ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

庭の様子  - 2012年7月11日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
じつは昨日久し振りにカメラを引っ張り出してちょっとだけ庭の様子を撮りました。

るりたまあざみ
d0166303_191435.jpg
d0166303_194080.jpg
d0166303_110678.jpg
d0166303_1102942.jpg


宿根してくれたスカビオサ
d0166303_1115645.jpg
d0166303_1121366.jpg
d0166303_1122738.jpg


バラも少し・・・

てまり
d0166303_1131945.jpg


ヘルシューレン
d0166303_1134911.jpg


ヴェルティージュ
d0166303_1143212.jpg


シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_1152260.jpg


明日からはバラの蕾見つけたら摘まなきゃなぁ・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
トラックバックURL : http://paokiti.exblog.jp/tb/16321685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibari at 2012-07-12 08:49 x
ぱおさま おはよう!
ルリタマのマルハナバチ可愛い!

わが家の周辺、ミツバチ少なくなった。
代わりにスズメバチだよ~!

私はもう、花芽バチバチ取ってます。
元気なシュートの先も伸び過ぎないうちにポキッ。
雨ばかりで、黒星病が出て来ちゃった。
やだねぇ。
Commented by paokiti1959 at 2012-07-12 23:23
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
るりたまは人気者なんですよー♪
いつもハチや蝶が遊びに来ています。
蟻も来ちゃうのが玉に瑕なんですけどねぇ・・・。
蟻がたかってると切っておうちの中に入れられ無くってねぇ(-_-;)

スズメバチ!
そりわ困りますねぇ・・・。
ぱお吉、庭であの羽音を聴いただけでうちの中に逃げ込みますもん。。。
気をつけてネ。

おっ! お手入れがんばってるのネ♪
ぱお吉もがんばりま~す!!
Commented by PreciousRoses at 2012-07-13 00:32
ぱお吉さん、こんばんは。

るりたまあざみ、かわいいですね。
私も大好きです❤。お写真もるりたまの雰囲気が良く出てて
すてきですね。

ぱお吉さんのお庭のるりたまさんたちは植えっぱなしですか?
たくさん増えていらっしゃるようで羨ましいです。
私の家のるりたま、気がつくと無くなっていて、時々また種を
蒔いています。上手に増やすコツはありますか?

私もすこしだけ咲いた、るりたまをカットして飾りましたよ。
来年は増やして、何るりたまになったか楽しみながら
数えてみたいです。

rose
Commented by atelierfloralruby at 2012-07-13 18:51
ぱお吉さんこんばんわ。るりたまあざみ涼しい色合いにかわ
いい~。今年お迎えした子咲くのかな(笑)。本領発揮は来年
かもです。

くま蜂は私大好きです。黄色のチョッキ着て一生懸命に蜜を
吸っているのがかわいくて。キャットミントやブラックベリーに
春霞の蜜が好きみたい~。

スカビオサ・・・夏の蒸し暑さでなかなか宿根しないの。ぱお
吉さん宿根したのですね。スカビオサ大好きなお花です。

バラ二番花が咲きだしたけれど、蒸し暑さでよれよれな感じ
です(^^ゞ。

スナッフィー
Commented by paokiti1959 at 2012-07-13 23:35
☆ roseさん、こんばんわ ♪
るりたま? 
う~ん・・・特別に何かしたりしてないんだけどなぁ~・・・。
今までの経験からすると春播きでも秋播きでも
咲くのは翌々年の初夏。
直播きはした事がありませんが「こぼれちゃん」も何株かいます。
ですが地植えをした後の移植ができないのでポットに播いて2回くらい大きなポットに植え替えてある程度育ててから植えるようにしていますよー。
今大雨でお困りの阿蘇の辺りのくじゅう高原というところが自生地だということですから自然の中で育つ丈夫な植物なんだと思います。
だからそんなに手を掛けず多肥にしない方がいいのかもしれませんねぇ ^^
伸びはじめた5月頃に切り戻すと少し高さを抑えられて、お花も若干多くなるような気がします。
roseさん「100ルリタマ」目指して種蒔きがんばってネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2012-07-13 23:51
☆ スナッフィーちゃん、こんばんわ♪
みなさん苗買ってるんだよね?
ぱお吉タキイの通販でしか売ってるの見た事ないんだけど
どれくらいの大きさのが流通してるんだろ?
スナッフィーちゃんちのるりたま、早くかわいいお花が咲くといいですね (^_-)-☆

ハチ? こないだ5匹くらい来てた (^^ゞ
バラの時も遊びに来てるけどるりたまは格別みたいよ♪

スカビオサ・・・
うちもほんとに宿根してほしい花色のはみな溶けちゃうにょ(T_T)
写真の子は植えた場所気に入ったんだろネ(笑)
ま、今年も懲りずに種蒔きしま~す。
by paokiti1959 | 2012-07-12 01:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)