ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花フェスタ記念公園へ行きました。2012年春 家族旅行にねじ込み編 2

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
6月2日に撮って来た 花フェスタ の続きをご覧ください。

「原種の谷」を後にして「オールドローズの小径」へと向います。
やっぱり途中(笑)
大きなアーチに掛かっていたのは ER の マウンテン スノー
d0166303_214211.jpg
d0166303_21422795.jpg
1985年発表されたバラだそうです。
全く知らないバラで帰宅後「イングリッシュローズのすべて」を見たところ P121 に小さな写真が載っているだけでした。
一季咲きのランブラーとの解説、大きく育っていて見応えがありましたよ~。

さて、ここから「オールドローズの小径」

ルイーズ オディエ
d0166303_21502089.jpg
いっぱい咲いてたぁ~♪

マダム ピエール オジェ
d0166303_2156398.jpg
d0166303_21561821.jpg
うちに居た子はやって来た翌春咲いてすぐに枯れちゃったっけ・・・
散り際が潔くないのかな? そりとも雨に弱い??

ヴァリエガタ ディ ボローニャ
d0166303_21595876.jpg
うちにも居るしましまのかわいこちゃん♪
で、ヘンテコなお花が咲いてましたよー。
d0166303_221264.jpg
d0166303_2221239.jpg
ね?「ピンク地に白い斑入り」なの。
よく出るのかしら??

カメリアローズ
d0166303_2245340.jpg


ジュノー
d0166303_2255599.jpg
d0166303_2261270.jpg
きれいー (>_<)
うちにも居たことがあったけどろくに咲かせてあげられずお星さまに・・・。
でも、お花がぱお吉にはでか過ぎだな ^m^

ルイジマール
d0166303_2210495.jpg
d0166303_22101830.jpg
きれいなモスローズ。
ぱお吉は知らないお名前でしたが前回ご一緒した「モス」「ガリカ」の伝道師さんはよーくご存知でした ^^

ゲーテ
d0166303_22131612.jpg
d0166303_22133129.jpg
d0166303_22134435.jpg
ほーらつ△みちゃん、かわいいでしょー??(笑)

ムスリーヌ
d0166303_22183119.jpg
d0166303_22184550.jpg
ネームプレートはムスリーヌとなっていましたが「アルフレッド ドゥ ダルマ」の方がよく知られているのかな?
勿論ぱお吉は「オールドローズ花図譜」を見るまでわかっていませんでしたけど (^^ゞ

マレシャル ダボー
d0166303_22253591.jpg
d0166303_22255243.jpg


ファンタン ラトゥール
d0166303_2227479.jpg
d0166303_2228413.jpg
きれいなバラ・・・。 ねっ、あ△ちゃん (^_-)-☆

イスパハン
d0166303_22303488.jpg
d0166303_22304865.jpg
このバラを見る度に思い出すのが同名の ラデュレ のケーキ・・・
なんであれ赤いバラの花びらが載ってたんだろ??

オイエ パルフェ
d0166303_22341641.jpg
d0166303_22343332.jpg
知らないバラだー。

カトルセゾン
d0166303_22353365.jpg
d0166303_22354728.jpg
「ロサ ダマスケナ ビフェラ」どちらにしてもよく知らないや (^^ゞ
でも、花びらの数が少なめ♪ いい感じ ^^

イプシランテ
d0166303_22414694.jpg
すてきな色。

ラ プリュ ベル デ ポンクチュエ
d0166303_22441344.jpg
d0166303_2244344.jpg
細かい斑が入っててかわいいですぅ~♪
「ガリカの伝道師」さん、接いでぇ~♪

ペルル デ パナシェ
d0166303_22475224.jpg
d0166303_22487100.jpg
う~む・・・まさに「しましまの真珠」。大好き♪
うちには居ないんだけどネ (^^ゞ
やっぱ連れてこよーっと ^m^

「オールドローズの小径」で撮って来たバラのご紹介はこれでおしまいです。
この後もまだたくさん撮って来てあるのですがB。さまからの「秘密指令」がございましたので次の作戦行動をとらねばなりません。
続きは・・・無いかな? ま、そのうちってことで (^_-)-☆
「花フェスタ記念公園へ行きました。2102年春 家族旅行にねじ込み編 」長々お付き合いくださってありがとうございました♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16108898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2012-06-22 13:20 x
ぱお吉さん、こんにちは^^
今日も素敵なバラが一杯。
マウンテンスノー、京成さんにも植わってます^^。
塀際のラティスのとこ~。
でも花フェスタのアーチの仕立のほうが、ふわふわしてて、いいなあ。

しましまぱっくんちゃん、オチビがぱお吉さんのお庭で
一番気に入っていたのですが、家にもあるよって言ったら
気付いてなかったんです^^
家の子も赤い花の枝がわりが出ていて、縞のお花が隠れちゃっていたんです。

つぐみさんもゲーテ、お気に入りですか。
私も、この間の記事、本屋さんの花壇のお写真で
見せて頂いて、夢にまで出てきてました。
京阪さんの一昨年のカタログを、引っ張り出してしまいました~。

Commented by paokiti1959 at 2012-06-22 21:33
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
マウンテン スノー 京成に居たんだぁ~。
知らなかった (^^ゞ
今年はお花が咲く前に行ったっきり・・・
来年はしっかり見に行きま~す ^^

