ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クロッカス♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日、今日と寒かったですねー。
なかなか暖かくなりません。
それでも庭の植物は着実に・・・

クロッカス
d0166303_2129325.jpg
咲いた咲いた ^^
これは小さな鉢の
d0166303_21354260.jpg
かわいいクリーム色♪
私には珍しく品種名を控えてありました「ロマンス」って言うんだそうです。

はい、そこのロゼットフェチの方ぁ~!
d0166303_21385236.jpg
アキュレイギア ウッドサイドバリエガタです ^^
葉に薄っすら斑が入っているのがわかります。
去年は「葉ばかり様」・・・今年はお花が見られるといいなぁ。

シャクヤクも
d0166303_21443744.jpg
にょきにょき♪

最後は・・・
d0166303_21462653.jpg
デプレさんの葉っぱ♪
デプレ ア フルール ジョーヌ は早咲きだからぁ・・・あと6週間!!
なぁーんだ、もうすぐじゃ~ん ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/15569222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by May at 2012-03-14 01:26 x
ぱお吉さまこんばんは~
ほんとうに毎日相変わらず寒くて・・・
私はまだダウンコートが手放せません~ 
クロッカスかわいいですね!お写真からは暖かな春の様子を感じます。春らしい日が早くこないかしら。
ヘレボルスの名札・・・そうですよね。私もいつも困っていました。
(過去形です^^ 今はもうあまりないので)
(かわいい淡いピンクSD)とか(とてもかわいい薄ピンク)とか書きました。ですから・・・夏に名札を見てもどんな花だったかちゃんと思い出せなかったです~^^
そうそう(首ながちゃん)もいましたっけ。
デプレ ア フルール ジョーヌにかわいい葉っぱが出ましたね。
あと6週間ですか?あら、案外すぐかも。
心の準備をしなくちゃなりません♪
Commented by hibari at 2012-03-14 12:00 x
ぱおさま こんにちは。
お日様が顔を出す時間が、長くなったせいでしょうか。
薔薇の芽が美しい緑の葉を開き始めましたねぇ。
待ち焦がれた季節です。やっと来たぞ!!

これから病気対策・害虫対策しっかりやらなきゃ・・・と
毎年始めのうちは頑張るんですよねぇ。

そのうちね、「こんちくしょ~~!」が続くようになったら、私危ないです。切れちゃってしばらくどうでもよくなる時が必ずやってくるのよ。

さぁ・・今年はどうやって気持をつないでいこうかしら?
戦い開始です。

薔薇に比べると、クロッカス丈夫で可愛いですね。
手間いらず。え・・違う?
Commented by paokiti1959 at 2012-03-14 21:14
☆ Mayさん、こんばんわ♪
今朝コートなしで会社に出掛けちゃったらやっぱり寒かった(^^ゞ
でも、自転車での駅からの帰り道「耳あて」が無くても平気でした。
少しずつ寒さは和らいできているんですねぇ~^^

お花達の名札 ^m^
ちゃんとしよー、ちゃんとしよーって思うんですけどねぇ~(笑)
ヘレボはポップが残っているもの以外はお花が咲くまではっきりわかりません (^^ゞ
今季からは紫外線で文字が消えてしまわない「銅」のプレートにしよーと思ってます、はい。
Mayさんはヘレボ少なくしたんですか?
(とてもかわいい薄ピンク)ちゃんはどんなかわいこちゃんだったんだろ?
Mayさんも(首ながちゃん)って呼んでた子を持ってらっしゃったんですね^^
きっと持ち主に似た美人ちゃんだったことでしょう♪

バラの葉っぱはいかがです?
うちは色々開きはじめましたよー。
もううかうかしてられません(笑)
少し寒くたって早起きしてケミカル撒いたり、ニーム撒いたり!
お互い気合い入れてまいりましょうネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-03-14 22:29
☆ hibariさん、こんばんわ♪
いろいろな植物がムクムク、ニョキニョキと ^^
美しい春はもうすぐですネ♪

