人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパームーン

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかり忘れてた。
今夜はお月さまがいつもより大きく、明るく見えるんだった。
exciteの記事によれば月の出の直後が良かったそうだけど・・・
スーパームーン_d0166303_0112099.jpg
ぱお吉のヘボ写真じゃいつもと変わんないネ (^^ゞ

昨夜、日本で稼働する原子力発電所はゼロになったのだそうです。
しかし電力会社や政府は「安全を確保した」と強弁、詭弁を駆使して
いずれは再稼働に持ち込むつもりでいるのでしょう。
私は「世の中に起こらない事などない」と思っています。
事故は「自然災害」や「人為的な間違い」によって必ず起こるのです。
事故は起こらなくてもこの行為を継続することで今の世代の人間には処理のできない
有害な放射性廃棄物を出し続けるのです。
先日NHKの番組である国の放射性廃棄物処理施設の事を知りました。
処理というよりも格納かな?
「25万年後に無害になる」のだそうで、それまで地下深くにしまって置くだけ・・・
一世代は25年だったっけ? 
一万世代先の子孫にまで「いつか危険な廃棄物が漏れ出すかもしれない」という不安をいだかせ、押し付ける・・・。
そんな方法しかないものはやめるべきだと強く、強く思いました。

普段このような事は書かずにいようとココロに決めている「お花ブログ」ですが
今夜は「スーパームーン」の何かの力が作用したのかも??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-05-06 00:57 | 庭の外