ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012 ヘレボ 「2007 Aさん交配 dd」(Mackyと呼んでいる子)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
私は「クリスマスローズ」という呼び名にどうも違和感があります。
うちの庭ではこの呼称の元となったニゲル((笑)が付いちゃうけど)ですら
クリスマスの頃に咲いてた事ないもん。
仲良しのHちゃんは子供の頃からバラを育てている「筋金入り」♪
まだ子供だった頃「クリスマスローズ展」なる物に興味津々。
で、入って見た時の率直な気持ちを教えてくれました 
「バラじゃないじゃん」
まったくでございますな ^^
「王様は裸だ!」と喝破した子供の素直な心♪
私は「ヘレボラス」または略して「ヘレボ」と呼ぶように心掛けております。
さて、私がこのお花を知った5~6年前はとても高価(今でも?)なものでした。
だから私は「絶対に手を出さない!」と決めていたのですが(笑)
今回ご紹介する「 Macky 」は2007年にお友達が送ってくれた
バラの挿し木苗やお花の苗の中に忍ばせた「刺客」でございました。
お友達が交配し、種を播いて育てた小さな苗でした・・・
しかしこれがまさに「蟻の一穴」となりました。
このあと堅固だと思っていた堤は「だだだ」と崩れ「ヘレボコレクター」と呼ばれるような有様に (^^ゞ
ま、見てやってくだちゃい ^^
d0166303_21583425.jpg
小さな蕾も入れると16個あった。
d0166303_2203535.jpg
d0166303_2215129.jpg
こんな美人ちゃんなんですよー♪
送ってくださったお友達に感謝 m(_ _)m
今年こそ掘り上げて鉢植えにしようと思っています。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15564421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2012-03-14 08:52 x
ぱお吉さん、おはようございます。
私はクリスマスローズはニゲルって印象が強くて
他の子はヘレボって呼ぶんですが、
うちのニゲルもようやく咲き出したところです^^;
ふるさとでは、クリスマスに咲くのでしょうかね・・・

子供の頃、鎌倉のお寺で初めて見た「クリスマスローズ」
大きなごわごわの葉っぱと、固そうな緑色の花にびっくり。
全然薔薇と違う~って思っちゃったのでした。
Mackyちゃんみたいな淡いやさしいお色の、ふわふわしたお花が
咲いていればいくらか違ったでしょうか。
この子がぱお吉さんをヘレボ沼に
いざなったお花なのですね^m^
Commented by paokiti1959 at 2012-03-14 22:09
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
ニゲル・・・
葉月ちゃんとこの子もクリスマスには咲かないのかぁ・・・
じゃ、やっぱダメじゃん?(笑)

そっか「鎌倉のお寺」でやってたのネ ^^;
なんか渋そーなのばっかって感じ ^m^
Aしゃんの送ってくれた苗がゴワゴワのデッカイお花で咲いてたら「沼にドップリ」なんて事にはならなかったのかにゃ?
by paokiti1959 | 2012-03-12 22:05 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)