そそ、バラのお手入れがんばりましょう!
今のうちからお手入れをして一年で一番美しい「春のバラ」をたのしみましょー!!
うちなんかその後はほんと「おまけ」。
6月以降はコガネムシに蕾や葉っぱみんな食べられちゃうもん。
だから3月、葉っぱが開き始めたら気合いはいります!
もうね5日にサルバトーレ、12日にハッパ乳剤撒いたもん!
こりからは時間があったらニーム散布!!
がんばるぞー!
hibariさんもがんばってネ (^_-)-☆

うちの球根さん達? 
手間も何も・・・みんな植えっぱなしですよー ^^
ま、バラは手がかかるから尚更可愛いのかもしれませんネ ^m^
Commented by かな。 at 2012-03-15 11:54 x
ぱお吉さん、こんにちわん♪
お庭、賑やかになってきましたね~。
ついこの間、土しか見えてなかったのが嘘みたいね~。

クロッカス、ビタミン色で可愛い。
ロマンス、これまたロマンティックなお名前のクロッカスもあるんだね。
黄色ってなんとなく春一番のビタミンの色の気がする~。
ビタミンCにイメージだからかな?お花は心のビタミンですもんね。

アキュレイギア ウッドサイドバリエガタ
どんなお花かと検索したら、ぱお吉さん家しか出てこなかった~~。
お花には斑は入んないんだね~。
葉っぱが楽しいお花、良いね~~~♪

ニョキニョキ芍薬の後は、斑入りのヘビ苺かしらん?
これまた葉っぱが楽しいです。
芍薬は花鳥で名前を教えてもらった(でも、忘れた、、、汗)
お花が咲くのかしら? 美人さん楽しみです。

デプレさんを、6週間待つのも楽し♪
バラの季節まで後少し、待ちどおしいなぁ。
Commented by ATUATU at 2012-03-15 15:48 x
ぱお吉さん、こんにちは^^

ぱおさ~~~ん見ましたよ~
マイガーデン♪
も~~~ううびっくりしてしまいました~
マイガーデンご掲載おめでとうございます
そして素晴らしい~素敵なお庭に佇んでられるぱおさん発見(*^^*)カッコイイじゃないですか~^^
お庭にもバラにも似合われてます~(*^^*)
さすがガーデナー貫禄ばっちりです~^^
お庭のバラもみんなきれいに咲いて
いいときに撮ってもらえてよかったですね~(*^^*)
いつかこんな日がくるんではないかとずーと待っていましたよ
よかった~よかった~^^
えぇ~デプレさんもあと6週間で会えるんですね
楽しみですね~
本当におめでとうございました~
これからもかわいいバラをたくさん咲かせてくださいね
お仕事しながらこのお庭の管理頭がさがります
よかった~^^
これからも応援しています
がんばってみんなに可愛いバラを見せてくださいね~
でもっていざなったお花が来なくても(笑)クリスマスローズには嵌っていたとおもいますよ~^^
楽しくお花育ててまいりましょう~^^
Commented by HanaHana at 2012-03-15 17:48 x
はじめまして♪マイガーデンで素敵なお庭を拝見してこちらにすぐさま飛んできました(*^_^*)
バラ初心者で?がいっぱいでバラに良いと聞けばすぐさま試してみたくなり迷走の日々です(~_~;)
実は私のファーストローズもカクテルなんです(*^_^*)
これから過去記事も拝見させていただきます♪
Commented by paokiti1959 at 2012-03-15 22:07
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
うちはあんまりお花ないからさぁ~。。。
地面を被っているのは鉢植えのバラだよ(笑)

クロッカス・・・
植えっぱなしで比較的残るのは「黄色」だね。
ムラサキのとかは3年目は出てこない。
白いの、気にいってたんだけどなぁ・・・
「ロマンス」っていうのは・・クリーム色っていうか「栗剥いた」みたいな色(笑)
来年も咲いてくれるかな?

