人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

るりたまあざみ 12-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ここ数日関東は雨も降らず・・・梅雨、明けちゃう??
昨日は「夜から雨」との予報が出ていたので
夕方背の高いお花達に支柱をして準備してたんだけど
全然降りませんでした。
ま、世話してあげられて良かったんだけど (^^ゞ
バラの二番花も「咲きたい子は咲いてな」って感じで写真を撮る気にならず
「庭の様子」は6月3日に撮ったきり・・・。
そんな中「るりたまあざみ」が咲き出しました♪
こりゃ張り切って撮らなくちゃ ^^
るりたまあざみ 12-01_d0166303_23371510.jpg
るりたまあざみ 12-01_d0166303_23373151.jpg
るりたまあざみ 12-01_d0166303_23374754.jpg
るりたまあざみ 12-01_d0166303_2338159.jpg
今年は毎年5月初めにする「切り戻し」をしそこなってすごーく背が高くなっちゃった・・・。
その分ちょっと早い開花になったかな?
さて、今年は「何ルリタマ」咲くんだろ?
明日お花の数を数えてみますネ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by atelierfloralruby at 2012-06-30 08:55
ぱお吉さんおはようございます。ぱお吉さんのルリタマアザミ
見せて頂いてかわいくて今年の春に苗を購入しました。母も
購入してました(笑)。自分の場所に植えていましたよ~。

涼しい色合いが夏場にもってこいですね(^_-)。「何ルリタマ」
ぱお吉さん、楽しみにしていますね~。

もう育てて3年以上ですか?こちらは今日も暑くて朝晩は冷え
るんだけれど日中が暑くなりました。ぱお吉さん熱中症や夏
風邪気をつけてくださいね。
Commented by SAKURA at 2012-06-30 09:34 x
咲きたい子はさいちゃいなよ~ このおおらかさがぱお吉さんのお庭作りの基本なのでしょうね?!

何をするにもこのおおらかさが足りないわたしですからね
お花たちもおおらかに咲かないのかしら?
あまりに私の念が強すぎて バラたちも委縮してるのかも(笑) 
咲たい子はしちゃいなよ すごく感じる言葉です。

お花に限らず日々に・・
Commented by paokiti1959 at 2012-06-30 23:39
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
あら・・・苗買っちゃったにょ?
いくらでも作れるのにぃ~ (>_<)
なんたってぱお吉は自称「るりたまあざみ普及委員会江戸川支部長」なんすから(笑)
必要なら言ってネ、秋にもってくから。

この株は・・・どれくらいだっけなぁ・・・。
一番最初に植えたのは花壇のリフォームの時抜いちゃって・・・
これはやっぱ3~4年だったかしら?
スナッフィーちゃんとお母さまが植えた子も早く大きくなるといいですネ (^_-)-☆

そそ、今朝数えた(笑)
今年も100には届かず「83ルリタマ」でした ^^
Commented by paokiti1959 at 2012-06-30 23:54
☆ SAKURAさん、こんばんわ♪
あ、うちね、春以外ほんとにいいお花咲かないの (^^ゞ
秋になるとおっちょこちょいなのが居て「あらま、きれーじゃん」ってのがたま~にネ(笑)
夏のお花はみなちっちゃいし、すぐ散っちゃうしで撮影意欲が湧かないんですよー ^^
ですから「咲きたい子は咲いてな」って写真も撮らずほったらかしになっちゃうの (^^ゞ

今日は一日中鉢物の世話をしていたんですが
バランスの悪い枝は蕾を持ってても切っちゃった。
夏のお世話をがんばって秋、「会社休んで写真撮るぅ~(>_<)」
ってくらい咲かせちゃいたいものでございます、はい。
by paokiti1959 | 2012-06-29 23:45 | バラじゃないお花 | Comments(4)