ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

モナルダ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
しばらく更新が滞りましたがぱお吉は元気ですよー ^^
なにせバラが咲いてなくて・・・。
ちょっとは咲いてたりするんですが写真撮って
みなさんに見ていただくほどのお花でもなくて・・・
他のお花は・・・るりたま見てもらったばかりだし (^^ゞ
あまりパッとしないんですが「モナルダ」の写真でも・・・
d0166303_1829226.jpg
d0166303_18292035.jpg
庭には写真の「白」と「赤」があるんです。
赤いのはこの春買ってきたばかりでお花が少ない上ちょっと色がイマイチ(あっ、わたしだけぇ)
この白いのは昨年秋「草ぶえの丘バラ園」の中にあるショップで買って来た苗・・・。
流石に半年以上庭に植わっていただけあってお花いっぱい♪
ほんとはminikoちゃんの花壇に植わってたピンクが欲しかったんだけど
白も咲いたら涼しげで良かったです ^^


「るりたまあざみ」のその後
d0166303_1845271.jpg
d0166303_1845207.jpg
あんまり変わってない? ^^

バラもちょっとだけ・・・
マダム フランソワ ピテ
d0166303_1847077.jpg
ちっちゃいね~ (笑)
これぽっちでも庭の反対側まで香ってくるんですよん♪
お花の写真は昨日の撮影ですが今日の暑さで昼にはチリチリでした。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16237345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibari at 2012-07-04 22:19 x
こんばんは。おじゃましまぁす。

薔薇が終わってしまうと、何にもないわが家の庭。
紫陽花も日焼けしちゃって可哀そうだし、
やっと咲いた薔薇も暑い日差しの下じゃ、すぐだれてきちゃう。

おまけに、虫たちが暴れだして、ボロボロにされた葉っぱや
黒星病をもらってしまった子やらで、梅雨が明けたら
いったいどうなるの?

ルリタマ可愛いわね。涼しげでいいな。
夏のブルーは、ほんとうに爽やか。
Commented by tsugumi-normalis at 2012-07-05 15:38
ぱお吉さん、こんにちは^^
モナルダの白・・いい、いいっ!
爽やかで素敵です。
先日私もラベンダー色のモナルダを購入したんですよ~~
でもこちらで写真を見せて頂いたら、白が欲しくなってきた。。
探しちゃおうっと♪

るり玉さん、うちのもそろそろ開花です。
ぱお吉さんに頂いた苗ですよ^m^
こんなに綺麗に撮ってあげられる自信はないですが頑張りますv
何ルリタマ咲いてくれるかなー?^^
Commented by miniko at 2012-07-05 21:24 x
じゃあ、ピンクのヤツ
冬に株分けしときますね^^
すんごい広がるから、毎年抜いてるんですよ

白、可愛いなぁ
つぐみさんのラベンダー色のも惹かれます^m^
Commented by paokiti1959 at 2012-07-05 21:52
☆ hibariさん、こんばんわ♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は9時前に寝ちゃったもんで (^^ゞ

バラが終ると何も無いのはうちもご同様です、はい。
アジサイは今年も打率が悪く咲いてない鉢の方が多いし、
バラも「こりわよさそー♪」って思ってたら花びら少なくてガッカリだったり・・・
病気やハダニで傷んでるし、お互いこまっちゃいますねぇ~・・・。
ま、めげずにお手入れガンバリましょ (^_-)-☆

るりたま・・・
うちの庭には無くてはならない貴重な初夏のお花になりましたねぇ・・・
いい加減な記憶を辿ると・・・あっ、ちゃんと調べますネ。
・・・
元祖「 まとまりの無い庭」の2004年の記事に「98年に種まきをした」となっていました。
2年後に開花したとも書いてありますからもう12年咲いているんだなぁ・・・。
朝、ゆらゆらと風に揺れている姿なんかはかわいくてかわいくて♪
ニコニコしちゃいますよー ^^
hibariさんもお庭に入れてみてネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-07-05 22:19
☆ つぐみちゃん、ハ~イ♪
そお?
つぐみちゃんにそー言われるとぱお吉もそんな気になってきた(笑)
「白バラのコーナー」の端っこに植えてみたんだけど、ここらで近くのペルルデブランシェの二番花でも咲けば「正解!!」ってなるんだけどなぁ・・・
望み薄 (^^ゞ

ラベンダー色のもあるにょ?? ありゃま、それいいねぇ・・・
ぱお吉も探してみよーっと♪
白いのは種採れたら播いてみるネ (^_-)-☆

るりたま、咲きそー??
よかった ^^
「何ルリタマ」咲くかしらね??
報告を楽しみに待っていま~す ^^
Commented by paokiti1959 at 2012-07-05 22:31
☆ minikoちゃん、ハ~イ♪
ほんと?? わ~い♪ minikoだいすき~!!
ほんとにminikoはじいちゃん孝行のいい子だよぉ~ (T_T)

で、株分けできるにょ?
そっかぁ・・・じゃ、種まきもしてみるけど株分けもしてみよーっと。
「白」、つぐみちゃんのお庭とminikoちゃんの花壇に送り込む事にしましょー。

ラベンダーの・・・
気になるよね~~(笑)
Commented by rosedeco at 2012-07-06 00:08
ぱおさ〜ん
私は白いモナルダと白いボリジが大好きなの!
探してるの!(笑)
白が素敵だよ〜
ぱおさんのお庭にあってると思います♪

つぐみちゃんどこかで見つけたら教えて〜

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2012-07-06 00:34
☆ 歩夢ちゃん、ハ~イ♪
ありゃま! そおだったにょ?
じゃ、歩夢ちゃんとこにも送り込まなくちゃねぇ~ ^^

広い歩夢ちゃんのお庭用に秋播きのお花たくさん仕込まなきゃ!
と意気込んでるんだよー♪
しましま葉っぱのアキュレイギアは種採れたし、ギリアも少し採れた。
白いモルダナは採り播きもするし、株分けもしてみるネ ^^

業務連絡
ご依頼の件、完了の連絡がありました。
昼間? 夕方? 電話しま~す。
by paokiti1959 | 2012-07-04 18:53 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)