春

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
あたたかでしたねぇ ^^
いろいろと芽吹いたり、咲いたりしはじめましたよー♪

クロッカス
d0166303_18443326.jpg
去年より10日くらい遅かったなぁ。

スイセン
d0166303_18485762.jpg
あちこちから顔を出してきました♪

アジサイ
d0166303_18455519.jpg
2、3日前に「おっ!」と思っていたらもうこんなに ^^
まだ葉っぱを展開していないのはアナベルだけ。
去年は剪定時期を間違えなかったからみんな咲くといいんだけど・・・。

クレマチス
d0166303_18501674.jpg
これは 「マダム ジュリア コレボン」
まだ芽が動かないのが2品種・・・だめかもなぁ(-_-;)

ビオラ
d0166303_18533869.jpg
秋に仕込んだチビ苗がやっと ^^
うちは日当りが悪いから気温が上がらないと咲かないんだ。

今日は午前中家族の事で新宿区内のとある都の機関に行ってきました。
そこのロビー(?)には壁一面に大きな大きなモザイク画がありました。
何処か田舎ののどかな風景・・・
川に釣り糸を垂れている人・・・川端を農具を担いで歩いている人達・・・
向こう岸を楽しそうに(私にはそう見えました)歩いている少年・・・
堤が黄色くなっていたは菜の花だったのかな?
対岸の遠いところに続く鉄塔と送電線・・・
その背景の空と雲・・・なんだかほっとしちゃった。
わたしはあのような素晴らしい作品は残せないけれど
「誰かがほっとしてくれるかな?」と、のんびり庭の様子や
お花の写真を紹介して行こうと思った春の午後でございました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-03-07 19:56 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15539798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibari at 2012-03-07 21:44 x
おばんです。
小さな野獣が沈没してくれると、ホッとします。
お花の写真を見ると、春が近い事を感じて嬉しくなります。
わが家の日陰のヘレボ達もやっと蕾をあげ始めました。
大きな株に育ったヘレボがあったのですが、
去年の夏、周辺をいじくり過ぎたら、今年は少し淋しい。
大きく育てるのは大変ですが、駄目にするのは簡単です。

わが家のクレマチス、枝は伸びるのに花が咲かない株が
あるのです。今年はしっかり肥料あげたし、少し日当たりのよい場所に移したから咲くかしらねぇ。
う~~ん  思うようにいきませ~ん。
Commented by 葉月 at 2012-03-08 12:48 x
黄色いクロッカス、ぱお吉さんのお庭でも咲き出したのですね♪
ぱお吉さんのクロッカス、この子は特別なのです。
だって、庭の薔薇の芽吹きにすら、
弾まなくなってる心に、元気をくれたのですから。
うちのお年玉のクロッカスちゃんは、もうそろそろ終わりかな・・・
でも、まだ小さいチューリップがありますね。
ぱお吉さんのお庭のお花も、楽しみにしています。
Commented by paokiti1959 at 2012-03-08 21:20
☆ hibariさん、こんばんわ♪
かわいい暴れん坊連、今夜はまだ元気なのかにゃ? ^m^

毎年顔を出す球根さん達や秋に仕込んだ苗が咲きだすとうれしいですよねー♪
ヘレボはF様推奨のなるべく手を掛けない「お手軽栽培」でやっています。
でも、夏に弱らせちゃいますよねぇ (^^ゞ
hibariさんちのヘレボ、早くお花見せてくれますように♪

クレマチス・・・
うちも去年はあまりうまくいかなかったなぁ・・・
数年前に大好きだったモンタナ2品種が突然枯れてからなにか「迷い」があります。
ほんと、なかなか思うようには行きませんね。
Commented by paokiti1959 at 2012-03-08 21:32
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
うん、咲き出したよー ^^
まだ、陽の当たっている時に見ていないから
「ひらいたー!!」ってとこはお預けだけど  ^m^
でも、地面からにゅっと黄色いのが出てきたのを見ればニコニコだよ!
葉月ちゃんが言う通り黄色いお花は元気をくれますネ (^_-)-☆
クロッカスはそろそろ終わり?
チューリップはもう少しかかるだろうけど楽しみだね♪
でも、お互い一番楽しみなのはバラ(笑)
葉っぱも展開し始めたし! お手入れがんばりましょう!!
Commented by HISAKO at 2012-03-12 17:03 x
ぱお吉さん、こんにちは(^▽^*)/
クリスマスローズは目の毒なので(笑)
ここまで下りて来ましたよ~

クロッカスが咲いて、新芽がグングン育ってきて
とても嬉しい季節の始まりだね!

うんうん、ぱお吉さんのお写真は、いつもホッとするよ~
ぱお吉さんのほんわかお喋りも良いのだもの~
癒されておりまする~

春に黒田邸一緒に行けるの、楽しみにしてるね~(^▽^)/
Commented by paokiti1959 at 2012-03-12 20:11
☆ HISAKOさん、こんばんわ♪
うぷぷ ^m^ しばらくヘレボが続いちゃったものネ♪
でも馴染み深い「キンポウゲ科の宿根草」の一つでしゅよー(笑)
HISAKOさんもお一ついかが??(笑)

今日、気温は上がらなかったけど、お昼過ぎまで久し振りの陽射しが♪
クロッカスも開いたし、かなりの品種のバラも葉っぱを開きはじめました ^^

モザイク画は高さは2m以上、長さは10mくらいある大作でした。
「子供達が力を合わせて作ったもの?」とか思った私がおバカさん(笑)
日本人なら殆んどの人が知っている「あの」高名な方の作品でした。
「ほっ」とできるわけだ ^^
んで、ぱお吉のお写真やおしゃべりで和んでもらえてるにょ~?
うれしーなー♪

黒田さんのお庭、たのしみー♪
HISAちゃんと一緒なら長居させてもらえそ~^^
サンドイッチいっぱい持っていこーネ (^_-)-☆
『マッピー』用ボーダー

<< 2012 ヘレボ 「2009 ... 2012 ヘレボ 「2009 ... >>