします ^^
明日はお天気回復するのかな? 
最後の誘引ともう1月以上洗ったげてないぼうやの洗車しなくちゃなぁ・・・

写真を少し撮りました。
タグが飛んでしまってリビダスなのかステルニーなのかわからなくなってしまった地植えのヘレボ・・・
今後は各々「有茎種1号」「2号」「3号」と呼ぶ事にいたしました。
有茎種3号
d0166303_16292527.jpg
今年もいっぱいお花をつけています。

大きいカスタードくん
d0166303_16311864.jpg
昨年は調子が悪くて少ししか咲かなかったっけ・・・
今年はどうだろ?

ちび丸
d0166303_16324035.jpg
昨年は80ちょいお花が付いたんだっけ・・・。
今年は三桁?? なんてネ ^m^

めじろも撮れた♪ 
d0166303_1635845.jpg
かなり暗かったなぁ~ (^^ゞ
明日は明るいとこで撮れるといいなぁ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15393741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2012-02-08 06:42 x
ぱお吉さん、お誕生日おめでとうございます!
今日もお休みでしょうか^^
楽しい一日をお過ごし下さいね。

強風、天気予報を見てびくびくしてました。
一瞬すごい風の音とかしてましたが
家のほうも被害などありませんでした^^
剪定、1月末から少し始めてたのですが、
インフルエンザで、滞っています。
まあ、まだ大丈夫ですよね~^^のんびりしよう。

チビ丸、今年も楽しみです♪
メジロちゃん、かわいいなあ~。
うちでみかんをさしておいても、
ひよしか来てくれません・・・
きれ~いに食べていきます。
Commented by ATUATU at 2012-02-08 09:45 x
ぱお吉さん、おはようございます^^

まっここに来てみたら~
ぱおさんお誕生日だったのですね♪
ぱおさんお誕生日おめでとうございます~
いくつになっても誕生日はうれしいものですよね(*^^*)
甘い甘いケーキも久しぶりには食べてくださいね~^^

メジロがかわいいです~^^
そしてチビ丸は昨年そんなにたくさん咲いたのですね~素晴らしかったでしょうね~^^
今年もいろいろ見せてくださいね♪

昨日は暖かくて庭でごそごそできましたが
きょうは無理です~風もきついですが雪が舞ったり止んだりしてます
いっきに寒くなりました
みんなお互い風邪をひかないように気をつけましょうねm(__)m

ぱおさんお誕生日すてきな一日をお過ごしくださいね(*^^)v
Commented by paokiti1959 at 2012-02-08 21:55
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
お祝いのメッセージありがとー ^^

葉月ちゃんちの方も風の被害が無くてなによりでしたネ♪

剪定・・・いつからこんな早くするようになったのかなぁ??
「2月の後半」ってイメージが頭にこびりついてるんだよねー・・・。
歳をとると保守的になる?(笑)
うちは芽出しの肥料、昨日あげたばかりだから月末かな?

チビ丸・・・
今年はどうだろうね ^^
大きな鉢に植え替えていよいよ3年目♪
フレ様の仰る「満作」ってのになるのかしら?
期待は膨らみます!

ヒヨドリ (`´)
彼らも生き延びるのに必死なんだろうけど、
めじろがみかんたびてるとイジワルしにきて追っ払ってしまいます!!
ニクタラシー(>_<)
葉月ちゃんのお庭にもめじろが遊びに来てくれますよーに♪
Commented by paokiti1959 at 2012-02-08 22:19
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
お祝いのメッセージありがとー^^
幾つになってもうれしい・・・そうかなぁ? 
53歳の誕生日・・・
いよいよ「あと何回春のばらが見られるのかなぁ」って ^m^
うれしくもあり、寂しくもあり?(笑)

ヘレボ・・・
去年の夏、お気に入りの「小さいカスタードくん」や「斑入りのリビダス」を枯らせてしまったの・・・
枯れたのはみな小さな鉢のもの。 
フレ様の仰る「お気楽栽培」で大きな鉢に入れていたものは皆元気です。
ちび丸もいっぱい咲いてくれるといいんだけど・・・
バラが咲くまでヘレボで楽しみたいものでございます ^^

きょうは風がつよかったり雪が降ったりだったんですか?
風邪ひかないようにしてくださいネ。
明日はいいお天気になりますように (^_-)-☆
Commented by かな。 at 2012-02-08 23:12 x
ぱお吉さん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキ、食びた~~?

ちび丸、今年はどれくらいお花が咲くのかしらね~。
野鳥の会みたいに数えちゃう?
ヘレボ達、お誕生日プレゼントに沢山咲いてくれますように♪

めじろ達、美味しい殿をご馳走しえてもらえてヨカッタね~。
明日も遊びに来てくれるね。 めじろ達、がんばれ~!

誘引、寒いけどあと一息ガンバってね。
インフル流行ってるから、手洗い、うがい、マスクも忘れずに
Commented by paokiti1959 at 2012-02-08 23:58
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
お祝いのメッセージありがとー^^
ケーキ? ちっちゃいのネ(笑)

ちび丸・・・
そう、そんなに気合い入れて数えなきゃいけないくらい咲いてもらいたいものでございます、はい ^m^

めじろ・・・
今遊びに来てるのは二羽、つがいなのかな?
去年のように‘めじろ押し’な状態は目撃できていません^^
みかん刺すの遅れたかな?

誘引、明日決着かな? がんばるー♪
かな。ちゃんも風邪ひかないよーにねぇ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-02-07 16:41 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)