しましまぱっくん ^m^
こないだ遊びにきてくれた時、ぱお吉ひ○ちゃん抱っこしてお花を見てもらったんだ♪
くんくんして「いいにおい~」って言ってたっけ ^^
葉月ちゃんちの子も色が逆転してる赤いのが咲くの?
いいなぁ~♪ 挿してみたらどう?
安定して咲いたら面白いだろーね。
ガンバッテみてちょ♪

ゲーテ・・・
minikoちゃんの花壇のは見事だからねぇ~ ^^
こないだつぐみちゃんも同じような事言ってたにょ。
しかし・・・
あなたたち(Aちゃんも含む!!)、ことバラに関しては
ほんと「仲良し姉妹」だよねぇ ^m^
Commented by unjaku at 2012-06-23 13:14
ぱおさま ごぶさた。
最近ねぇ、困ったことに、夜パソコンに向かうと
すぐ眠くなっちゃうの。

昔のことだけど、眠いのがまんして、お友達のHPの掲示板に
コメント書いたの。少し酔ってもいたしね。余計いけなかったわね。

次の朝見たら、もうシッチャカメッチャカなの。
もう晒しもの・笑い者になってしまいました。(笑)
もう懲りて、それ以来眠くなったら、お休みなさいです。

そんなわけで、ぱおさまのお忙しい日々の中で
見せていただいた美しい薔薇に溜息だけついて
寝る日が続きました。

知らないバラが多いけど、奇麗なのねぇ、みんな。

家族旅行で2時間しかお時間がなかったなんて、
忙しい「薔薇見」でしたねぇ。
可愛い子に出会ったら、動けなくなっちゃうのに。

それから、B。さまの秘密指令ってなんだろ?
B。さまって、どんな人なんでしょうねぇ?
知らぬが花・・・かしら?

hibari
Commented by OMO at 2012-06-23 14:40 x
ぱお吉さん、こちらでは初めまして♪
私も花フェスタに足を運んでいながら、何と見落としの多いことかと呆然としつつ、お写真、とても楽しませていただきました。
ところで、La Plus Belle des Ponctuéesの新苗、バラの家にまだ在庫があるようですよ!
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10009134#10009134
Commented by wood-land at 2012-06-23 20:17
ぱお吉さんこんばんは。
花フェスタの薔薇、たくさん咲いていたんですね^^
私はね、今まで行った二回とも
(オールドの小径はすでに咲き終わりました・・・)っていう
そんな時だったんです~
ジュノーがこんなにきれいに咲いていたんですね!
素敵だわ~
Commented by paokiti1959 at 2012-06-24 21:22
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
お返事がおそくなってごめんなさい m(_ _)m

ぱお吉こそ、ちっとも遊びに行ってなくてしゅみましぇん (^^ゞ
夜、PCに向うと眠たくなっちゃうの?
ぱお吉も~ ^m^
ま、23時くらいまでは大丈夫なんだけど後はドロドロよ(笑)
「お出掛け」の更新、ヒーヒー言いながらやってます!

コメント・・・
難しいですよねぇ(笑)
あんまり入れ込んじゃって「こりゃいかん・・。」と書き直す事も・・・
って、むかしの話しネ ^^
この頃は「読み逃げ率」があがって(笑)当たり障りの無いのもちっともしてないけどサ (^^ゞ
閑古鳥が鳴くぱお吉のブログのコメント欄・・・
hibariさんは貴重なレギュラーですからね ^m^ こりからもよろしく (^_-)-☆

花フェスねぇ・・・
ほんとは1時間半だったところを「無理矢理2時間」だったんだぁ ^^
楽しんでいただけていたらうれしいです♪

B。さまの秘密指令?
「丘陵公園の事、一緒にUPしましょ」って約束してたにょ ^^
で、昨日がその日になったって事です、はい。
B。さまはどんな人?
「ハンサムなんだぜぇ~!」
Commented by paokiti1959 at 2012-06-24 21:35
☆ OMOさん、こんばんわ♪
あちらではお世話になっております m(_ _)m
とわ言え・・・この2ヶ月まったく出入りしていないあたし・・・
「いい人だったなぁ・・・」って書かれちゃうんでしたっけ?(笑)

花フェスタ・・・
ぱお吉もまだ足を踏み入れていないとこありますもん(笑)
バラもけっこう場所を替えてあったりして(ほんとは記憶違い??)
オタオタしてしまうことも(笑)
楽しんでいただけましたか? うれしいなぁ~ ^^

ポンクチェ・・・あるの? 
あそこはなんでもあるね・・・^^
どーしよー (>_<)
Commented by paokiti1959 at 2012-06-24 21:50
☆ Mayさん、こんばんわ♪
お返事遅くなりました m(_ _)m

そーなにょー??
じゃ、来春は一緒にいこいこ♪
レクサスじゃ縁起が悪くて咲いてないといけないから
うちのぼうやに乗っていきましょう♪
「弾丸ツアー」ですが終日「花フェス」で過ごせますよん ^m^

Mayさんが渡仏された日にも行ってたんですよ。
フランスと岐阜・・・「ふ」が一個だけ合ってますがえらい違い(笑)
オールドローズ、いっぱい咲いてましたよ~♪
来春は是非その頃に (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-06-21 23:01 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)