アキュレイギア ウッドサイドバリエガタ
お花はたしかむらさき色の普通のだったよね?
こりわねぇ葉っぱいいんだよ~ ^^
お花が咲いたら種採っておくネ。

シャクヤク、のびてきたよー♪
写真は古くからいるやつなの。
花鳥でいっぱい咲いてた「ラテンドール」の方も伸びてきてるよー♪
ま、そんなことよりバラだよね、バラ。
お互いお手入れがんばりましょうネ(^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-03-15 22:57
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
きゃー!こっぱずかしー (>_<)
なんだかドキドキしちゃってまだまともに見てないにょ ^m^
ま、その話しはちょいと横に置いといて・・・

ヘレボ・・・
Mackyをくださった方が2009年に又別のを送ってくれたんです。
それね、やっと今年咲きそーなにょ。
でね、それ「白い」の!!
あ~んなの咲いちゃうかな?(笑)
Commented by スナッフィー at 2012-03-16 07:39 x
ぱお吉さんおはようございます。まだまだ寒い風が吹いていま
すが、春の日ざしが部屋にも外にもさしてきてます。

ぱお吉さんのクロッカスとってもきれい~。今年はこういう色
の子球根が販売されたらお迎えしたいなあ。ロマンスという
素敵な名前のクロッカスもかわいい。

昨年ぱお吉さんのブログで見せて頂いたアキュレイギア ウッ
ドサイドバリエガタ。素敵な子なので園芸店さんにないかどう
か探してみたのにここらではなかったの。残念。

これから多年草がお店に入荷してくるのでチェックしてきます。
ぱお吉さんが紹介してくれたこの素敵なオダマキ。名前が
覚えられないのでメモ帳に記しておきます。

おだまきは大好きな庭の住人さんなんですよ~。しゃくやくも
目覚めてデプレさんの葉っぱきれい~。マイガーデンにぱお吉
さんのお庭が♪。ATUATUさんのコメントでわかりました~。

早速地元の本屋さんにネットで頼んだので楽しみにしてます。
ぱお吉さんのヘレボさんかわいいってPC前で見てます。
庭のヘレボさん蕾でスタンバイ中です。

スノードロップが咲きだすかなあ。わくわくどきどきしてきました。
Commented by paokiti1959 at 2012-03-16 20:54
☆ HanaHanaさん、ぱお吉の庭にようこそおいでくださいました m(_ _)m
そーですか ^^
カクテル、それわそれわよく売れたバラだったとむかし懇意にしていた園芸店の方がおっしゃっていました。
この頃あまり見かけなくなっちゃいましたネ・・・
うちのは「ちょっと庭の外」へ出してしまいましたが元気にしています。
今年はブログにUPしてあげよーかな?
過去ログもご覧いただけるのですか?
ありがとうございます m(_ _)m
へっぽこブログですが是非また遊びにきてくださいネ♪
Commented by paokiti1959 at 2012-03-16 22:08
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
そちらも春が近づいてる感じがする??
ぱお吉はもうコートを着ないでも大丈夫な感じ ^^
暖かくはないけど、そんなに寒い感じもしません。
こんな時風邪引いちゃうのかも? お互い気をつけましょうーネ。

上の写真のクロッカスは3~4年前に仕込んだのだと思うんだぁ・・。
他にも白い可愛いのとか、ムラサキのとかも一緒に植えたんだけどそっちは出てこないなぁ・・
やっぱり植えなおさないとダメみたいだねぇ(^^ゞ

アキュレイギア・・・
一昨年種を採って蒔いたやつなんだけどうまく咲かなくてねぇ・・
殖やせたらスナッフィーちゃんにもおくるからネ(^_-)-☆

マイガーデン・・・
僕のとこ見てがっかりしないでねぇ~・・・
Commented by roku at 2012-03-22 10:42 x
ぱお吉さん、おひさしぶりです~♪
マイガーデン、ありがとうございました。
しっかり拝見させていただきましたよぉ(*^。^*)
そして、パソコンを替えてから見失っていた
こちらのブログも再発見させていただきました。
うれしい春の御裾分け、ありがとうございました!
バラのお庭の様子、今年も楽しみにしております。
Commented by paokiti1959 at 2012-03-22 21:54
☆ rokuさん、こんばんわ♪
いえいえ、とんでもない (^^ゞ
LOVELOG開設当時からの古いブログ友達さんには送らせていただきました^^
とりわけ「椋鳩十児童文学賞」受賞者のrokuさんにぱお吉の庭の様子が載った園芸誌をおくれるなんて♪ 望外の喜びでございます ^^
お仕事でちょくちょくご上京されているようですから、お花の頃にきっと遊びに来てくださいネ(^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-03-13 21:53 | 庭の様子 | Trackback | Comments(14)